里崎智也さんからビデオメッセージがもらえる

保育園が緊急性の無い連絡事項について会社の固定電話に掛けてくることに困っています。
参加行事の出欠確認や持ち物などについてです。
緊急連絡先として会社の固定電話を書いていますが、今通っている園は、緊急とはほど遠い用件で掛けてきます。
先日かけてきた際は、私が離席中だったので「急ぎじゃないけど折り返して」と、私の上司に伝言されました(怒)。上司は心配し「大丈夫?何だったの?」「いえ、今週末の行事の持ち物についてでした(汗)」と返事をしたら絶句していました。
急ぎじゃないなら携帯にかけるべきじゃないですか?多くの会社で私用電話を社則で禁じています。うちの会社は携帯が普及する前は会社の電話で私用を済ます人も少なくなかったですが、携帯が普及した今では会社の電話を私用に使う人は見かけなくなりました。
会社にとっては、ビジネスに関係のない電話は全て私用電話であり、それが保育園からであっても警察からであっても、私用電話には変わりありません。これが社則を破らねばならないほど緊急性が高い要件なら理解もされるのですが。
「はっきり言って業務上支障が出ていると思いますが」とついに今日、上司から言われてしまいました。この上司は、子供が熱など出した時には理解がある方なので申し訳ないです。私が外出や打ち合わせに出ている時は上司が保育園からの電話に出ますので、多大な迷惑をかけていると思います。
保育園からの連絡はその緊急性にかかわらず全て固定電話、という旧態依然としたルールの園に通われている方、勤められている保育士さん、どのように対処されてますか?
そもそもこういったルールはおかしくないですか?保育園ならば会社の固定電話を当然に使う権利があるとでも?はっきり言って業務妨害です

A 回答 (15件中1~10件)

携帯に連絡する様に言う事

    • good
    • 0

疑問に思ってるなら「今後は携帯に連絡してください」と言えばいいだけでは?


会社に電話してくるのは就業確認も兼ねているのもありますよ。
それに連絡事項の緊急性を判断するのは園側ではできません。
人によってとらえ方が違うので。
それに携帯に掛けても一向に出ない人が居るので
確実に出る会社に掛電するっていうのもあるみたいです。

まあ、嫌なら保育園変えれば?と思いますが(笑)
    • good
    • 0

>緊急連絡先として会社の固定電話を書いています


会社に設定しているから電話をしているだけかと思います。
状況を見るに保育園サイドに落ち度はありません。

お怒りはお察ししますが、まずは保育園に電話の運用にお伝えしてください。
間違ってもクレームとして言わないようにされたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

保育園にはっきり伝えましたか?


「会社の電話で私用電話を受けられないので、緊急以外は電話しないでください」と。

仕事中に携帯を見られない職場なら
「熱発やけがの時以外は会社への連絡ではなく、携帯の留守電に入れてください」と。

持ち物等の連絡を電話でしないといけない状況に陥った場合
保育園で働いている親御さんたちに連絡をとるとしたら
先生たちも勤務時間中となると、仕事中の親御さんに電話するしかなくなるでしょう。

あまりに電話連絡が多いのはなぜか。
就労を確認する意味合い(不正防止)があるのかもしれません。

それでも会社から苦情が出ているのに、そこまですることはないと思います

連絡手段が保育園側が電話しかもっていないなら
保護者役員などをやって、一斉送信メールなどの導入に尽力し、改善する、ということもできると思います。
もしくは保育園に要求されてもいいでしょう。

行事の出席や持ち物確認なんて、2~3カ月に一回ぐらいじゃないですか?普通は。
それに、お便りなど紙媒体でもお知らせしますし。
そんなに頻繁にかかってくるなら、何か理由があるのだと思います
園のお報せのシステムがおかしいとか、あなたのクラスだけなら担任が忘れっぽくてお便りを忘れているとか…
会社だろうが個人の携帯だろうが、そんなに頻繁に普通は園が連絡してきませんよ電話で。
園側の連絡システムの仕組みがおかしいか、就労確認でしょう
過去に休日なのに預けた人がいたとか、偽の就労証明を出した人がいたとか‥

