プロが教えるわが家の防犯対策術!

35歳派遣社員の女です。

夏場に半月板損傷しました。全く動くことが出来ず、その時は1週間休みました。
その際に派遣先から、長く休むようなら別の人を…と言われてしまい、突然言われても怪我をしたまま転職活動も出来ないし、派遣元からも代わりの人なんてすぐ探せないからということで
杖とタクシーで這うように出勤しました。すごくしんどかったです。
過ぎること半年、ましだったその傷が今痛みだし、出勤もままなりません。派遣元から連絡があり、今度こそ他の人に変えてくれと言われると思う、と言われました。

契約期間は3月いっぱいまでなのですが、それまでは行くと言っても
先方次第ではもう来なくていいという話になるかもしれないらしいです。
これは自己都合になるのでしょうか?
私としては期間満了まで辞めたくありません。

正直交通費も出ない中タクシーを駆使したり、思うように身体も動かない状態で割りと激務をこなしてたのに全く評価もされず給与もあがらず
上司は評価もしてくれず、私の仕事内容も知らないのに、と思うと全く納得がいきません。
派遣とは正に使い捨てだし、こんなものなのでしょうが、これは会社都合にならないのでしょうか?

A 回答 (7件)

そのあたりの保障がないのが派遣の辛いところです。

企業側としては大助かりでしょうが。派遣で苦しんでる人、良いように利用されている人はとてもたくさんいます。こうなることは予測できていたことなのですが、誰が導入決定したんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
派遣先からは何も言われず、体調の心配だけされてお咎めなしでした。派遣先との関係が比較的良好だったのが幸いしました。
今回は何もありませんでしたが、派遣社員とは如何に立場が弱いものか痛感しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/05 23:34

怪我がまだ治っておらず出勤がままならないのですよね?


ならば医師の証明をもらって傷病手当金(健康保険)を申請してはいかがでしょう。
まずは体を治すことを先決として、保障制度を有効活用しましょう。
派遣先に籍だけ置いておいたところで、働けないなら意味はありません。

ちなみにタクシー代は正社員だって出ません。
正社員でも派遣でも、自分の責任において出勤するだけです。
しんどいかどうかも会社には関係ないです。
会社は慈善事業で労働者を雇っているわけではありませんから、そこははき違えてはいけないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
傷病手当は最初にけがをした際に貰いました。
派遣先からは何も言われず、体調の心配だけされてお咎めなしでした。派遣先との関係が比較的良好だったのが幸いしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/05 23:34

それは勤務中の事故によるもの でしょうか、個人的なもの でしょうか。



勤務外の怪我でしたら、経営者の立場で考えると、解約は当然だと 思われます。
正社員ならば 休職ですが、派遣社員となると そこまでの責任は有りません。
利益につながらないのであれば、致し方ありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/05 23:35

サボろうが評価は変わらないなら何故貴女の評価は悪いの?



責めている訳ではなく成果や評価は基本上司が決める物であり必要な人材で給与以上の成果や結果を出していれば辞めさせると会社が困ります。

もし、辞めて欲しいと言われたなら、給与に対して成果や結果が出ておらず会社の負担になっていると言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
数百人単位の職場で私個人の評価は非常にされにくいです。
質問当初は頭に血が上りすぎていました。

お礼日時:2019/02/05 23:36

女性の契約社員で35歳なら派遣先の担当者も嫌な顔するもんですよ



どうせ人件費として金払うなら若くて素直な派遣の女性を望んでいるはず
    • good
    • 0

派遣社員の場合は、あくまで所属は派遣元の会社です。


退職から1ヶ月程度以内に派遣元から別の仕事の紹介がなければ会社都合ですし、紹介を断った場合は自己都合になりますよ。

>割りと激務をこなしてたのに全く評価もされず給与もあがらず
実際にどうかはわかりませんが、あなたが激務だと思ったかどうかは関係ないですよね。
評価する人が決めることですし、評価対象に「怪我したのに頑張ってきた」が含まれるのは、小学生くらいですよ。

>正直交通費も出ない中タクシーを駆使したり
だから派遣先は別な人を派遣してくれって言ってたんですよね。

大変な状況なのはわかりますが、なんかちょっと一方的すぎですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに仰るように頭に血が上りすぎていました。

お礼日時:2019/01/09 11:20

貴女の足の都合で満足に働けないのであれば自己都合になります。



怪我をしていても健康な人と全く同じぐらいの成果や結果を出していれば問題ありません。

会社で評価されるのは努力や苦労ではなく成果や結果です。

違う人が貴女の努力や苦労の半分で貴女以上の成果や結果を出していればその方が評価されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
成果や結果、出しているつもりなんですけどね^^;
同僚は認めてくれていると思いますが、所謂お偉いさんは誰も仕事を知らないし派遣にも興味ないので
いくら頑張ろうがサボろうが評価に変わりないんです。

お礼日時:2019/01/09 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!