プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイク、原付のプラグについて。
原付の点火プラグがトルク不足だった場合どうなりますか?
かなり力入れてしめたのですがガスケットが完全には潰れてませんでした、ただこれ以上力入れてしめるとなめったりネジ切れたりしそうで怖いのですが。
今のところエンジンはかかりますし走行には問題ないのですが、走ってるうちに緩んで外れたりしますか?

A 回答 (6件)

ガスケットじゃ無くてワッシャーでしょ。

ワッシャーが完全につぶれる程に締めたら明らかに締めすぎ。
手で回せるようでは問題外だが、2㎏/mもトルクが掛かっていれば充分。
    • 0
この回答へのお礼

完全に潰れるまで締めるものだと思っていました。半分潰れたかどうかぐらいなのですがこのままで平気ですかね?

完全に潰れるまで締めるものだと思っていました。

半分潰れたかどうかぐらいなのですが
このままで平気ですかね?<緩んでさえ来なければ大丈夫。大体そんなに締めたら明らかに
締めすぎだと書いたでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、手で締めてから180度回すとなっていたので…。90度くらいしか回してないので

>ガスケットが完全には潰れてませんでした

一回外して確認したの?
90度も180度も締め付けトルクは(ガスケット潰すトルク)ほとんど変化ないと思うけど締めたりないとガスがネジ溝伝わって漏れてきてプラグ周りがオイルでべたべたになりますよ

ガスケットは一回ぽっきり使いきりが基本なので新品が手に入るなら交換してね
    • 0
この回答へのお礼

はい、外しました。
トルクレンチがないので箱に書いてある通り、手締めしてから180度回そうとしたのですがあまりに固くなったのでやめたんです。

まぁワッシャー型のガスケットなので言い方は間違ってないと思いますけどね。

緩いと燃焼ガスが漏れてパワーダウンしたりプラグキャップなどが溶けるかもしれません。
知人のバイクを見てあげたら緩んでいたことは有りました。
    • 0
この回答へのお礼

人にもよりますが男がそれなりの力で締めておけばガスケットの潰れ具合は気にしなくてよさそうですか?
今日も少し締め増ししようとしたのですが、片手の力では回らないくらいまで締められてました。外してないので潰れ具合は見れてないのですが。

原付も多種多様でプラグ締めやすいのもそうでないのもあるから力が入れにくいのはわかります

潰れた再使用のガスケットでガッチリ締めてあるのならそれ以上締め込むのはかなりきついのでその辺でいいと思いますよ

見えるところならマジックで印つけて偶に見て緩んでるの確認する程度で大丈夫じゃないかな?

緩んでたら締め付けが足りなかったと反省して次回はもう少し強めに締めればいいかな
    • 0

>男がそれなりの力で締めておけば

締めすぎだと思うのは私だけでしょうか?

トルクレンチを使わないなら、締め付け角度で締め付けてください。
http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs …
    • 0
この回答へのお礼

角度で締めたのですが、本来180度のところを90度くらいしか締めてないんです。あまりにも固くなったのでネジ切れが怖くて。