ここで文句を言っていてもしかたないし
「電話で連絡する」という手段を保育園がとる以上は、連絡のつく連絡先にまずは電話するでしょう。
そして保護者がオフタイムというのは先生たちも勤務時間外になりますから。

先生からしたらその連絡は「仕事」であって、会社員が仕事のやりとりを昼間するのと同じ感覚なのかもしれません
    • good
    • 0

まずは、緊急連絡先に固定電話にしたことが間違いかもしれません、緊急性がなくても、大切な行事の連絡かと思います。

例えば連絡がつかなかったばかりにお子さまが、1人忘れ物をして困るのはお子さま自身で、辛い思いをするかもしれません。
行事参加の返信を期日までに提出しましたか?また日頃忘れやすくて早めに知らせてあげよう的な善意での電話だと私は思いますが。
わざわざ、保育中に電話してくれるなんて、有難いと思えるくらいになって欲しいですね。保育中に部屋空けるの代替え人いるんですよ。
大きなケガとかじゃなくて
良かったと考え直して。
いつまでも保育園時代ないんだから。後数年でしょ、会社も寛大になって欲しいですね。
    • good
    • 1

多分ね。

色々あるから園も行政も責任逃れしなきゃならないんだと思いますよ。
緊急連絡先を固定電話にした事が そもそも間違え。
何故ケイタイ番号じゃないんですか?
私は 伝えますよ。必ず。
勤め先は一応書きますが 何か合ったらケイタイへ電話してくださいって。
留守番電話にしてあるので必ず留守番に入れてくださいと。
それだけの事でいいのでは?
緊急連絡では無いとは 主様主体の考え方ですもの。
園にしてみたらどんな小さなことでも相手が不要と捕らえるような事でも
人の大切なお子様が関わっている事だから 緊急と判断しているのかもしれませんね。
いずれにしても 連絡先を書き込んでしまえば いかなる場合も(愚にも付かないような事でも)
連絡が来るのは当然と捉えた方が良いと思います。
ここで 疑問をぶつける前に 園にきちんとお伝えした方が良いと思います。
ケイタイの留守番に入れておいてくださいと。
確認して緊急を要する事であれば折り返し連絡させて頂きます。と伝えても尚固定電話にしてくるようであれば
認可であれば行政へ申し出をしてください。必ず対応してくれるはずですから
    • good
    • 0

火に油を注ぐつもりではありませんが



わたしの園もそんなところです。

同じ園のママが
不必要な
連絡がわざわざ来たと言ってました。
どうも働いてるかの確認のようですね。
    • good
    • 0

固定、


携帯、の問題かは、

わかりませんが・・・

入園時に、

連絡先1
連絡先2
(緊急)保護者以外、第3者

みたいでしたか?

順からしたら、
1番に、書かれた
番号にかけてくるかも、
しれないですね。

1, 2
が、繋がらないなら、
3に来ますが。

どうですかね。

ママの携帯を、
第1連絡先にかえては、
どうですか?

緊急では、なくとも、
連絡事項は、
園の方も電話で、
全家庭に、伝えます。
(タオルを持ってきてくださいとか、くだらなくとも)

あのね。
先生も
貴女と同じ意見ですよ。

いちいち、
貴女の仕事の、都合には
合わせていられない。

園も、連絡事項があるから
職務中に
連絡しているのだと
思います。

あなたが、
もしくわ、
子供と、共に暮らす、
繋がる保護者が、
連絡つながらないから
会社に、きたとか・・・
ないですか?
    • good
    • 0

持ち物の連絡で会社に電話というのはありえませんね。


プリントの配布か、連絡帳にての連絡ですよね。
今どきでしたらラインで連絡かな。
翌日の持ち物や行事で、急遽変更になってどうしても連絡をつけなければいけないという場合はまだ理解できますが。

