おいしいキムチチャーハンの作り方を教えてください。
お店で食べたのがとってもおいしくって、自分で作ってみるのですが、
どうもうまくいきません。
ちなみに、自分で作るときは、白菜キムチ、ごはん、ネギ、塩、醤油、ごま油、卵で作ります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 チャーハンはですねぇ(^_^;


 材料よりもむしろ、炒め方が味を占める比率が大きいです。

 まず、キムチとネギはあらかじめ切っておきます。
 卵はあらかじめご飯に混ぜておくといいようです。
 具と調味料はいつでも鍋に放り込めるよう、スタンバイしておきます。
 油はちゃんと計って、計量スプーンの大1、または食事用スプーン2。
 火を入れたら油が充分に温まるのを待ちます。1分くらいです。ちょっとくらい煙が出たくらいじゃ温度が足りませんから、ちゃんと待ちましょう。

 卵ごはんを入れたら、強火のまま手早く混ぜます。火が強すぎて不安になっても弱めず、むしろ焦げないように炒めるのがコツです。オタマの腹を使ってご飯をほぐすように炒めるといいそうです。
 卵に火が通ったら具を放り込み混ぜます。
 味付けは塩よりも胡椒の方が俺は好きです。それからコンソメなんかも使ったりします。
 キムチの風味が落ちないうちにさっさと火を止め、しょう油は香り付け程度に最後に入れます。

 これを1分半から2分で出来るよう、練習しましょう。
 最初のうちは焦げることに不安を持つよりも、からっと炒めることに努めるのがいいです。火を弱めると出来上がりがベチャッとなってしまいます。

 蛇足ですが、具材はキムチのみならず、日本の漬け物なんかでも美味しくできるようですよ。これは試したことありませんが、某番組で「宇宙一美味い」と表現されていました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよねぇ・・。炒め方が大事なんですよね・・。
おもいっきり強火でやるんですけれど(自分ではそのつもり)、
うまくパラパラにならないんです。(・_・、
テフロン加工の中華鍋を使ってるんですけれどね・・。
混ぜ過ぎるのかな?

お礼日時:2001/07/27 17:41

koreiさん、こんにちは



昨日に引き続き、2度目ですが

ただいま、キムチチャーハンのメルマガが届きましたので
koreiさんにも紹介しますね
もし同じメルマガ取っていたらごめんなさい


---------------------
●夏は辛いキムチで●
---------------------
暑さで少し調子の悪い胃腸をトウガラシの辛いパワーで元気を取り戻して、
この夏を美味しく&楽しく乗り切りましょうね。
トウガラシといえばキムチ!本格派キムチ料理の一つキムチチャーハンをご紹介
します。

 ■キムチチャーハン■(提供:永盛ジャパン)

【材料 (4人前)】
 ご飯 2人前
 白菜 200g
 砂糖  
 すりごま 小さじ1/2
 ごま油 小さじ1
 (a)  
 ・豚ひき肉 100g
 ・しょうゆ 小さじ1
 ・酒 小さじ1
 ・ながねぎ 1/2本
 (b) ヤンニョム  
 ・しょうゆ 大さじ1
 ・黒砂糖 大さじ1/2
 ・にんにく(みじん切り) 小さじ2
 ・酒 小さじ2
 ・バター 大さじ2
 ・コショウ 少々
 ・サラダ油 適量
 (c) 飾り  
 ・ピーナッツ 1/4カップ
 ・青唐辛子(ピーマン) 1個
 ・レーズン 大さじ3

【作り方】
 (1)キムチはみじん切りにして水気を絞り砂糖、すりごま、ごま油で味をつけ
 る。ながねぎは輪切りにする。
 (2)豚肉はしょうゆ、酒で味付けをする。
 (3)熱したフライパンに油とバターを敷きにんにくを入れ炒める。
 香りが立ったら豚肉を炒め色が変わったらキムチとしょうゆ、黒砂糖で味を
 つけ炒め取り出して置く。
 (4)フライパンにバターとサラダ油を敷き万能ねぎ、にんにくを炒めご飯を
 加え炒める。しょうゆ、酒を入れ軽く絡める。
 (5)(4)に(3)を加え塩、コショウで味を整える。
 (6)(5)を皿に盛りピーナッツ、レーズン、赤唐辛子を付け合わせる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごーい。いっぱい入れるんですね!
でも、ピーナッツとレーズンのトッピングは否かも・・。
バターや砂糖をいれるのもどうなんだろうか・・。んー。
トッピングはともかくとして、
それまでの作り方は試してみます。

