電子書籍の厳選無料作品が豊富!

統合失調症でこだわりが強く主治医の治療に同意できません
こだわりは不安や恐怖になって強くなってしまいます
こだわりや不安や恐怖を感じない薬はなにがありますか?

A 回答 (4件)

こだわりや不安を感じない薬はないんですよ(/ _ ; )


薬がちゃんと効くまで不安は続きます。
でも、治ると信じる事が大切です。
こだわりや不安は、性格や、薬を飲む事を辞めたり、また再開したりしたため、またこの薬で大丈夫だろうか?と言う気持ちから不安が強くなるのだと思います。
とりあえず薬を持続して試してみて下さい。
その薬が合わなければ少しずつ元の薬を減らしながら、新しい薬を加えて、最後は新しい薬だけになっていくと思います。
私の場合なので、薬の飲ませ方のやり方は他にもあるかもしれません。
薬は、続けて効果が出ます(o^^o)
薬も持続しながら、色々試してみる事も出来ますが、
先生を信じて下さいね(o^^o)
    • good
    • 2

私も統合失調症です。

途中で薬を辞めたりすると不安が強くなります。私もかなり不安があったのに太りたくないので薬を辞めてしまった事があります。その先生と相性が良いなら、先生は見はしたりしません。先生を信じて下さい(o^^o)ありのままを先生にお話しして下さい。薬は、続けて飲まなければ効果が中々出ないんです。少しずつ一歩一歩ですよ(o^^o)鬱になる原因は必ずあります。例は、だいたい人間関係が上手く出来ないとか、職場のストレスとかで頑張り過ぎて病気になってしまうんです。病気になった原因を探っていって、頑張って治しましょ(o^^o)
私は仕事が出来なくて悩んで病気になりました。自分と向き合いながら、良くなって行きました。きっと良くなりますよ(o^^o)
    • good
    • 0

主治医に、『統合失調症でこだわりが強く主治医の治療に同意できません』『こだわりは不安や恐怖になって強くなってしまいます』『こだわりや不安や恐怖を感じない薬はなにがありますか?』とうかがうのが良いです。


《そういう薬はありません》《あなたにあう薬はありません》《では、この薬にしましょう》《それでは、しばらくこういう治療をしましょう》などをいってくれると思います。
あなたの状況を知らない人物に、あなたの治療法の説明をしてもらうのはかまわないかもしれませんけれど、あなたを知らない人物から提案された治療法や薬を受け入れることには、普通ならば、不安や恐怖を感じると思います。
    • good
    • 0

主治医を変えてみたらどうですか?



リスパダールかな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!