園長に聞いてみるのはどうでしょうか。
園の方針ということでしたら、変更をお願いするか、緊急連絡先を携帯電話にするかした対応策はないですね。

保育士さんも自分のお子さんの連絡が、一々職員室に電話が掛かってきたら保育室から抜けて電話を取りに行くのでしょうか。
その間、子どもたちは放って置かれるのですよね。
    • good
    • 1

子どもの保育園も小学校、そして中学もなんですが、緊急連絡先として自宅、会社、携帯電話番号の記入を求められます。


携帯電話と会社は父母それぞれです。
そして、それに優先順位の番号です。

仕事中に私用の携帯電話を触れない人もいるので、どれを優先にするかは人によります。
私の場合ですが、①私の携帯電話 ②私の会社(課の電話) ③夫の携帯電話 ④夫の会社の順にしてあります。
私は会社では、ほとんどの場合自分の携帯電話をとることができますが、たまに会議や重要な仕事をしていて出られないこともあり、着信音をきっている時、本当に急用の場合、高熱がでたとか怪我をしたとかの場合、第二選択の会社の電話にかかります。

持ち物の確認の電話がかかってきたことは基本ありません。
普通にお手紙や連絡ノートなどの記載で充分事足ります。
子どもが大きくなってからの方がかえってあるのですよ。
恥ずかしながら 子どもがお手紙を私に渡しておらず、家庭訪問の日いつにしますか とか電話がかかってきたことがありますけどね、これは当方が悪いわけで・・・ただの連絡事項で電話がかかってきたことなど一度もありません。

電話に関しては、質問者さんが私用の携帯電話に仕事中であっても出れるというなら、まずはそちらに優先的にかけてもらうことを伝えていますか?
保育園の時代の方が、日々荷物や連絡ノートとかお手紙の確認をすると思います。
今週の行事の持ち物確認を全員にわざわざ業務中に電話しているのですか?
質問者さんの子だけ、忘れ物が多くて 念のためクギをさしておけと電話してくるのでしょうか?

その保育園・・・・いろいろありえないですね。
ちゃんとやっているのにもかかわず、その程度のことで会社にかけてくるのはかなり異常です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本日、保育園初登園! 年始の挨拶を先生にすると他の保護者の方が、え?初登園なの?笑と。 嫌味ですか?

本日、保育園初登園!
年始の挨拶を先生にすると他の保護者の方が、え?初登園なの?笑と。
嫌味ですか?笑

Aベストアンサー

嫌味じゃないですよただびっくりしただけだと思いますよ。気にしない方が良いです

Qスーパーで怒られた。 5歳と4歳の子を連れてスーパーへ買い物に行きました。いつも車を降りる前に一通り

スーパーで怒られた。
5歳と4歳の子を連れてスーパーへ買い物に行きました。いつも車を降りる前に一通りスーパーでやってはいけないことを復唱させています。
その日も同じでした。
しかし、買い物していると40代くらいのおばさんに、「さっきからお宅の子供たちラップの上から突いてんだけど?!」と注意されました。
私はそうでしたか、と言って子供達に注意し直しました。
するとやってから注意しても遅いだろ!と追加で怒られました。

すごくモヤモヤします。確かにこっちが悪いけど、来る前にも注意してから連れてきてるし、そこまで言われる事なのかと。他にはスーパーで走り回ってる子供もいるし、商品舐める子供だっているのに、自分の子育てに丸っ切り自信失いました。
店員に言ったら、大丈夫ですよと言ってくれましたが、もう連れて行かず車で待たせた方がいい気がします。

みなさんはどうやって買い物してるのでしょうか。

Aベストアンサー

質問者さんの注意の仕方がそのおばさんにとっては物足りなくて、ちゃんと復唱したでしょ!聞いてたの?なんでやったの!買い取らなきゃならないでしょ!あやまりなさーい!!くらいやってたら追加で怒られなかったんじゃないです?うちは一人っ子だからずっと見られたからそういうの一度も無かったけど2人いると買い物しながら子供もみる、は大変ですよね。怖いおばちゃんに怒られるから絶対買わないものは触っちゃダメだよ、と作戦立ててまた再チャレンジです。毎日育ってるからもう同じ失敗しませんよ。頑張って。