お礼日時:2001/07/27 17:49

koreiさん、こんばんは



>白菜キムチ、ごはん、ネギ、塩、醤油、ごま油、卵で作ります。

この材料で作るんですね、了解しました

先ず長ネギはみじん切り
  キムチは食べやすい大きさに切って置く
  ご飯は温めておく
  卵は軽くといておく

テフロンの中華なべの場合
サラダ油大s2で、卵を軽く炒め、半熟状態でお皿にとって置きます
大s1のサラダ油でねぎのみじん切りを軽く炒め、
温かいご飯を入れて卵と混ぜ合わせ、中華だし(粉末スープの素)、
キムチも軽くいためます、醤油は少し香り漬けに入れます、
最後に日本酒を鍋肌に廻し入れますとパラッと焼きあがります、
ごま油は最後に入れます先に入れると香りが良くありません

ポイントは、温かいご飯を使いあまり長く焼かない事
と、最後に日本酒を廻しいれる事です。
アルコールを入れることによって水分が飛び、
パラッとしたチャーハンになります、材料は何でも良いんですよ


 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ごはんも温めたものを使ってみました。
ごま油を最後に入れるのはやってます。おっしゃるとおり、最初にいれると風味がとびますものね。
日本酒は入れてませんでした。
ブタキムチ炒めを作るときには入れていたのですが・・。
試してみます

お礼日時:2001/07/27 17:46

キムチチャーハン自体の作り方は、以下のレシピにも出ているのですが、キムチが水っぽいという事が考えられます。



それと火力が無いわけですから、ご飯メシは冷や飯ならば熱湯をかけほぐしパラパラにしておき、先に卵チャーハンを作る

感じで仕上げてから、細かく刻み水分を取り去った[キムチ]をあとから加えた方がよく出来ると思います。

http://www.bob-an.com/recipe/FindResult.asp?PG=3 …

参考URL:http://www.bob-an.com/recipe/FindResult.asp?PG=3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キムチの水気をきってやってみました。
でも、水の切り方があまいのか、パラパラにはなりませんでした・・。
水気を切るって、ぎゅーって絞るのでしょうか?
そこまでやるとキムチの味がなくなるような気がするし・・。
んー。むずかしい。

お礼日時:2001/07/27 17:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキムチを使ったレシピを教えて

最近ちょこちょこキムチを買うんですがキムチを
使った料理を教えてください^^

私は最近よく購入するサイトで参考にしながら作ってます♪
http://kimuti-shop.jp/recipe.html

キムチには色んなレシピがあると思うんですが

皆さんのオススメレシピを教えてください^^

Aベストアンサー

豚足のキムチ漬け。
最近スーパーでも調理済みの豚足がパック入りで売ってます。
買ってきたらすぐレトルトから出してキムチのパックに放り込みます。
数時間後に冷たいままでも、ごま油で炒めてもOK。

揚げキムチぎょうざ。
キムチをざるに取って水気を切ったら、粗微塵に切ってキッチンペーパーで更に水気を取る。
豚挽き肉とゆで卵やチーズと一緒に混ぜて、皮で包んで揚げる。

鶏皮のキムチ合え。
鶏皮を(好みで砂糖の下味を付けて)片栗でまぶして強火で揚げて、揚がったそばからぽんぽんキムチに放り込み。ビールのつまみでも、そのままご飯と一緒にでも。
皮が苦手だったら烏賊でも。

私は基本的に朝鮮料理は激甘+ピリ辛+ごま油のブレンドだと固く信じていますから、
加熱調理のときは砂糖やごま油を使います。カロリーの何の言ってたら初めから食べない方がましです。

従って、滅多に調理しません(笑

Q豚キムチチャーハンを作ろうと思うのですが・・

つまらない質問で申し訳ないのですが、今度初めて豚キムチチャーハンを作ろうと思い、ネットでレシピをみたりしてるんですが、キムチを入れる際、キムチは刻んでそのまま入れるのがいいんでしょうか? それとも水分を絞って入れるもんなんでしょうか?
水分を結構含んでると思うので、そのまま入れると全体的にべちゃべちゃになってしまいそうな気がします。

あと、中に入れるキムチ選びについては、特に注意することはありませんか?

