アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育園が緊急性の無い連絡事項について会社の固定電話に掛けてくることに困っています。
参加行事の出欠確認や持ち物などについてです。
緊急連絡先として会社の固定電話を書いていますが、今通っている園は、緊急とはほど遠い用件で掛けてきます。
先日かけてきた際は、私が離席中だったので「急ぎじゃないけど折り返して」と、私の上司に伝言されました(怒)。上司は心配し「大丈夫?何だったの?」「いえ、今週末の行事の持ち物についてでした(汗)」と返事をしたら絶句していました。
急ぎじゃないなら携帯にかけるべきじゃないですか?多くの会社で私用電話を社則で禁じています。うちの会社は携帯が普及する前は会社の電話で私用を済ます人も少なくなかったですが、携帯が普及した今では会社の電話を私用に使う人は見かけなくなりました。
会社にとっては、ビジネスに関係のない電話は全て私用電話であり、それが保育園からであっても警察からであっても、私用電話には変わりありません。これが社則を破らねばならないほど緊急性が高い要件なら理解もされるのですが。
「はっきり言って業務上支障が出ていると思いますが」とついに今日、上司から言われてしまいました。この上司は、子供が熱など出した時には理解がある方なので申し訳ないです。私が外出や打ち合わせに出ている時は上司が保育園からの電話に出ますので、多大な迷惑をかけていると思います。
保育園からの連絡はその緊急性にかかわらず全て固定電話、という旧態依然としたルールの園に通われている方、勤められている保育士さん、どのように対処されてますか?
そもそもこういったルールはおかしくないですか?保育園ならば会社の固定電話を当然に使う権利があるとでも?はっきり言って業務妨害です

A 回答 (15件中1~10件)

すみません。

私は保育士ではないのですが、あなたに同感です。

保育園にクレーム入れるべきでは?
クレームまでじゃないとしても、緊急でない電話は携帯に下さいと言った方のが良いですよ…(^^;

保育士さんがアホなんではなく、その保育園事態が常識無しかと…。

申し入れをしても、保育園は対応してくれないのですか?
    • good
    • 1

なぜ緊急連絡先に会社の固定電話番号を書いたのですか?



緊急連絡先以外に通常の連絡先としてあなたの携帯番号などは知らせてあるのですか?その上で、そちらではなく会社にかけてくるとしたら保育園の対応がおかしい。
連絡先として家の固定電話か会社かどちらかしかなくて会社にかけてくるのだとしたら、保育園に個人の携帯にかけてくれと言えば済む話ではないですか?
    • good
    • 2

緊急性のない連絡は、連絡帳もしくはプリント配布でしたね

    • good
    • 0

No2さんに同意です。



保育所としては緊急連絡先に書いてある電話番号に連絡するのがあたりまえです。
なぜ、個人の携帯番号を緊急連絡先に書かなかったのですか?
病気とか事故とか緊急以外の電話は会社にしてくれるなと伝えていたのですか?

保育園からの連絡は全て固定電話という旧態依然たるルールなんてありませんよ。
保育園が会社に電話するのは、貴方が、緊急連絡先として会社の電話番号を書いたからなんです。
貴方のやったことの責任を、保育園に転嫁しないでください。
    • good
    • 2

ここで力説しても意味がありません。


その保育園に言ってください。
    • good
    • 2

子どもの保育園も小学校、そして中学もなんですが、緊急連絡先として自宅、会社、携帯電話番号の記入を求められます。


携帯電話と会社は父母それぞれです。
そして、それに優先順位の番号です。

仕事中に私用の携帯電話を触れない人もいるので、どれを優先にするかは人によります。
私の場合ですが、①私の携帯電話 ②私の会社(課の電話) ③夫の携帯電話 ④夫の会社の順にしてあります。
私は会社では、ほとんどの場合自分の携帯電話をとることができますが、たまに会議や重要な仕事をしていて出られないこともあり、着信音をきっている時、本当に急用の場合、高熱がでたとか怪我をしたとかの場合、第二選択の会社の電話にかかります。

