プロが教えるわが家の防犯対策術!

正社員で探し続けるか、パートで働くか。
(※長文です。苦手な方はスルーして下さい…。)

今後のキャリアプランについて、どうすればいいのか決め兼ねておりまして、どうかご相談させて下さい。

お恥ずかしいことに前職を早期退職してしまい、現在未経験(資格あり)ですが医療事務の正社員を目指し、求職活動を始め約6ヶ月程経つ20代前半の者です。
求職中も幸いなことに、何社か医療事務以外で内定を頂いておりましたが、肝心の医療事務は上手くいかず、諦め切れずに今に至ります。

現在、5月頃に新規開院クリニックのオープニングスタッフ(正社員)2社と、パートでクリニック1社に応募しており、最近有難いことにパートで内定をいただきました。
雇用形態はパートですが、社保完備で退職金と賞与もあり、有給休暇と育休も取得できる、待遇面がかなりよい求人です。
考えが甘いですが、初めは5月開院予定のクリニックに向け経験を少しでも積む為に!と、契約期間が定められているこちらのパートの求人に応募したのですが、面接の際に、「4〜5年程長く働いて欲しい。」とお話をいただきました。
実際に正社員登用制度があり、登用実績もあるようでした。

正直、資格があっても未経験では難しい職種なのは痛感しております。
パートでも内定をいただけるだけ幸運なことですし、是非とも働きたいのですが、他の2社を諦める決心がつきません。
パート契約は数ヶ月毎に原則更新なので、働きながら他の選考の様子を見ることは可能です。
しかし、会社側からは正社員を目指して長く頑張って欲しいとのことで…。

ついでに、今後結婚の予定もありそのことも念頭に求職活動をしておりますので、今回の内定は嬉しい限りです。

まだどうなるかわかりませんが、今後どのような見通しを持って働くべきか悩んでおります。
同期はだいたい皆んな正社員でバリバリ働いていますし、私もそうであるべきなのでしょうか?
パートでも、本当になれるかわかりませんが正社員の道を信じて4〜5年働く!と、腹をくくるべきでしょうか?

長くなりましたが、本当に悩んでおりますので、ご助言いただけますと大変助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ポンポ酢様

笹木と申します
どうぞ宜しくお願いします。

1.現状
 前職を早期退職してしまい、現在未経験(資格あり)ですが医療事務の正社員を目指し、求職活動を始め約6ヶ月程経つ20代前半の者です。→前職;勤続年数、仕事内容、得意業務、退職理由?正社員に拘りますか。
求職中も幸いなことに、何社か医療事務以外で内定を頂いておりましたが、肝心の医療事務は上手くいかず、諦め切れずに今に至ります。→内定を頂いた会社に入社しなかった理由?今後医療事務のスタッフとして長く勤める覚悟ありますか。パートでクリニック1社に応募しており、最近有難いことにパートで内定をいただきました。
面接の際に、「4〜5年程長く働いて欲しい。」とお話をいただきました。
実際に正社員登用制度があり、登用実績もあるようでした。

2.検討事項
 1)医療事務以外の会社で待遇が良ければ正社員として採用された時、入社の意思はありますか。
 2)内定を頂いたクリニックでは何年後に正社員に登用される予定でしょうか。
   ここで勉強すれば他のクリニックでも通用する医療事務職になれるのではないか。
 3)5月頃新規開院クリニックのオープニングスタッフ(正社員)2社が即戦力でなくても採用するか。
   働きやすい職場環境でしょうか。

3.結論
 今後結婚しても医療事務職として働く場合、内定を頂いたクリニックで正社員を目指すべきでしょう。
 理由;雇用形態はパートだが、社保完備で退職金と賞与も有、有給休暇と育休も取得可、待遇面がよい求人。
 正社員に登用され4~5年勤務後も20代なので転職が可能。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

早くのご回答ありがとうございました!
客観的にまとめていただき、大変助かります。

ポンポ酢様

笹木と申します
どうぞ宜しくお願いします。

2.検討事項
 1)労働条件とやりがいを持って長く続けられる仕事か、専門性を高められそうでしたら…
 2)5〜6年後
   自身にとって今後大変役立つ経験ができる。
 3)未経験なので難しいかもしれません。が、正社員が最終目標なので頑張りたい。
   働きやすい職場環境だと思います。

3.結論
確かに仮に5〜6年後でも私は20代です。しかし、後半なので本当に転職できるのか不安ではあります。
また、5〜6年間ずっとパートという立場に不満を持たずにいられるか云々。

的確なアドバイスをいただき、少し気持ちの整理をできた気がいたします。

あまり周囲と比較せずに、生きたいような人生を歩めるように、後悔のない選択をしたいです…。

ありがとうございました!

ポンポ酢様

私の回答に対して丁重なお礼賜り有難うございました。
客観的にまとめるように努めました。
「出来れば正社員」を第一優先に考えておられますが十分理解できます。
医療事務が他の病院やクリニックで通用し、つぶしが効くようでしたら年齢は気にせずに済むのではないか。
よく考えた上での結論は大切にしたいと思います。
悔いのない人生を送るよう期待します。
    • 0