作ったことのある方からのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

キムチは出来るだけ本物を使った方が美味しいです。(当たり前ですが)
何故かと云うとス-パ-などで売ってるものは薬品等でキムチモドキになっていて単に辛いだけで「旨味」が皆無です。
私は近所の商店街の韓国系の方がやってるお店から買っていますがもうス-パ-で売ってる物には戻れないほどの美味しさです。
但し値段は倍以上しますけど・・・。

チャ-ハンは一にも二にも「火力」と「スピ-ド」が命です。
材料を揃え後は中華鍋等で一気に(ほんの2分程度)終わらせてください。
そうすればべちゃべちゃには成りません。
(キムチチャ-ハンの場合多少の水分は仕方ないですけどね)
かなり体力がいりますが上手くいった時は最高ですよ。

Q酸っぱくなりすぎたキムチを美味しく食べるレシピを知りませんか?

酸っぱくなりすぎたキムチを美味しく食べるレシピを知りませんか?

知ってる方 教えて下さい。

Aベストアンサー

酸っぱくなったキムチは加熱する料理に向いています。キムチ鍋やスープ系、キムチ炒飯、豚キムチなんかです。鍋の場合は先に炒める方が美味しく出来ます。

Q卵抜きでおいしくチャーハンを作るには?

タイトルの通りなんですが、家族に「卵」嫌いがいますので、チャーハンは卵抜きで作ることが多いです。
はっきり行って「パラッ」とした出来にはなりません。フライパンにもご飯がこびりつくことが多いです。
何とかならないかと思い過去の投稿を「チャーハン」で検索してみてみましたが、やはり「卵」を使うことが重要なようですね。
これを外してなおかつ「パラパラ」のチャーハンを作る方法はありますか? 「卵」の代用になるようなものはありますでしょうか? もしくは「こう工夫すればかなり近いものが出来ると思う…」的なアイディアが無いでしょうか? 
普段使う材料としてタマネギはほぼ必ず使います。
他に長ネギ、ニンニク、ひき肉、イカ・エビ等、かつお節、トウモロコシ等その時の食材の有無によって適当に使っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

パラパラにするには、
・強火で一気に。
・水分のある食材は使わない。
・味付けも、塩だけであまり液体を使わないシンプルさで。
・醤油を使うなら、鍋肌に回しかけて水分を飛ばす。

これが鉄則だと思います。
たまねぎは水分が出るので、強火と鍋振りに慣れるまでは長ネギだけにしてみたらいかがでしょう。

うちのタマゴ無しチャーハンのレシピは・・・
多めの油に長ネギを入れて炒め、ご飯を入れてガガっと炒め、パック詰めの鮭フレーク(安いやつで十分)と塩コショウでさらに炒めた後、最後に(大人用にだけ)青じその千切りを入れます。
かなりパラパラですよ。

Qキムチのちょっと変わったレシピは?

こんにちは。
この前TVでキムチがダイエットに良い効果がある、などと言っていたので私もさっそく毎日食べようとしたのですが、どうも毎日は飽きてしまいます。
そこでどなたか、キムチの変わった、それでいて簡単、安価、おいしいレシピをお持ちでしたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずこの間まで中毒のようになっていたのが,
1,キムチ卵焼き

卵2個を割りほぐし,中にシラスかジャコを大さじ1くらい。
キムチ大さじ1くらい。
混ぜて,普通の卵焼きのようにふんわり焼きます。
水を小匙半分くらい入れるとふんわり行きます。
程よい塩加減で、しょうゆや塩は必要なしです。

2、薬味として使うキムチ

おかゆをつくります。
キムチをお好みで入れて食べる。
おなべに直に入れるのではなくお茶碗に持った時点で好みで掛けて食べます。

なべの余りもののおじやに入れても良いですよ-。
この間作ったのは
しいたけと鰹節のおじや。
これにキムチを足したらぜんぜん違うおいしさになりました!

