里崎智也さんからビデオメッセージがもらえる

保育園が緊急性の無い連絡事項について会社の固定電話に掛けてくることに困っています。
参加行事の出欠確認や持ち物などについてです。
緊急連絡先として会社の固定電話を書いていますが、今通っている園は、緊急とはほど遠い用件で掛けてきます。
先日かけてきた際は、私が離席中だったので「急ぎじゃないけど折り返して」と、私の上司に伝言されました(怒)。上司は心配し「大丈夫?何だったの?」「いえ、今週末の行事の持ち物についてでした(汗)」と返事をしたら絶句していました。
急ぎじゃないなら携帯にかけるべきじゃないですか?多くの会社で私用電話を社則で禁じています。うちの会社は携帯が普及する前は会社の電話で私用を済ます人も少なくなかったですが、携帯が普及した今では会社の電話を私用に使う人は見かけなくなりました。
会社にとっては、ビジネスに関係のない電話は全て私用電話であり、それが保育園からであっても警察からであっても、私用電話には変わりありません。これが社則を破らねばならないほど緊急性が高い要件なら理解もされるのですが。
「はっきり言って業務上支障が出ていると思いますが」とついに今日、上司から言われてしまいました。この上司は、子供が熱など出した時には理解がある方なので申し訳ないです。私が外出や打ち合わせに出ている時は上司が保育園からの電話に出ますので、多大な迷惑をかけていると思います。
保育園からの連絡はその緊急性にかかわらず全て固定電話、という旧態依然としたルールの園に通われている方、勤められている保育士さん、どのように対処されてますか?
そもそもこういったルールはおかしくないですか?保育園ならば会社の固定電話を当然に使う権利があるとでも?はっきり言って業務妨害です

A 回答 (15件中1~10件)

携帯に連絡する様に言う事

• 0

疑問に思ってるなら「今後は携帯に連絡してください」と言えばいいだけでは?

会社に電話してくるのは就業確認も兼ねているのもありますよ。
それに連絡事項の緊急性を判断するのは園側ではできません。
人によってとらえ方が違うので。
それに携帯に掛けても一向に出ない人が居るので
確実に出る会社に掛電するっていうのもあるみたいです。

まあ、嫌なら保育園変えれば?と思いますが(笑)
    • 0

>緊急連絡先として会社の固定電話を書いています

会社に設定しているから電話をしているだけかと思います。
状況を見るに保育園サイドに落ち度はありません。

お怒りはお察ししますが、まずは保育園に電話の運用にお伝えしてください。
間違ってもクレームとして言わないようにされたほうがいいと思います。
    • 0

保育園にはっきり伝えましたか?

「会社の電話で私用電話を受けられないので、緊急以外は電話しないでください」と。

仕事中に携帯を見られない職場なら
「熱発やけがの時以外は会社への連絡ではなく、携帯の留守電に入れてください」と。

持ち物等の連絡を電話でしないといけない状況に陥った場合
保育園で働いている親御さんたちに連絡をとるとしたら
先生たちも勤務時間中となると、仕事中の親御さんに電話するしかなくなるでしょう。

あまりに電話連絡が多いのはなぜか。
就労を確認する意味合い(不正防止)があるのかもしれません。

それでも会社から苦情が出ているのに、そこまですることはないと思います

連絡手段が保育園側が電話しかもっていないなら
保護者役員などをやって、一斉送信メールなどの導入に尽力し、改善する、ということもできると思います。
もしくは保育園に要求されてもいいでしょう。

行事の出席や持ち物確認なんて、2~3カ月に一回ぐらいじゃないですか?普通は。
それに、お便りなど紙媒体でもお知らせしますし。
そんなに頻繁にかかってくるなら、何か理由があるのだと思います
園のお報せのシステムがおかしいとか、あなたのクラスだけなら担任が忘れっぽくてお便りを忘れているとか…
会社だろうが個人の携帯だろうが、そんなに頻繁に普通は園が連絡してきませんよ電話で。
園側の連絡システムの仕組みがおかしいか、就労確認でしょう
過去に休日なのに預けた人がいたとか、偽の就労証明を出した人がいたとか‥

ここで文句を言っていてもしかたないし
「電話で連絡する」という手段を保育園がとる以上は、連絡のつく連絡先にまずは電話するでしょう。
そして保護者がオフタイムというのは先生たちも勤務時間外になりますから。

先生からしたらその連絡は「仕事」であって、会社員が仕事のやりとりを昼間するのと同じ感覚なのかもしれません
    • 0

まずは、緊急連絡先に固定電話にしたことが間違いかもしれません、緊急性がなくても、大切な行事の連絡かと思います。

例えば連絡がつかなかったばかりにお子さまが、1人忘れ物をして困るのはお子さま自身で、辛い思いをするかもしれません。
行事参加の返信を期日までに提出しましたか?また日頃忘れやすくて早めに知らせてあげよう的な善意での電話だと私は思いますが。
わざわざ、保育中に電話してくれるなんて、有難いと思えるくらいになって欲しいですね。保育中に部屋空けるの代替え人いるんですよ。
大きなケガとかじゃなくて
良かったと考え直して。
いつまでも保育園時代ないんだから。後数年でしょ、会社も寛大になって欲しいですね。
    • 1

