プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オニオンドレッシング(玉ねぎ、ニンニク、オリーブオイル、お酢、醤油、砂糖)を作ったのですが、
オリーブオイルがエクストラバージンではないことに、作った後で気づきました。

エクストラバージンではないオリーブオイルでも、生食で大丈夫でしょうか?

いつも密封して3日間冷蔵庫で持たせてます。

A 回答 (1件)

大丈夫ですよ。



ほとんどすべての食用植物油は生食しても大丈夫ですよ。


逆に解釈されているんじゃないでしょうか。

エキストラバージンオリーブオイルが生食に向いていると言われるのは、
その独特の風味が加熱したら消えたり、料理の味と混ざってわからなくなってしまい、もったいないから。
高いエキストラバージンを使うのともっとお手頃なピュアオリーブを使うのと味としては差がなくなるのなら、
高いほうを使うのはもったいないですよね。

だからサラダや生食用に…と言われているだけであって、加熱調理に使っても問題はありませんし、
エキストラバージンだけが生食できるということではありません。


それに、いじわるな発言恐縮ですが…。
日本に入ってきている「エキストラバージンオリーブオイル」は少なからず偽装されているものが含まれていると言われています。
つまり、エキストラバージンオリーブオイルだと思っていても、
今までにもエキストラバージンでない、もしかするとオリーブオイルでないオイルも混ぜられたものを口にしている人のほうが多いかもしれませんよ。

オリーブオイルといっても、食用ではないものも含まれるオリーブポマースオイルなら話は別になりますが、
食用のものでお作りになったんですよね。
安心してお召し上がりください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき有り難うございます(^^)安心して食します✨

お礼日時:2019/01/06 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!