私のは隠し味的に使う感じですね。

Qチャーハンに入れる「ネギ」で質問です。

こんにちわ。質問させてください。

チャーハンを作る時に入れる「ネギ」なんですが
「玉ねぎ」を入れますか?それとも「長ネギ」を入れますか?

主人は「長ネギ??何言ってんだよ!チャーハンには玉ねぎって決まってんだよ!!」と言い張るんですよね・・・
私はどっちでも良いような気がしてるんですが・・・(^^;
あまりにも言い張るものですから、皆さんの家庭ではどうかなぁ?って
思い質問してみました。
暇な時にでも、ご回答頂ければありがたいです。

Aベストアンサー

>主人は「長ネギ??何言ってんだよ!
>チャーハンには玉ねぎって決まってんだよ!!」と
>言い張るんですよね・・・

あはは!
それは典型的な「婚姻によるカルチャーショック」ですよ。
結婚もある種の「異文化交流」ですからね。

下着の着方から新聞の読み方にいたるまで
なにもかも違っていて、ほんとに驚くやら
戸惑うやら・・
~にきまってる! みたいな言い方されると
腹は立つし・・
今となっては懐かしい思い出です。
結婚して20年も経ちました。
どちらからともなく同化しました。

で、本題のネギですが、
わたしはどちらも使い分けますよ。

玉ねぎのときはバターで炒めて
エビなどの具が合います。
甘味がでて、洋風味のチャーハンになり
子供たちには受けますね。
コーンスープとサラダを添えて・・・。

長ネギだと、キリッとした和風味になります。
サラダオイルで炒めて
卵とかゴマ、枝豆などの具が合います。
仕上がりにおかかを散らすのも美味しい。
お酒を飲んだ後とかにいいです。
とろろ昆布のすっきりしたすまし汁と
おひたしか漬物を添えます。

新婚なのかな。
いいなぁ♪

>主人は「長ネギ??何言ってんだよ!
>チャーハンには玉ねぎって決まってんだよ!!」と
>言い張るんですよね・・・

あはは!
それは典型的な「婚姻によるカルチャーショック」ですよ。
結婚もある種の「異文化交流」ですからね。

下着の着方から新聞の読み方にいたるまで
なにもかも違っていて、ほんとに驚くやら
戸惑うやら・・
~にきまってる! みたいな言い方されると
腹は立つし・・
今となっては懐かしい思い出です。
結婚して20年も経ちました。
どちらからともなく同化しました。
...続きを読む

Q愛のエプロン、安達祐美ママレシピ大根とキムチの煮物

確か7月の特番で作っていたと思うのですが、どこにも作り方が載っていません。圧力鍋を使っていたのは覚えているのですが、どなたか作り方を知っている方おられますか?

Aベストアンサー

こんにちは^^
残念ながら私はその番組を見ていないのですが、
全くその通りでなくても、私も似たような物を
家でよく作りますよ^^多分具は違っても味は
似ていると思います。

うちの場合は圧力鍋を使わなくても、十分おい
しく出来ますよ^^圧力鍋を使うと確かに、時
間は短縮できるんですけどね。

うちの場合は、うどんのダシ程度に味付けした
スープに(もちろんダシとって塩、醤油、酒、み
りんで味付けしてます)、大根を食べやすいサイ
ズに切り、煮込みます。味が染み込んで柔らか
くなってきたら、最後にキムチを適量入れ(これ
もお好みですね)、2,3分煮込みます。
味見をして、味が薄ければ、キムチを足して煮
込んで下さい。