Q保育園のムカつく女 保護者会があり、保護者会の前にランチをしようとグループラインでお誘いがありました

保育園のムカつく女

保護者会があり、保護者会の前にランチをしようとグループラインでお誘いがありました。
ある女が早生まれチームでランチの予定をしてたので
合流しようと言っていました。
うちの子も早生まれだけど、誘われておらず。
すごい露骨でムカつく。
もう1人早生まれのママがいてその人にランチ誘われてたか聞いてみるとその人も誘われておらず。
ただ自分が好きな人を誘ってるだけ。
それは別にいいけど、早生まれチームって。
そんなチーム名作るなら早生まれは全員誘えばいいのに。

その女は挨拶もしないし、目も合わさない。
ほんと感じ悪い。

Aベストアンサー

いますよねー。そういう人。わかります。
自分の立ち位置がうまく回る?この中だったら、自分中心で目立てて、事が進められるだろう!とその方が勝手に思ってるメンバーだけ誘われてるんだろうと思います。
気にしない方がいいと思いますよ!
メンバーに入った後が大変だと思うので。。。

Qどこからが育児放棄ですか?? 旦那の妹の子供4歳の女の子ですが、ひどい生活をしています。 毎日お母さ

どこからが育児放棄ですか??

旦那の妹の子供4歳の女の子ですが、ひどい生活をしています。

毎日お母さんと一緒に朝まで起きてて、たまに見に行くと15時くらいまで寝ています。
聞くと朝までゲームしていたそうです。

お母さんは料理をほとんどしないので、一日白米だけで過ごしているの日も見ました。

4歳なのに言葉もまだ上手く話せません。

子供と遊んであげてるところはほとんど見たことなく、子供は一日中家でYouTubeを見て過ごしてます。

お風呂も2日に1回か3日に1回です。

保育園に通っているのにほとんど連れて行っていません。

もともと義母と義弟(9歳)と義妹とその娘(4歳)で暮らしていて義母が母国に帰って2ヶ月ですが、子供が可哀想で仕方ないです。

私も1歳の娘がいるので、こんな生活を子供にさせてる親が信じられません。
義妹とは前に一度怒らせてしまい、もめて以来あまり関わっていませんでした。最近になって旦那と一緒に少しずつ顔を出せるようになった感じです。


様子を見に行った時などはご飯などを作ってあげてますが、あまり近い距離ではないので忙しくてそんなにしょっちゅう行けるわけではありません。
行けたとしても月に1回か2回です。

どうにか姪を救う方法はないですか?

どこからが育児放棄ですか??

旦那の妹の子供4歳の女の子ですが、ひどい生活をしています。

毎日お母さんと一緒に朝まで起きてて、たまに見に行くと15時くらいまで寝ています。
聞くと朝までゲームしていたそうです。

お母さんは料理をほとんどしないので、一日白米だけで過ごしているの日も見ました。

4歳なのに言葉もまだ上手く話せません。

子供と遊んであげてるところはほとんど見たことなく、子供は一日中家でYouTubeを見て過ごしてます。

お風呂も2日に1回か3日に1回です。

保育園に通っているのに...続きを読む

Aベストアンサー

すぐに児童相談所に連絡して下さい。匿名でもできます。
あなたが知りうる限りの現状を伝えて、保護してもらいましょう。
可哀想なのは子供です。
きちんとした食事を与えていないことで、脳の発達が阻害されているのかもしれません。

Q義実家の慣わし、女の子は後回し。

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
新年早々、暗い話題で申し訳ありません。
主人の家庭では、食事はみんなで取り分けるメニューの時はお肉は男の子優先、女の子は後回しという慣わしがあるそうです。
つい先日まで、2人の子どもを連れて帰省していました。
上の子が6歳で男の子、下の子が4歳で女の子です。

夕飯のメニューが鍋だった時、大人と息子が食べ終わるまで娘は野菜しか食べれず、娘が食べれる頃にはお肉はほとんど無くなっていました。
主人は3人兄弟の長男で、一番下が女の子なのですが、やはり主人も小さい頃から同じように育てられたそうです。

