アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新年、会社の営業車、エンジンをかけようとしたらバッテリーが上がってました。取り敢えずケーブルで他の車に繋げてエンジンはかかりました。今日一日、挨拶廻りで乗り廻しますが、明日の朝、またバッテリー上がってしまうでしょうか?どうせ上がるし、オルタネーターも痛めるので今日のうちに交換した方がいいと言われました。交換しなくても済むならそうしたいですが、アドバイスお願います!

A 回答 (13件中1~10件)

バッテリー上がりは経験していますが、ブースターケーブルで他車に助けて貰いましたが、それでしばらく走ってお店に入るに


一度エンジンを切ってからお店に入って用事を済ませてエンジンを掛けようとしても掛からず、またそこで助けて貰ったと言う
苦い経験があるので、バッテリーを交換した方が良いと整備などに言われて居るのなら交換した方が良いです。
    • good
    • 0

>またバッテリー上がってしまうでしょうか?


バッテリーがダメになってれば。

>どうせ上がるし、オルタネーターも痛めるので今日のうちに交換した方がいいと言われました。
それは確かにそう。
一度上がって時間が経過したバッテリーはもう戻りませんから。
バッテリがー上がってからどれくらいの時間が経過したかがポイントになるんですよ。
電気が空っぽの状態で放置していると、希硫酸分が失われたままになったり、希硫酸分に反応させる鉛が劣化しちゃうので、性能が一気に落ちますので、車のためにも交換しちゃった方が良いんですよ。
    • good
    • 0

バッテリーは何年かおきに定期的に交換するもの。

最後に交換してから年月が経っているなら、それはもう寿命です。
ケーブルで便宜的に動かしても所詮その場しのぎで、バッテリーが生き返るわけではないから、どうせならはやめの交換をお勧めします。
    • good
    • 0

一度あがってしまったバッテリーは至急交換した方が良いですよ。


電極が悪くなっているので蓄電能力は極端に落ちています。
    • good
    • 0

何処か電気の消し忘れでもなく数日放置でバッテリーが上がるようなら寿命が近く交換時期だと思います。


営業車という事で万一の時に仕事に影響しないように交換しておくことをお勧めします。
    • good
    • 0

会社の営業車リースなら交換してしまいましょう。

    • good
    • 0

バッテリーは鉛電池ですので、ボンネット開けずに電圧測定すれば良い


のかと思います。

■参考資料:バッテリーあがりが心配、交換時期とか自分でわかるの?
https://matome.naver.jp/odai/2154589544907899401

一般的にマイカーですと、
「1度バッテリーがあがると痛んでしまう。あがりやすくなるから交換した」
なんて感じが多いと思います。

>明日の朝、またバッテリー上がってしまうでしょうか?

あがらないとは思います。

一般論のような話になりますが、マイカーがバッテリーあがれば、ジャンプケーブル
接続し家族の車とかからの電気でエンジン始動します。

そんな場合、1時間とか走っておけば、問題なく普通に回復します。翌日にあがるという
ことも普通は起きない。

福岡ですと、福岡都市高速道路に乗れば、東京の都市高速とかと一緒で環状線なので、
グルグル回る山手線みたいな感じですので、ひとっ走りしておけば良い感じです。
信号機がないのと、一般的にオルタネーターは閾値が14,5Vで、エンジン回転数が
上がるとレギュレーターが電圧高くなり過ぎないように調整してあります。

トロトロと渋滞したところをダラダラ走るより、一定のエンジン回転数2,000回転とか
維持でき、そんな走りの方が電気は発電量も多い感じですので、スムーズに充電
できます。

心配ならGSに行って「バッテリーの寿命判定して」 といえば、専用の機械で調べて
くれます。法人車であれば、いつも給油しているGSに行けば無料でやってもらえます。

バッテリーが悪ければ、リース車の場合、悪くなったらパーツ無償交換してもらえます。
「普通に走れる状態で貸す」 という契約だから、走行距離が伸びてのタイヤ交換も
無料交換されます。

営業車とかに電圧計ない場合とかは、シガーチャージャーに電圧計付いたものを買って
おくと重宝します。

1つは渋滞とか走っている時にオルタネーターからの電圧を見ていないと、その後で
あがるとか稀にあります。
    • good
    • 0

今まで、問題なく、バッテリーがあがったってことは、バッテリーが弱っている可能性があります。


その場合は、明日同様になる可能性はありますし、挨拶回りの出先で再びバッテリーがあがるって可能性がありますね。
    • good
    • 0

営業車ならバッテリー交換です。



 経費削減のご時世でも、客先でバッテリー上がりを見られたら商売に差し障ります。
  (多分、このままでもバッテリーは使えると思うけど・・・老婆心ながら)
    • good
    • 1

仕事で使う車ならすぐに交換すべきでは?


時間は貴重なはずです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!