これでは物足りないので、お肉を入れるんです
が、鶏肉ならダシが沸騰してきたら、最初から
入れていいと思います。牛肉の場合(バラ肉でい
いです)は醤油とニンニクで少し付け置きしてか
ら、大根が煮立ったら、キムチの前に入れて下
さい。あくはとってくださいね^^

最期にネギ、七味を少し振り掛けるとおいしい♪

キムチは多分失敗することがないので、アレン
ジしながらやってみてくださいね^^

あと、安達さんのレシピをもとに、アレンジして
作った方のサイトがあったので、載せておきます
ね。

http://blogs.yahoo.co.jp/zizizizizizizi2007/1514084.html

こんにちは^^
残念ながら私はその番組を見ていないのですが、
全くその通りでなくても、私も似たような物を
家でよく作りますよ^^多分具は違っても味は
似ていると思います。

うちの場合は圧力鍋を使わなくても、十分おい
しく出来ますよ^^圧力鍋を使うと確かに、時
間は短縮できるんですけどね。

うちの場合は、うどんのダシ程度に味付けした
スープに(もちろんダシとって塩、醤油、酒、み
りんで味付けしてます)、大根を食べやすいサイ
ズに切り、煮込みます。味が染み込んで柔らか
くな...続きを読む

Qキムチの素で作る味噌キムチ鍋

キムチの素が残っているので、それで味噌キムチ鍋を作ろうと思いますが作り方がわかりません。詳細なレシピを教えてほしいです。

Aベストアンサー

キムチを炒めてからいれるとコクがでておいしいですよ。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q4/20041117.html

はじめに味噌を半量いれて仕上げに残りを入れると味噌の香りがひきたちますが、はじめから全部でもかまいません。

Q辛くないキムチの作り方

小さい子供でもたべらるように辛くないキムチを作ろうと思います。でも、唐辛子を使わないとキムチにはなりませんが、
辛くない唐辛子でキムチを作るレシピを教えてください。

※ できれば、水キムチではなく、普通のキムチのように赤いキムチが作りたいです。

Aベストアンサー

辛くない唐辛子をお持ちなら、それをレシピの唐辛子と置き換えて
そのままキムチを作れば良いと思います。

辛くない唐辛子がない、という話なら、パプリカパウダーで代用すると良いです。
一般的なキムチ用の唐辛子(#1さんのレシピにも出てくる、フレーク状のもの)より
簡単に真っ赤になりますから、ちょっと控え目に使っても良いです。
そしてキムチ用唐辛子とは水分の吸い方が違うので、ダシは様子を見ながら加えてください。

韓国では、大人用のキムチを細かめに刻んで水洗いして、小さい子に食べさせます
(キムチに期待する良い成分は、それくらいじゃなくならないんですって)。
近年は、辛くない唐辛子を使った子供用キムチも市販されています。
薬念の内容がシンプルで、塩気も控えめで、見た目からして浅漬けっぽい感じ。
これに習い、家庭でも薬念の量をぐっと控えて漬けると、
お子さんでも食べやすいキムチが出来上がるかもしれませんね。

Qキムチ用の白菜

初めてキムチを作ろうと思います。日本の白菜では水分が多いので韓国産のようなキムチは難しいと思うのですが、水分を少なくできるコツありますか?キムチを国産で漬けたかたアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

自分では作ったことないけど、ソウル・太田・プサンに在住してたいので、ポッサムキムチから学生街の歯型の付いた(^_^;キムチまで食べていますが、自分で作るのはかなり難しいです・・ってそれはご存知のようですね。。

妻が他国で作る場合は、温度を下げて少々長めにつけたのが、過剰発酵とぎりぎりですが、近い食感には成ります。白菜のはかなり難しいからオイキムチとかチョンガーキムチの方が作りやすいのではないでしょうか。


唐辛子から各種入れるものがありますが、唐辛子だけは韓国産でないと辛いだけとかでまずくなりますのはご存知ですよね。

もっとも、食堂街・学生街・市場の食堂・・それぞれあの汚い(^_^;雰囲気の中だから食べられるのですから、日本の清潔な環境ではまた違う味が良いとは思います。
白菜の食感も違うほうがおいしい気はします。人夫々、好き好きですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報