プロが教えるわが家の防犯対策術!

統合失調症で10年以上精神科に通ってます。不安が強いだけで合う仕事があれば働けてます。今の精神科をやめたいのですが勝手に転院して良いですか?理由は看護士と相性が悪いからです。体重を計った時に「最近、やせた?」と聞かれたり。病気でやせ細った母親をみて来たので、やせたと言われるだけでかなり気にします。皮膚科でたまたま会ったら「知り合いが皮膚がんになった」と言って来るし。他にも数値が少し正常値から外れただけで指摘して来ます。先生は大丈夫だと言ってるのに。
先生にも不満があって、ジプレキサと言う薬を飲んでるのですが血糖値があがる副作用があるみたいで、ここ最近の血液検査で血糖値が高めだったのに大丈夫だと言って逆に薬を増やしたり。
本題にもどりますが、勝手に他の病院に行ってみても良いですか?

質問者からの補足コメント

• やせたと言われたくなくて、診察の日は無理やり朝ごはんを大目に食べたりストレスがたまってます。

• 大目→多め。

A 回答 (2件)

> 勝手に他の病院に行ってみても良いですか?

いいと思いますよ。

もしくは、セカンドオピニオンを希望すると言ってもいいです(紹介状をもらえる分こちらの方がいいかもしれません)。

> 血糖値が高めだったのに大丈夫だと言って逆に薬を増やしたり。

これはよくないですね。高めというのがどのくらいかは分からないので、何とも申し上げられませんが、糖尿病の人には禁忌のお薬ですから。それに太りますし・・・

これらのことを考えますと、変えた方がいいかもしれませんね。

ご参考まで
    • 0

行ってみてもいいと思いますね。

薬のことが一番気がかりだと思うので、変わった医院ではその事を相談してみてはどうでしょうか。大丈夫と言われて増量されたが不安と。相性は色々ありますからこちらから合わせる必要は無いです
    • 0