電子書籍の厳選無料作品が豊富!

信号機のあるT字道路を右折する際、信号の色が赤から青に変わり車をゆっくり走らせると右側から車が直進して来まして自分の車(後部)にぶつかり事故となりました。お互い車から降り話をしたところお互いの言い分が違い今後どのような過失割合になるのか気になり
質問させてもらうことになりました。
言葉足らずではありますがよろしくお願いします

A 回答 (8件)

状況から推測する限り、右折しようとしたあなたの方が不利なような気がします。

(交差点を徐行せずに進入してきた相手側にも落度は当然ありますが)
軽微な損傷であれば、保険会社に一任しておいて問題ないですし、保険会社が判断した過失割合に納得いかない場合は弁護士を使う事もありますが、およそ覆る事は稀です。
    • good
    • 0

>お互いの言い分が違い今後どのような過失割合になる


 相手が信号無視を認めれば10:90~0:100でしょうが、
 ドライブレコーダーや目撃者証言が無い場合、
「確定することが出来ない」ので、40:60で終わることも考えられます。
 自車の後部に相手車が接触しているので50:50にはならないでしょう。

>信号の色が赤から青に変わり車をゆっくり走らせると
「左右の安全確認を怠った過失」があります。
 青は「進んでも良い」です。
 危険がある場合は「停止する」という事故回避が必要です。
    • good
    • 0

信号が変わる瞬間だったということは 相手の信号は明らかに赤なわけです ですから相手が悪いことは間違いありません あとはあなたの安全

義務違反 がどう判断されるかですが これは状況によると思います
    • good
    • 0

審問者に言い分が本当だとして


信号が変わった瞬間(微妙な表現ですな)なら 安全確認義務もありますから 90:10もあり得ます
信号が完全に変わった後なら100:0
やはり その場で警察を呼ばないと 後で水掛け論になります
    • good
    • 1

相手が赤信号を認めていれば、0:100です。

相手の代理店さんが、相手を説得してくれます。
しかし、双方青主張であれば、相手さんは質問者さんと全く同じ気持ちで全く同じ事を考えておられます。
    • good
    • 1

お互い妥協出切れば その過失割合で示談


出来なければ永遠そのままか 裁判起こし決める
    • good
    • 1

「信号の色が赤から青に変わり」という部分が一番揉めるところでしょう。



裁判になれば、ドライブレコーダーや証人などの客観的な証拠がなければ、お互いの車の傷の状態や場所などから双方の車のスピードなどを割り出して、車の位置を計算することになりますね。

ただ、双方が保険に加入していれば、保険会社は裁判の判例を持っていますので、そこから過失割合を類推するでしょう。
で、お互いが納得すればその過失割合で決着して示談終了です。

警察は呼んだんですよね。
あとは保険会社に任せることです。
    • good
    • 0

とにかくまず警察を呼ぶことです。


今は現場から離れているでしょうから報告になるでしょう。
問題が起きて不利な状況になった時の助けにもなるからです。
文章からすると相手側が悪いと思います。
後は保険会社でしょうか。。
そういうことを平等な目で判断してくれます。
後は相手は逃げようがありません。
車に詳しい方なら見てわかるでしょうが一般の人なら分からないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!