持ち物の確認の電話がかかってきたことは基本ありません。
普通にお手紙や連絡ノートなどの記載で充分事足ります。
子どもが大きくなってからの方がかえってあるのですよ。
恥ずかしながら 子どもがお手紙を私に渡しておらず、家庭訪問の日いつにしますか とか電話がかかってきたことがありますけどね、これは当方が悪いわけで・・・ただの連絡事項で電話がかかってきたことなど一度もありません。

電話に関しては、質問者さんが私用の携帯電話に仕事中であっても出れるというなら、まずはそちらに優先的にかけてもらうことを伝えていますか?
保育園の時代の方が、日々荷物や連絡ノートとかお手紙の確認をすると思います。
今週の行事の持ち物確認を全員にわざわざ業務中に電話しているのですか?
質問者さんの子だけ、忘れ物が多くて 念のためクギをさしておけと電話してくるのでしょうか?

その保育園・・・・いろいろありえないですね。
ちゃんとやっているのにもかかわず、その程度のことで会社にかけてくるのはかなり異常です。
    • good
    • 2

持ち物の連絡で会社に電話というのはありえませんね。


プリントの配布か、連絡帳にての連絡ですよね。
今どきでしたらラインで連絡かな。
翌日の持ち物や行事で、急遽変更になってどうしても連絡をつけなければいけないという場合はまだ理解できますが。

園長に聞いてみるのはどうでしょうか。
園の方針ということでしたら、変更をお願いするか、緊急連絡先を携帯電話にするかした対応策はないですね。

保育士さんも自分のお子さんの連絡が、一々職員室に電話が掛かってきたら保育室から抜けて電話を取りに行くのでしょうか。
その間、子どもたちは放って置かれるのですよね。
    • good
    • 2

固定、


携帯、の問題かは、

わかりませんが・・・

入園時に、

連絡先1
連絡先2
(緊急)保護者以外、第3者

みたいでしたか?

順からしたら、
1番に、書かれた
番号にかけてくるかも、
しれないですね。

1, 2
が、繋がらないなら、
3に来ますが。

どうですかね。

ママの携帯を、
第1連絡先にかえては、
どうですか?

緊急では、なくとも、
連絡事項は、
園の方も電話で、
全家庭に、伝えます。
(タオルを持ってきてくださいとか、くだらなくとも)

あのね。
先生も
貴女と同じ意見ですよ。

いちいち、
貴女の仕事の、都合には
合わせていられない。

園も、連絡事項があるから
職務中に
連絡しているのだと
思います。

あなたが、
もしくわ、
子供と、共に暮らす、
繋がる保護者が、
連絡つながらないから
会社に、きたとか・・・
ないですか?
    • good
    • 0

火に油を注ぐつもりではありませんが



わたしの園もそんなところです。

同じ園のママが
不必要な
連絡がわざわざ来たと言ってました。
どうも働いてるかの確認のようですね。
    • good
    • 0

多分ね。

色々あるから園も行政も責任逃れしなきゃならないんだと思いますよ。
緊急連絡先を固定電話にした事が そもそも間違え。
何故ケイタイ番号じゃないんですか?
私は 伝えますよ。必ず。
勤め先は一応書きますが 何か合ったらケイタイへ電話してくださいって。
留守番電話にしてあるので必ず留守番に入れてくださいと。
それだけの事でいいのでは?
緊急連絡では無いとは 主様主体の考え方ですもの。
園にしてみたらどんな小さなことでも相手が不要と捕らえるような事でも
人の大切なお子様が関わっている事だから 緊急と判断しているのかもしれませんね。
いずれにしても 連絡先を書き込んでしまえば いかなる場合も(愚にも付かないような事でも)
連絡が来るのは当然と捉えた方が良いと思います。
ここで 疑問をぶつける前に 園にきちんとお伝えした方が良いと思います。
ケイタイの留守番に入れておいてくださいと。
確認して緊急を要する事であれば折り返し連絡させて頂きます。と伝えても尚固定電話にしてくるようであれば
認可であれば行政へ申し出をしてください。必ず対応してくれるはずですから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!