ただ、なんでそんな慣わしがあるのかは主人もよく分からないと言っていました。
義弟さんにも娘さんがいるし、義妹さんは自分が女で辛い目に逢ってきてるからか、2人とも義実家には寄り付きません。
私も今まで自分の実家にしか帰省してませんでしたが、たまには義実家にも顔を出しておこうと思ったのです。

ですが、今回あまりにも娘が可哀相に思えました。
尚、この慣わしは大人は男女関係ないそうで、子どものみだそうです。
この件で義弟さんと電話で少し話しましたが、「昔は男が稼ぎ頭。男の子は子どものうちからしっかり食べて力を付けておくべき、という考え方が今も残ってるのではないか」ということでした。
これも義弟さんの仮説でしかありませんが・・。

このような慣わしや風習はどこにでもあるものなのでしょうか?
どう思われますか?

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
新年早々、暗い話題で申し訳ありません。
主人の家庭では、食事はみんなで取り分けるメニューの時はお肉は男の子優先、女の子は後回しという慣わしがあるそうです。
つい先日まで、2人の子どもを連れて帰省していました。
上の子が6歳で男の子、下の子が4歳で女の子です。

夕飯のメニューが鍋だった時、大人と息子が食べ終わるまで娘は野菜しか食べれず、娘が食べれる頃にはお肉はほとんど無くなっていました。
主人は3人兄弟の長男で、一番下が...続きを読む

Aベストアンサー

時代錯誤な習わしのご家庭が、いまだにあるのですね。
私は結婚し一人娘を授かりましたが、離婚し出戻りました。
理由は、夫婦仲が良くなかったから。
姑さんとも同居でしたが、元々離婚の母子家庭で育った元夫。時代錯誤な習わしなんて無かったですね、特に。
むしろ、水商売を昔してたらしい姑さんでしたので、正月は必ず自分の彼氏(いかにもお爺さんという感じの人)を招待してもてなして、それに私も元夫も娘も付き合わされた感じでした。それが嫌だったかな。
逆に、それが昔からの習わしとか、昔から姑さんがやってた事なら諦めもついたかもしれないけど、そうじゃなく、私が嫁いで数年経ってからその正月もてなしが始まったから、何か納得できなかったんです。
で、あなたのご主人の実家(本家)のならわしが、レディファーストの逆って事ですね。
私は別に、レディファーストでなくてもいいとは思いますが、あまりにも男どもが食べ過ぎて、残しておいてくれないというのが一番許せないですね。
男を優先するのは仕方ないけどね。せめて残しといてよって思いますね。解決にならなくてごめんなさい!

時代錯誤な習わしのご家庭が、いまだにあるのですね。
私は結婚し一人娘を授かりましたが、離婚し出戻りました。
理由は、夫婦仲が良くなかったから。
姑さんとも同居でしたが、元々離婚の母子家庭で育った元夫。時代錯誤な習わしなんて無かったですね、特に。
むしろ、水商売を昔してたらしい姑さんでしたので、正月は必ず自分の彼氏(いかにもお爺さんという感じの人)を招待してもてなして、それに私も元夫も娘も付き合わされた感じでした。それが嫌だったかな。
逆に、それが昔からの習わしとか、昔から姑...続きを読む

Qママ友に役員に私をいれたいがためにランチに誘われたようです。腹がたってきたので月曜日に学校も巻き込み

ママ友に役員に私をいれたいがためにランチに誘われたようです。腹がたってきたので月曜日に学校も巻き込み、教育委員会もハサミ、転向させる意向もありますので、どういうつもりだったのか、真実を知りたいですし、その学校は公立なのに私立の振る舞いをする多数の親子のせいで、家庭の事情がある子達が不登校になってます。一部のボスママ達と仲良くしてきましたが、裏切ってやることにしました!子供は中心人物ですかれていますので大丈夫だと思います。二年前に転向してきて、あと一年だし、ムリニ付き合う必要ないですよね。子供達は仲良しだけど、私は離婚して転向してきて、また今は就職活動しながらパートしていて忙しいから手伝えることはもちろんしますが、無理やり、立候補させるようにしむけてきました❗ムカつく