多分ね。

色々あるから園も行政も責任逃れしなきゃならないんだと思いますよ。
緊急連絡先を固定電話にした事が そもそも間違え。
何故ケイタイ番号じゃないんですか?
私は 伝えますよ。必ず。
勤め先は一応書きますが 何か合ったらケイタイへ電話してくださいって。
留守番電話にしてあるので必ず留守番に入れてくださいと。
それだけの事でいいのでは?
緊急連絡では無いとは 主様主体の考え方ですもの。
園にしてみたらどんな小さなことでも相手が不要と捕らえるような事でも
人の大切なお子様が関わっている事だから 緊急と判断しているのかもしれませんね。
いずれにしても 連絡先を書き込んでしまえば いかなる場合も(愚にも付かないような事でも)
連絡が来るのは当然と捉えた方が良いと思います。
ここで 疑問をぶつける前に 園にきちんとお伝えした方が良いと思います。
ケイタイの留守番に入れておいてくださいと。
確認して緊急を要する事であれば折り返し連絡させて頂きます。と伝えても尚固定電話にしてくるようであれば
認可であれば行政へ申し出をしてください。必ず対応してくれるはずですから
    • 0

火に油を注ぐつもりではありませんが

わたしの園もそんなところです。

同じ園のママが
不必要な
連絡がわざわざ来たと言ってました。
どうも働いてるかの確認のようですね。
    • 0

固定、

携帯、の問題かは、

わかりませんが・・・

入園時に、

連絡先1
連絡先2
(緊急)保護者以外、第3者

みたいでしたか?

順からしたら、
1番に、書かれた
番号にかけてくるかも、
しれないですね。

1, 2
が、繋がらないなら、
3に来ますが。

どうですかね。

ママの携帯を、
第1連絡先にかえては、
どうですか?

緊急では、なくとも、
連絡事項は、
園の方も電話で、
全家庭に、伝えます。
(タオルを持ってきてくださいとか、くだらなくとも)

あのね。
先生も
貴女と同じ意見ですよ。

いちいち、
貴女の仕事の、都合には
合わせていられない。

園も、連絡事項があるから
職務中に
連絡しているのだと
思います。

あなたが、
もしくわ、
子供と、共に暮らす、
繋がる保護者が、
連絡つながらないから
会社に、きたとか・・・
ないですか?
    • 0

持ち物の連絡で会社に電話というのはありえませんね。

プリントの配布か、連絡帳にての連絡ですよね。
今どきでしたらラインで連絡かな。
翌日の持ち物や行事で、急遽変更になってどうしても連絡をつけなければいけないという場合はまだ理解できますが。

園長に聞いてみるのはどうでしょうか。
園の方針ということでしたら、変更をお願いするか、緊急連絡先を携帯電話にするかした対応策はないですね。

保育士さんも自分のお子さんの連絡が、一々職員室に電話が掛かってきたら保育室から抜けて電話を取りに行くのでしょうか。
その間、子どもたちは放って置かれるのですよね。
    • 1

子どもの保育園も小学校、そして中学もなんですが、緊急連絡先として自宅、会社、携帯電話番号の記入を求められます。

携帯電話と会社は父母それぞれです。
そして、それに優先順位の番号です。

仕事中に私用の携帯電話を触れない人もいるので、どれを優先にするかは人によります。
私の場合ですが、①私の携帯電話 ②私の会社(課の電話) ③夫の携帯電話 ④夫の会社の順にしてあります。
私は会社では、ほとんどの場合自分の携帯電話をとることができますが、たまに会議や重要な仕事をしていて出られないこともあり、着信音をきっている時、本当に急用の場合、高熱がでたとか怪我をしたとかの場合、第二選択の会社の電話にかかります。

持ち物の確認の電話がかかってきたことは基本ありません。
普通にお手紙や連絡ノートなどの記載で充分事足ります。
子どもが大きくなってからの方がかえってあるのですよ。
恥ずかしながら 子どもがお手紙を私に渡しておらず、家庭訪問の日いつにしますか とか電話がかかってきたことがありますけどね、これは当方が悪いわけで・・・ただの連絡事項で電話がかかってきたことなど一度もありません。

電話に関しては、質問者さんが私用の携帯電話に仕事中であっても出れるというなら、まずはそちらに優先的にかけてもらうことを伝えていますか?
保育園の時代の方が、日々荷物や連絡ノートとかお手紙の確認をすると思います。
今週の行事の持ち物確認を全員にわざわざ業務中に電話しているのですか?
質問者さんの子だけ、忘れ物が多くて 念のためクギをさしておけと電話してくるのでしょうか?

その保育園・・・・いろいろありえないですね。
ちゃんとやっているのにもかかわず、その程度のことで会社にかけてくるのはかなり異常です。
    • 1