dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

統合失調症で不安がかなりつよいです
今はレスタス4みりと頓服でワイパックス一ミリがでてます
レスタス4みりが全然効いてないです
レスタスのかわりにセパゾンに変えたら不安はなくなりますか?
セパゾンは良く効く薬でしょうか?
レスタスのかわりにセパゾンを飲んでもレスタスの離脱症状はでるのでしょうか?

A 回答 (1件)

統合失調症で出る「強い不安」に関しては、2つの要素があります。

一つは薬の調整がうまくいって、現実の社会と自分の置かれている立場が良く理解できるようになり、今の社会に入れるかどうかという現実的な不安を抱えている場合です。これには薬は無効です。医師とよく話し合い、カウンセリングが必要かどうか検討してもらってください。一つ一つ悩みや不安を解決させることによって、薬を使わなくても不安は軽減されます。

もう一つは薬の調整がうまくいってなくて、何とも例えようのない、漠然とした不安に襲われている場合です。これは薬の調整が必要になりますが、セパゾンもレスタスも医師に確認したことがないので、離脱症状などの回答は控えます。ただ、あまりにも不安が酷い場合は、レキソタン5mg錠(頓服として使われることが多い)を1日3回服用するように言われている患者さんもいますので、不安の解決方法はまだまだあると思っていただいても大丈夫ですよ。
    • 0