親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

新年、会社の営業車、エンジンをかけようとしたらバッテリーが上がってました。取り敢えずケーブルで他の車に繋げてエンジンはかかりました。今日一日、挨拶廻りで乗り廻しますが、明日の朝、またバッテリー上がってしまうでしょうか?どうせ上がるし、オルタネーターも痛めるので今日のうちに交換した方がいいと言われました。交換しなくても済むならそうしたいですが、アドバイスお願います!

A 回答 (13件中1~10件)

>どうせ上がるし、オルタネーターも痛めるので今日のうちに交換した方がいいと言われました。

その通りです
バッテリーの使用年数が書かれてませんが、数日乗らないでバッテリー上がりを起こしたとの事ですので、寿命が近いと思われます
出先で上がるとバッテリー代より仕事に影響しませんか?
    • 0

鉛バッテリー、正極は酸化鉛、負極は硫酸鉛、放電で酸化鉛が硫酸鉛に変化します。

充電しても、正極にはわずかずつ硫酸鉛が蓄積します、これが一定割合を超えると充電できません、寿命です。
またジャンピングのあと正常だった場合は、より曲者です、いつ上記限界が来るかだけの問題になります。
オルタは、むしろ逆です、稼働する時間が短くなり楽になります。
その昔、コンコンピューターの保守を担当する部門、社用車と言え度しよう禁止、タクシー等の利用だったらしい。
万一の時その対応にかかる時間の方が重大だった?、タクシーなら乗り換えるだけ?。
    • 0

年が明けて仕事始めの日に車のバッテリーが上がっていれば、年末から何日間か車を使わずにいたのでしょうから、バッテリーの容量が落ちていれば(つまり劣化して寿命が来ていれば)その間に消費していた少しの電流でもバッテリーがへたばってしまったのでしょう。

とりわけ寒い朝はバッテリーの容量がさらに落ちますからね。それに寒いとエンジンの潤滑油も粘ってエンジンを動かすのにふつう以上の電気エネルギーがいります。それに耐えられなかったようにも思えます。

ほぼ毎日のように車を走らせていれば、まだエンジンはかかるだけのパワーが残っているかも知れませんけれど、土日を挟み、月曜日の寒い朝にエンジンがかからなければバッテリー交換ですね。
    • 0

仕事で使う車ならすぐに交換すべきでは?

時間は貴重なはずです。
    • 1

営業車ならバッテリー交換です。

経費削減のご時世でも、客先でバッテリー上がりを見られたら商売に差し障ります。
  (多分、このままでもバッテリーは使えると思うけど・・・老婆心ながら)
    • 1

今まで、問題なく、バッテリーがあがったってことは、バッテリーが弱っている可能性があります。

その場合は、明日同様になる可能性はありますし、挨拶回りの出先で再びバッテリーがあがるって可能性がありますね。
    • 0

バッテリーは鉛電池ですので、ボンネット開けずに電圧測定すれば良い

のかと思います。

■参考資料:バッテリーあがりが心配、交換時期とか自分でわかるの?
https://matome.naver.jp/odai/2154589544907899401

一般的にマイカーですと、
「1度バッテリーがあがると痛んでしまう。あがりやすくなるから交換した」
なんて感じが多いと思います。

>明日の朝、またバッテリー上がってしまうでしょうか?

あがらないとは思います。

一般論のような話になりますが、マイカーがバッテリーあがれば、ジャンプケーブル
接続し家族の車とかからの電気でエンジン始動します。

そんな場合、1時間とか走っておけば、問題なく普通に回復します。翌日にあがるという
ことも普通は起きない。

福岡ですと、福岡都市高速道路に乗れば、東京の都市高速とかと一緒で環状線なので、
グルグル回る山手線みたいな感じですので、ひとっ走りしておけば良い感じです。
信号機がないのと、一般的にオルタネーターは閾値が14,5Vで、エンジン回転数が
上がるとレギュレーターが電圧高くなり過ぎないように調整してあります。

トロトロと渋滞したところをダラダラ走るより、一定のエンジン回転数2,000回転とか
維持でき、そんな走りの方が電気は発電量も多い感じですので、スムーズに充電
できます。

心配ならGSに行って「バッテリーの寿命判定して」 といえば、専用の機械で調べて
くれます。法人車であれば、いつも給油しているGSに行けば無料でやってもらえます。

バッテリーが悪ければ、リース車の場合、悪くなったらパーツ無償交換してもらえます。
「普通に走れる状態で貸す」 という契約だから、走行距離が伸びてのタイヤ交換も
無料交換されます。

営業車とかに電圧計ない場合とかは、シガーチャージャーに電圧計付いたものを買って
おくと重宝します。

1つは渋滞とか走っている時にオルタネーターからの電圧を見ていないと、その後で
あがるとか稀にあります。
    • 0

会社の営業車リースなら交換してしまいましょう。

• 0

何処か電気の消し忘れでもなく数日放置でバッテリーが上がるようなら寿命が近く交換時期だと思います。

営業車という事で万一の時に仕事に影響しないように交換しておくことをお勧めします。
    • 0

一度あがってしまったバッテリーは至急交換した方が良いですよ。

電極が悪くなっているので蓄電能力は極端に落ちています。
    • 0