Aベストアンサー

こういう文章を平気で晒せる人間とは、こちらも付き合いたくない。

Q進級しない保育園児

今までこんなことってなかったのですが、うちの園で進級せずに同じクラスに残る園児がいるそうです。少し成長に遅れ?があるようなお子さんとの事ですが、そんな事例は今まで聞いた事がありません。今まで知的障害があった子に対して、余分に保育士がついていたし、その子は進級もしていたのです。それが大量に保育士が退職された後にそのような体制になり、それはありなのか?と疑問に思いました。知り合いで保育士をやってる人からすれば、それはあり得ないのだそう。一人必ず人員を増やして対応するはず、と。これは保育園の対応としてあり得るのでしょうか?

Aベストアンサー

今は保育士不足が問題になっていますので、人員を増やして対応することが出来なかったのかもしれません。
ただそのお子さんにとっては、進級しないことが必ずしもデメリットであるとは限りません。
幼稚園時代の1年は、子供の成長も著しいです。
他の子が普通に出来ることがうまくできない事で、劣等感を抱くかもしれません。
海外では一律何才になったら幼稚園、小学校と決めず、子供の成長に合わせて進級を選べるところもあります。

Qママ友に支配され苦痛

すべての行動を共にしたがるママ友が苦痛でしかたありません。平日子供の送迎だけでは飽きたらず、土日にも構わず連絡してきます。土日に予定があると伝えてあっても、です。
我が子自慢は日常、よその母子を分析し、一度貼ったレッテルはなかなか変更されません。

最近体調や精神が優れず考えて、漸くひとつの結論にたどり着きましたが、私は彼女に精神的に支配されているということがわかりました。加えて女児同士ということもあり、何かと張り合ってこられるため、疲労困憊です。

情けないことですが、少しずつ少しずつそれを許してきてしまった自分がいます。おかしいな、変だな、合わないなと最初から感じてはいたものの、情報通な彼女のお陰で助かることも実際あり、がしかし。ふたを開けてみたら、他人を分析してその傾向を決めつける。吐き気がするほどです。
ご自慢の分析能力で、且つ面倒見が良いため、他のママ友からは頼りにされているようです。(その代わり、その方達、傾向をすべて分析されています。知らぬが仏です。)
知る限り、ママ友以外の親しい友人は居ないようです。

現在幼稚園ですが、この先、何かない限りはずっと同じ。

頭がおかしくなりそうなので、どこかに引っ越したいほどですがそれはできません。
あるいは、この程度のママ友を乗り越えておかなければ、まだまだ強者が現れるぞ、と自分を律して耐えるしかないのか。
数年後にストレスからガンを発病するのではないかと思うほど自分が不安でなりません。


どうか、何でも良いのでアドバイスお願い致します。

辟易しているため、ご指摘はお手柔らかにお願いします。

すべての行動を共にしたがるママ友が苦痛でしかたありません。平日子供の送迎だけでは飽きたらず、土日にも構わず連絡してきます。土日に予定があると伝えてあっても、です。
我が子自慢は日常、よその母子を分析し、一度貼ったレッテルはなかなか変更されません。

最近体調や精神が優れず考えて、漸くひとつの結論にたどり着きましたが、私は彼女に精神的に支配されているということがわかりました。加えて女児同士ということもあり、何かと張り合ってこられるため、疲労困憊です。

情けないことですが、...続きを読む

Aベストアンサー

ママ友は浅く広くが基本
深入りはトラブルの元です

幼稚園デビューママもいる
実態なんて不明ですよ

安心して下さい
幼稚園が最もベッタリのピーク
小学生になれば離れます
今度はクラスごとの交流が主です
中学生になれば部活ごと
徐々に面倒な交流は減ります
高校生になれば参観日に
保護者は数名です
酷い時は1人も来ない
誰が誰のママなんて、
知る余地も無い

