親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

新年、会社の営業車、エンジンをかけようとしたらバッテリーが上がってました。取り敢えずケーブルで他の車に繋げてエンジンはかかりました。今日一日、挨拶廻りで乗り廻しますが、明日の朝、またバッテリー上がってしまうでしょうか?どうせ上がるし、オルタネーターも痛めるので今日のうちに交換した方がいいと言われました。交換しなくても済むならそうしたいですが、アドバイスお願います!

A 回答 (13件中1~10件)

>どうせ上がるし、オルタネーターも痛めるので今日のうちに交換した方がいいと言われました。


その通りです
バッテリーの使用年数が書かれてませんが、数日乗らないでバッテリー上がりを起こしたとの事ですので、寿命が近いと思われます
出先で上がるとバッテリー代より仕事に影響しませんか?
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鉛バッテリー、正極は酸化鉛、負極は硫酸鉛、放電で酸化鉛が硫酸鉛に変化します。


充電しても、正極にはわずかずつ硫酸鉛が蓄積します、これが一定割合を超えると充電できません、寿命です。
またジャンピングのあと正常だった場合は、より曲者です、いつ上記限界が来るかだけの問題になります。
オルタは、むしろ逆です、稼働する時間が短くなり楽になります。
その昔、コンコンピューターの保守を担当する部門、社用車と言え度しよう禁止、タクシー等の利用だったらしい。
万一の時その対応にかかる時間の方が重大だった?、タクシーなら乗り換えるだけ?。
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年が明けて仕事始めの日に車のバッテリーが上がっていれば、年末から何日間か車を使わずにいたのでしょうから、バッテリーの容量が落ちていれば(つまり劣化して寿命が来ていれば)その間に消費していた少しの電流でもバッテリーがへたばってしまったのでしょう。

とりわけ寒い朝はバッテリーの容量がさらに落ちますからね。それに寒いとエンジンの潤滑油も粘ってエンジンを動かすのにふつう以上の電気エネルギーがいります。それに耐えられなかったようにも思えます。

ほぼ毎日のように車を走らせていれば、まだエンジンはかかるだけのパワーが残っているかも知れませんけれど、土日を挟み、月曜日の寒い朝にエンジンがかからなければバッテリー交換ですね。
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仕事で使う車ならすぐに交換すべきでは?


時間は貴重なはずです。
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営業車ならバッテリー交換です。



 経費削減のご時世でも、客先でバッテリー上がりを見られたら商売に差し障ります。
  (多分、このままでもバッテリーは使えると思うけど・・・老婆心ながら)
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今まで、問題なく、バッテリーがあがったってことは、バッテリーが弱っている可能性があります。


その場合は、明日同様になる可能性はありますし、挨拶回りの出先で再びバッテリーがあがるって可能性がありますね。
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バッテリーは鉛電池ですので、ボンネット開けずに電圧測定すれば良い


のかと思います。

■参考資料:バッテリーあがりが心配、交換時期とか自分でわかるの?
https://matome.naver.jp/odai/2154589544907899401

一般的にマイカーですと、
「1度バッテリーがあがると痛んでしまう。あがりやすくなるから交換した」
なんて感じが多いと思います。

>明日の朝、またバッテリー上がってしまうでしょうか?

あがらないとは思います。

一般論のような話になりますが、マイカーがバッテリーあがれば、ジャンプケーブル
接続し家族の車とかからの電気でエンジン始動します。

そんな場合、1時間とか走っておけば、問題なく普通に回復します。翌日にあがるという
ことも普通は起きない。

福岡ですと、福岡都市高速道路に乗れば、東京の都市高速とかと一緒で環状線なので、
グルグル回る山手線みたいな感じですので、ひとっ走りしておけば良い感じです。
信号機がないのと、一般的にオルタネーターは閾値が14,5Vで、エンジン回転数が
上がるとレギュレーターが電圧高くなり過ぎないように調整してあります。

トロトロと渋滞したところをダラダラ走るより、一定のエンジン回転数2,000回転とか
維持でき、そんな走りの方が電気は発電量も多い感じですので、スムーズに充電
できます。

心配ならGSに行って「バッテリーの寿命判定して」 といえば、専用の機械で調べて
くれます。法人車であれば、いつも給油しているGSに行けば無料でやってもらえます。

バッテリーが悪ければ、リース車の場合、悪くなったらパーツ無償交換してもらえます。
「普通に走れる状態で貸す」 という契約だから、走行距離が伸びてのタイヤ交換も
無料交換されます。

営業車とかに電圧計ない場合とかは、シガーチャージャーに電圧計付いたものを買って
おくと重宝します。

1つは渋滞とか走っている時にオルタネーターからの電圧を見ていないと、その後で
あがるとか稀にあります。
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会社の営業車リースなら交換してしまいましょう。

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何処か電気の消し忘れでもなく数日放置でバッテリーが上がるようなら寿命が近く交換時期だと思います。


営業車という事で万一の時に仕事に影響しないように交換しておくことをお勧めします。
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一度あがってしまったバッテリーは至急交換した方が良いですよ。


電極が悪くなっているので蓄電能力は極端に落ちています。
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鉛電池は、スタートのセルモーターで始動させてあるのかと思いますが、アクセサリー電源
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鉛電池は、寿命まで使うと、バッテリー表面が濡れたような感じになり、バッテリー液が
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と一目で「あ~ 寿命か」 とわかるといわれています。

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なぜ寿命まで使い切るの? 

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バッテリー充電経由しながら、各場所に電気が供給されます。

という構造上、鉛電池が異常に劣化しますと、普通に想像しますとオルタネーターの方に
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現在アイドリングストップ機構をオフにして走ってある場合には、普通のバッテリーと交換
すれば良いだけとなるので、壊れた時にJAFを呼べば、自動車保険証券見せると普通車サイズ
の車ですと、4千円引きとかで売ってもらえ交換してもらえるので、ディスカウント店まで
行って1万円とかのを買うよりは安く交換できたりしますよ。

壊れる前に、予備の新しいものを買って積んでおいても、放電しますので、いざという時
役に立たない可能性もあります。

■参考資料:楽天市場内のジャンプスターター
https://item.rakuten.co.jp/doorsstore/js-001-bk/

どうせ車に積んでおくのであれば、モバイルバッテリーの12V出力対応のジャンプスターター
とかの方が良いのではないでしょうか。

どこか出先のスーパーとかショッピングセンターに買い物に行き、帰りにバッテリーが上がって
いれば、ジャンプスターターで始動させて家とか契約している月極駐車場に帰る。

帰る途中とか、帰った後にJAFを呼んでバッテリーを新品に値引きした値段で交換してもらい、
古いものは無料引き取り処分され、保証書をもらえる。

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よく配達系のトラックとかハザードランプ点滅させてありますが、あれはディーゼルエンジン
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あがらないからだといわれています。

それに、ハザードランプを点滅させていても、駐車違反取締の車がきたら、チェックして
いるので、あまりハザードランプの点滅自体は、駐車違反とは関係なさそうにも見えます。

バッテリーあがりが気になる場合は、電圧計をみてチェックされると良いかと思います。

■参考資料:バッテリーあがりが心配で、交換時期を知りたい、そんな人はシガーチャージャー電圧計
https://matome.naver.jp/odai/2154589544907899401

シガーソケットに接続する電圧計は、本格的なものは2千円とか出せば買えますが、基本
ガソリンエンジンの場合は、12,2V程度を下回れば、急速ではない充電をした方が良いとされて
います。

プリウスとかよく住宅街で営業車っぽい車がハザードランプ点滅させて停まっていたりしますが、
あれは、ハイブリッドカーは、スタートボタンを押すと、ハイブリッドシステム起動する補機バッテリー
の電圧が、10V程度あれば、起動できるという要求電圧の低さがあるみたいです。

ハイブリッドカーは、乗り込みスタートボタンを押すと、補機バッテリー12V鉛電池に10V程度あれば
システムが起動でき、隔離された200V電源のEVバッテリーが接続されそちらから電源供給されます。
アクセルポンと軽く踏むとウォーミングアップモードでエンジンがかかりますが、その際電源は
EVバッテリーから供給されます。

ガソリンエンジン系は、鉛電池からの電源で重たいセルモーターを回します。大電流を必要とする
為に電圧が下がっていると、エンジンかかりにくい。

普段月に2回しか車に乗らない人とか、雪国に住んでいてエンジン始動性が良くない人達という
のは、セルモーターに負担かかりにくくした方が良いので、ガソリン添加剤とか入れたりします。

■参考資料:ガソリン添加剤PEA配合、ヒュエルクリーンハイブリッドプレミアムってどうなの?
https://matome.naver.jp/odai/2154718328619298301

ガソリンタンクのガソリン満タンの状態で1本、ガソリン添加剤とかの洗浄剤を投入しますと燃料
ラインとか噴射装置のインジェクターとか、バルブとかのカーボン汚れが落ちていきます。

月極駐車場内で、朝コールドスタートする時に、それまで「キュルキュルキュルブ~ン」 とか
エンジンかかっていたので、「キュルブ~ン」 みたいセルモーターが回る時間短くなる感じ。

軽自動車やコンパクトカーとかって、最近はアイドリングストップ機構が付いているので、
信号機の数の多い都市部とか走りますと、普段から電圧下がり気味になる傾向にあります。

電圧が下がると、自動でアイドリングストップしなくなるとかもあります。それ以上電圧下がる
としんどいと車が判断する感じ。

ちょい乗りの買い物ばかりの主婦の人が、買い物で片道2㎞走るとかシビアコンディションです
と、アイドリングストップも役立たない感じあります。

一般的な話として、自動車はキーを回すと鉛電池からの電源供給でセルモーターが回りエンジン
がかかるとVベルトに連動するオルタネーターという交流発電機から電源が供給され、直流に
変換されバッテリーを経由して、電源が車内を駆け巡るしくみです。

オルタネーターの発電は、エンジン回転数に連動しており、基本バッテリーあがりとかおきた
時にジャンプケーブル接続して始動しますと、よく「エンジンかかった~」 なんて人がアクセル
踏んでエンジン回転数あげていたりすると思います。

エンジン回転数に発電量が比例していく傾向にあり、エンジン回転数が上がり過ぎると電圧も
上がるので、そのままだと車内の電装品が壊れる可能性出るので、レギュレーターでカットしたり
しています。

そんな感じですので、バッテリーがあがった人がJAFとかにジャンプケーブル接続し、始動した
場合、「ちょっとその辺走ってくるわ~」と家族に言ったりして走ると思いますが、流れの悪い
道路とか、速度出ない道路をチョイスします充電がなかなか進まないので、翌日またあがるなんて
こともあります。

そのように考えますと、ハザードランプを20分とか点滅させないといけないという感じは、都内
のような都市部かなあ~ と想像しますので、その後の走行で走行時間が短いと元に回復する
のは難しいのかなあ~ と想像します。

例えば、18歳の大学1年生が免許取って、中古車で買って彼女を乗せてドライブに行く。そんな
シュチュエーションでも、途中どこか駐車場に入れて、戻って乗る際に「あれれれ~バッテリー
上がっちゃった~」 となれば、彼女もドン引きだったりします。

それはちょっと避けたいな~ と思う人は、ハイブリッドカーとかに乗っている感じ。そのくらい
ハイブリッドカーはバッテリーあがらない感じので、街中でもよくハザードランプ点滅している
光景は見る感じ。

でもあまりガソリン車から見れば参考にならない感じもあると思います。

回復しないと思います。

よく配達系のトラックとかハザードランプ点滅させてありますが、あれはディーゼルエンジン
なので、バッテリー容量がデカいので、エンジン停止してハザード点滅させ1時間とかやっても
あがらないからだといわれています。

それに、ハザードランプを点滅させていても、駐車違反取締の車がきたら、チェックして
いるので、あまりハザードランプの点滅自体は、駐車違反とは関係なさそうにも見えます。

バッテリーあがりが気になる場合は、電圧計をみてチェックされると良いかと思います。
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Q車の暖機について。

特に冬季に限ってなのですが、車のエンジンを始動させてからメーター内の水温の青いマークが消えるまで(約10分程度)暖機をしてから運転しているのですが、今の車は暖機運転というのは必要でしょうか?いきなりエンジンを高回転までまわしたりしなければ、始動直後、すぐに走り出しても問題ないでしょうか?

また、暖機については、やる必要はないが、やらないよりは良いという感じなのでしょうか?

詳しい方、よろしくお願いします。

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ガソリンが無駄になるので10分ものアイドリングはしません。
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17もの回答がもらえらえたので満足ですか?

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触媒で基準値以下に抑えています。

油膜切れ状態からエンジンを回す。
冷間でオイル粘度が高いのでポンプで吸い上げきれず
油膜切れの状態からエンジンを回すのでトラブルが云々も嘘。
最近の低粘度オイルは冷間時でも低粘度なので十分に循環する。
油膜保持性も高いので油膜切れも起きにくい。

AT、ハブ、軸受など駆動系が冷えているのでエンジンの暖機が必要なんて迷解答も出たけど
君へのミスリード回答だって理解できてる?
君が妙竹林な質問を繰り返すからからかい半分の回答が出ることは覚悟しておこうね。

Q会社が私の通勤車のタイヤを交換しろってうるさい。

現物のタイヤこれです。
http://afurieitohannei.la.coocan.jp/taiyahibi.htm
通勤用に使用している軽自動車のタイヤにひびが入っているから
会社がタイヤを交換しろてうるさいのですが!
ちなみにタイヤの山を見たところ車検に通る許容内で
大丈夫です。
交換しないといけないでしょうか?
今年の12月車検です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

60の自動車整備士です。
2012年の46週目に製造されたタイヤですね。
>タイヤの山を見たところ車検に通る許容内で大丈夫です。
とは、どこの部分を基準に?。

トレッド部正面全体の詳しい絵が無いのと、どの部位に付いているのかが不明なので、明言は出来ないが、ショルダー部からの憶測では、交換時期。
車検を依頼した整備工場が、陸運局の指定を受けていれば黙認だろうが、今後の保証はしてくれないはず。
車検を依頼した整備工場が、陸運局の認証以下だったら、絶対に交換を薦めるだろうし、交換するだろう。

会社側も、「我社の社員が、整備不良の車で事故を起した!!。」なんて事がイヤだから、交換を薦めている、と、思う。

昔のタイヤのCMでは無いが、「タイヤは命を乗せている」。
今後の、貴方の人生と、財布の中身を守りたければ、交換した方が良い。

Qこういうアホ自動車整備業者がなぜ存在するんでしょうか・・

付き合いの有るの整備業者(指定工場)ですが、数回の車検たびに、疑問を感じます・・①車検終了後より、オイル漏れ・・ブレーキ踏むとサイドブレーキのランプ点灯(ブレーキオイル漏れ・・交換時の閉めがゆるかった) ②走行時の異常音・・特に異常なし(翌日ディーラーで明らかな異常音・・ハブベアリング故障 50kmで出現、70kmで明らかと言われた・・  ③エンジンオイル漏れ・・車検通過しましたが、オイル漏れする車がなぜ車検を通過するのか?ちなみに、この整備業者で「これ直りません」と言われたが、エンジン上部パッキン交換(¥7000)で修理できた・・等・・こんなアホ市整備業者がなぜ存在できるのか教えて下さい・・ここ指定工場ですが・・

追申:このたびの車検に電話あったが他所ですると言ったら「何か有りましたか?」と言っていた・・

Aベストアンサー

指定工場なので 車検場に車を持ち込まず 自社整備工場で検査員が検査すれば車検証が交付されます。
漏れが有っても 合格とすれば通っちゃう訳です。

そこの整備工場へ車検出しした後の不具合は、クレームで直させていないのでしょうか?
クレーム無償修理させないと潜在クレームとなり 整備工場も改善しませんよ
異常修理にディーラー出しするらな ディーラーで車検を取ればいいだけ。
民間整備工場へ出す。意味が無いです。

自分の民間整備工場で新車購入し 整備も任せてますが 理由は、整備費用がディーラーより2割程度安く 確実な整備をしてくれるからです。
しかしながらここ5年位 整備技術が低下しています。工場長に話を聞きと 若い整備士が ヤル気が無いゆとり世代 整備の専門学校出たから とりあえず整備の仕事に付いているだけ 車に強い興味も無く 親の車を自分が勤める整備工場で実験的に自分で整備するような気も無く 親の車は、ディーラーへ車検出しするそうです。
あまり強く怒ったり 注意すると辞めちゃうような若手整備士が多いそうです。

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ディーラー整備士も ハブナットがじらせたり オイルフィラーキャップ閉め忘れたり低レベルですが 確実な保証弁償してくれます。

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