今は働いてる主婦が8割
子供の就学に合わせ、
仕事を再開する方も多い
暇じゃありません

ママ友なんて、
素性がわからないです
学生時代の友人とは、
全然違いますよ

子供の環境により変化する
それが一般的ですよ

1円にも成らない交流に
時間や気を使うのは、
正直ムダですよね

既に疲れてます
少しずつ距離を取るコトです
貴女の優先順位は家庭です
そのママ友に振り回されてはダメ

仮に絶縁しても、
何も困りませんからね

幼稚園行事お知らせは、
ちゃんと手紙で来ますよ
他人の噂話は必要ない
疲れるだけです

パワハラ訴訟の時代に、
ボスママなんて流行らない
今の方は昔と違います

大丈夫だからね

ママ友は浅く広くが基本
深入りはトラブルの元です

幼稚園デビューママもいる
実態なんて不明ですよ

安心して下さい
幼稚園が最もベッタリのピーク
小学生になれば離れます
今度はクラスごとの交流が主です
中学生になれば部活ごと
徐々に面倒な交流は減ります
高校生になれば参観日に
保護者は数名です
酷い時は1人も来ない
誰が誰のママなんて、
知る余地も無い

今は働いてる主婦が8割
子供の就学に合わせ、
仕事を再開する方も多い
暇じゃありません

ママ友なんて、
素性がわからないです
学生時代の友人...続きを読む

Qドン引きした親

2歳の子供を連れて室内の遊び場に行きました。
ボールプールに2組の親子がいて、
我が家の息子もそのボールプールで遊んでいました。

2組の親子はお母さん同士が知り合いのようで、
子供〔乳児と2歳くらいの子〕放置で
お母さん2人がボールプールではしゃぐ姿を
自分達で自撮りしていました。

子供達を撮る方はよく見かけますが、
子供放置で自分を撮るのはビックリでした。

みなさん
ドン引きした親はいますか?

Aベストアンサー

同じく室内遊具施設で、
習い事が同じで顔見知りの親子の子(4歳)が、
うちの二女(1歳)を乱暴に抱きしめたり、
引きずり回したり、遊んでいたおもちゃを手から奪い取って投げ捨てたり、
明らかにいじわるで
うちの二女も激しく泣いてるのに
その行為を叱ることもなく、止めようとすらしませんでした。
しかも二女は1歳以下の子用のエリアで遊ばせていたのに。

私がその子から二女を助けるのにも
物凄い力で抵抗するから
痛くて二女が余計に泣く。
殺意が芽生えるくらい腹が立ちました。

その数日後に引っ越すだかで習い事辞めていったのでホッとしました。

Q長男の小学校 入学式に次男→2歳を 連れて行くか 迷っています。 保育園に通ってますが、預けてもいい

長男の小学校 入学式に次男→2歳を 連れて行くか 迷っています。
保育園に通ってますが、預けてもいいですか?
それか 連れて行った方がいいですか?
あと、祖父母も入学式 呼んだ方がいい?
人数多くなるから やめといた方がいいですか?

Aベストアンサー

保育士です。

入学式前後にクラスでのお話もあるでしょうし、
学校によっては、引き続き役員の選出などをする場合もあるので、
2歳のお子さんにとっては、退屈な事が多いと思います。
預けられる環境にあるなら、預けて行かれて良いと思いますよ。
ちなみに、私の勤務園では、参観日はもちろん運動会や発表会でも、下の子を保育園に預けて行くという方が多数です。。。

祖父母さんに関しても、学校によるかと思います。
体育館の規模にもよりますが、両親+両家の祖父母が参加しても余裕のあるところもあれば、
両親だけでいっぱいいっぱいの学校もあるでしょう。
他の回答者さまも書かれていますが、入学式に合わせて来ていただいて、
晴れ着+ランドセル姿を見ていただいて、入学式の間は、下のお子さんの子守をお願いしてはどうでしょう?
入学式から戻ったら、お祝いの食事会をしたら思い出に残ると思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング