AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

変な質問ですが、キャノンのデジカメ(上の画像)とアンドロイドスマホのカメラ(下の画像)の画像を比べたときにスマホのほうがカラフル(色鮮やか)に見えます。
iphoneの時にも感じることが多かったのですが、同じような条件なのに何故でしょうか?
撮影前に画素以外のカラーバランス調整でデジカメ側でもカラフルな色調にできるのでしょうか?
デジカメはPowerShot SX620 HS スマホはHUAWEI P10 lite  撮影ですが下のスマホのほうが濃淡がはっきりしています。

「同じ画素数でもデジカメとスマホのカメラで」の質問画像

A 回答 (8件)

単純に言うなら、そもそもカメラやレンズごとに色は違います。



画素数 ではありません。(細かく言えば関連はあるのですが考え方として無視してください。ややこしい話になるので)
色の違いというのはいくつも要素があります。補正、センサーの方式、画像エンジン

ひとつひとつ説明するには大変なので、前提として 「そもそも同じではない」と思った方が良いでしょうね。

おおむね 同一メーカーの場合は 似た方向に色味が向かいます。(画像エンジンの系統が同じだったりします。いわゆる画作りとか言いますね)


PowerShot SX620 HS の モードで 極彩色 あるいは マイカラー ではどうでしょうか?

撮影時ということですから モードで変えるのが一番楽かと思います。

メーカー説明HP

https://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powersh …

モード変更方法
https://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS …

マイカラー
https://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/digit …

620の説明じゃないみたいですが、ほぼ同様かと思われます。

細かく調整したいのであれば撮影後なんでしょうけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一番詳しい説明でした、ありがとうございます。
なぜかスマホが色鮮やかで個人的には使用する機会が増えています。
回答を参考にデジカメで設定変更してみます。

お礼日時:2019/01/10 23:28

細かなことを言うと


デジタルカメラで撮影した直後のデータには「色」はついていません。
赤緑青の3色に分解されたグレースケールデータが記録されるだけです。
そこからカメラの内部でそれを組み合わせてカラー画像に変えていくんですが
その段階で色を決める(調整する)のはカメラのプログラム製作者の好みになってしまいます。
なのでカメラメーカーやカメラ毎に出てくる色が変わってしまうんです。
それがつまりは料理での調味料の使い方みたいなものです。
    • good
    • 1

個人的には、上の画像の方が良いと思うけど。



>同じような条件なのに何故でしょうか?

イメージセンサーは、どちらもソニー製。
画素数は関係ない。違いは、画像処理プロセッサー(エンジン)のチューニング。
素材は同じでも、シェフが違うと味付けが違うよね。それと同じ。

>撮影前に画素以外のカラーバランス調整でデジカメ側でもカラフルな色調にできるのでしょうか?

一眼レフほど、細かなホワイトバランスやパラメータの調整はできません。
RAWも設定できません。
できるのは、プリセットホワイトバランスとマイカラーだけ。
レタッチソフトで調整できますが、JPEG画像は弄るほど劣化すると思って下さい。
    • good
    • 1

画素数は同じでもそれ意外の要素が違うからです。


レンズ、CCD、画像処理エンジンの仕様が根本的に違います。
機能が一つしか無いデジカメと多機能なスマホとで棲み分けをしているとも考えることができます。
デジカメは見た目に近い発色で表現します、嘘を付けない本格派。
スマホのカメラ機能はアニメ的な表現します、誤魔化すのが得意。
アニメ的な絵に慣れてしまうとデジカメの絵が嘘くさく思えてくるから不思議です。
    • good
    • 1

デジカメって何万円もするよね?


スマホの中のカメラっていくらのものが入っているか知ってる?
スマホが何万円もするんだよ、その中のカメラユニットって数百円のおもちゃレベルのものだよ。それで一見綺麗に見せて素人目をごまかすために、プログラムで修正処理してるんですよ。だから違うの当たり前です。
    • good
    • 1

デジカメってJPGとかにするときに画像処理を行いそのときに色を作り出す。


そのときに色が違うように出てくる。
デジカメは、カラーバランスとか色とかは撮影後にある程度出来る。
RAWで撮影したものは、センサーで受けた内容すべてが入っているから、画像の色なり細かく調整出来る。
    • good
    • 1

表示器の発色はその機器自体で変わり、


機器が違っても同じ発色を求めるのは不可能です。
その他、画面の大きさや環境の明るさ、周囲環境の色合いでも、
見え方が変わります。
カラーバランス調整は、単に感覚の調整でしかありませんが、気休めにはなる、
そんな程度と思ってください。
    • good
    • 1

デジカメでもスマホでも


全てにおいてそうなのですが

基本的に画像を生成するときに補正をかけます
そしてその補正はメーカーや製品ごとに独自のものが使われているので様々です
個人的にはスマホの方がその補正が強いと感じますね
できるだけ綺麗に鮮やかに色を補正する傾向にあります

一切補正のかけられていない
センサーで読み取ったままのデータをRAWデータなどと言います
写真を本格的にやっている人は
このRAWデータを元に編集ソフトなどを使って
自身の好みに補正をかけるのが一般的です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/10 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夜間の信号機の色をデジタルカメラで撮る方法

ある交差点の信号機の色が綺麗に並んでおり夜間に撮影しましたが赤色、青色ともにオレンジ色のような色になってしまいます。2500万画素程度のデジカメでLEDの青色、赤色を映し出すにはどうしたらよいでしょうか?。

Aベストアンサー

人の目には点灯に見えますが、LED信号機は消費電流を控えるため高速で点滅しています。
人間の目には感じませんが、カメラにはそれが見えてしまいます。

コツは、フリッカーを低減する為、スローシャッターで撮る事。
露出は、周囲の暗さに引っ張られるので、信号機は露出オーバーになります。
ですから、思い切って露出を切り詰める事。の2点。

ただ、露出は夜景として撮るか信号機のみを撮るかで、大幅に違うので両立は出来ません。
HDR合成と言う手もあるが、遣った事がないので何とも言えません。

Qカメラで一番肉眼で見た時と同じ様に撮れるレンズは50mmと聞いたのですが、マイクロフォーサーズだと何

カメラで一番肉眼で見た時と同じ様に撮れるレンズは50mmと聞いたのですが、マイクロフォーサーズだと何mmになるんでしょうか?カメラはPanasonicのGF7です。

Aベストアンサー

フルサイズの50mmとマイクロフォーサーズの25mmは同等画角です。
厳密には、アスペクト比や被写界深度等、異なるので目安です。

ちなみに、50mmが肉眼の視角に近いレンズと言われる根拠は何もありません。
ぼんやり全体を見渡している時は、120度ぐらいの視角を有するし、一点を凝視すれば視野角はぐんと狭くなります。
それより、ライカが50mmを標準レンズと位置付けた事から、肉眼の見え方に近いレンズと言われるようになったと思います。

が、時代が下りコンパクトカメラが出現すると、諸般の状況から40mm前後のレンズが搭載されるようになり、今やスマホや写ルンですでは、30mm相当画角が普通のレンズとなっています。

Q夜景のきれいに取れるコンデジを探しています。 カメラはスマホのカメラくらいしか使わない人間ですが、夜

夜景のきれいに取れるコンデジを探しています。

カメラはスマホのカメラくらいしか使わない人間ですが、夜景をきれいに取りたいと思いました。しかし一眼を買うほど凝りたい訳でもないので、手軽なコンデジを考えています。

価格帯とかよくわからないですが、三万円台であると嬉しいです。高くても五万円かな、、それ以上は厳しいですが、オススメがあれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

楽しく撮影できるために買うんだからこだわらなくても良いと思いますよ。
聞きたいことはおおむね読み取れます。

せっかくなので補足しますね。

例えば、スマホでも夜景、それ以外でも自撮りなんかする場合を考えてみましょう。
多くの人は両手で横に持つか自撮りなら縦でスマホを自分に向けて片手でもちますよね。

うまく撮るコツはいろいろあるけど実は 両手でもってもシャッターを押す場合片手持ちに近い状態でスマホを押す わけですよね。
自撮りなら片手親指で押す。

つまりこの時にブレてしまいます(スマホ画面ではわからないけど)

こういった場合、スマホを セルフシャッターにすれば少し向上します。(手持ちだとわずかですけどね)
自撮りなら持つ手でシャッター押すのでなおさらなります。
なので三脚+セルフシャッターで手を触れなければ今までよりは向上します。

ただ、三脚つかっても手で押していたら意味が半減します。

前回は入り口程度で書いただけですが、実際は

三脚+G7(面倒なのでG7以下略で)+ スマホのwifiでのリモートシャッター。 
スマホよりは向上するのは素人でも見てわかります。
(前回の参考リンクは画質落としてあるみたいだけど。良くはみなかったので(汗)

G9は3万円台ということと、三脚まで予算に含めたらということ。

まぁ、体感でもカメラを使っていけばわかるし、聞きたいことの意味はわかりますから気軽に選んでまずは買われてみては?(G7ではなくてもね)と思いますけどね。(でも1型センサーね。ここは引けない)

結構だと思いますよ。まずは一台欲しいってのは。これで楽しくなれば自身で勉強していくだろうし飽きても別に普通にスナップで持ち歩けるサイズだし。たぶんご自身が趣味とまではいわないまでも興味(遊び)として払える金額なんだろうから良い金額提示だと思います。この金額で一眼とか無理言ってないし。写真の出来悪しよりも、カメラを使ってみるという経験だけで十分勉強。

楽しく撮影できるために買うんだからこだわらなくても良いと思いますよ。
聞きたいことはおおむね読み取れます。

せっかくなので補足しますね。

例えば、スマホでも夜景、それ以外でも自撮りなんかする場合を考えてみましょう。
多くの人は両手で横に持つか自撮りなら縦でスマホを自分に向けて片手でもちますよね。

うまく撮るコツはいろいろあるけど実は 両手でもってもシャッターを押す場合片手持ちに近い状態でスマホを押す わけですよね。
自撮りなら片手親指で押す。

つまりこの時にブレてしまいます(...続きを読む

Qデジカメ選びでいろいろと悩んだ結果・・・

コンデジ選びでいろいろと悩んだ結果
キャノンのPOWERshotG7X mark-Ⅱにする事にしました。
このコンデジと、ソニーRX100M5、どちらにしようかと悩んだんですけど
キャノンにする事にしました。
これ正解ですよね?
RX100M5は、AFの速さとか優秀な所はあるんですが
4K撮影はいらないし、AFの速さはほしい機能ではあったけど、たぶん私の撮影では高速AFは単なる飾りくらいにしかなりません。
夜間撮影は、キャノンの方が綺麗かなと思いました。
バッテリー持ちがRX100は非常に悪いとか。
色々と意見あるとは思いますが、カメラに詳しい方からのコメントいただければと思います。

よくある、あなたの使い方次第ですよ

という回答はしないでください。

Aベストアンサー

自分で見切りもついてることだしいいんじゃないでしょうかね?

RX100M5 まで価格をあげてしまうと PowerShot G5X が選択の幅に入る。
価格比較なら G7対抗なら RX100M3

この価格まであげてしまうとα6300パワーズームまで視野に入ってくる。

もちろん、コンパクト性を優先でのコンデジなので 一眼タイプを視野に入れるのは間違いなのかもしれないけど。

なので自分なら 選択を スマホ~コンデジ~一眼 と価格帯を考えてみて5万円くらいがバランスが良いかな?と思う。

どうしてもコンパクトで機能、画質と言うなら7万~10万を視野に入れてもいいのかもしれないけど自分はコンデジのバランスは5万位と見切りをつけてるつもり。理由は買い替え。5万なら〇年使って、そろそろ買い替え~というスタンスでも良いと思う。2万の差を長く使えるという人もいるからこの見切りはやはり人によるとしか言えないかな。長く使うスタンスを考えるなら一眼タイプかな?後々レンズ交換できるってのは長く使う上ではコンパクト性よりもアドバンテージを感じる。α6300も一眼としては大きくないし。
でも自身で 妥協でG7を選んでいるわけではないしG7が今のところ気に入ってるなら高い方をチョイスすることもないと思う。

ここまで絞りこんだなら後は店頭で試写してみるのが1番じゃないかな。
思っていたのと違う。とかはあるからね。 そういった部分を確認してみれば良いと思う。AFの速度とかね。
まぁ、最終確認ってとこなのかな。

具体的な機能面でのアドバイスにはなってないと思うけど、この辺り文面からご自身で考慮した結果だし価格と機能バランスで良い機種だとは思う。

自分で見切りもついてることだしいいんじゃないでしょうかね?

RX100M5 まで価格をあげてしまうと PowerShot G5X が選択の幅に入る。
価格比較なら G7対抗なら RX100M3

この価格まであげてしまうとα6300パワーズームまで視野に入ってくる。

もちろん、コンパクト性を優先でのコンデジなので 一眼タイプを視野に入れるのは間違いなのかもしれないけど。

なので自分なら 選択を スマホ~コンデジ~一眼 と価格帯を考えてみて5万円くらいがバランスが良いかな?と思う。

どうしてもコンパクトで機能、...続きを読む

Qフルサイズのカメラで

フルサイズのカメラで、コスパ最強のカメラとはどんなカメラでしょうか?

Aベストアンサー

写ルンです

Qカメラ好きな方

私はマニアではないけど、そこそこカメラは好きです。
1眼とかは持った事がなく、ほとんどはコンデジしか使った事はありません。
あなたは、カメラでどんな物を撮っていますか?
いままでにカメラ何台買いましたか?
今のカメラに満足していますか?
どこのメーカーさんのカメラが好きですか?
これから購入予定のカメラはありますか?
カメラ購入での失敗談もあればお聞かせください。

色々と質問してますけど、答えられる範囲でOKです。

Aベストアンサー

カメラではなく、写真は好きでよく写します。
風景というか、風景の中にある野の花、紅葉などが好きですね。
買ったカメラの台数は両手の指に余ります。
  
今のカメラで満足はしていないけれど、カメラが写真を写してくれるわけではないので、まあ今のカメラでいいのかなと。
ちなみにメジャーではないけれど、ソニーのα77-2(Aマウントはマイナーです)です。

Qソニーのpowershot G7の中古品を手に入れたのですがピントが合いません。ある程度ズームしてい

ソニーのpowershot G7の中古品を手に入れたのですがピントが合いません。ある程度ズームしていれば照合するのですが一番ワイド側は全く照合しません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

その症状はですね、恐らくカメラのどこかが物理的に故障を発生しています。
言い方を変えますと、“正常に稼働できる状態にない”ということで、調整レベルでどうにかできるようなことではないと思われます。

対策としては、まず修理が考えられます。
修理となるとメーカーに頼ることになります。
#1さんが書かれた理由でバシッとシャットアウトされる可能性が高いですが、相談する分にはタダですから、ダメモトでCanonに問い合わせてみてもいいと思います。

ただし、仮に「修理してみましょう」となっても、そこには当然費用が発生します。
いくらで購入されたカメラか不明ですが、多分購入額を上回る金額が提示されるでしょう。

販売先との返品・返金交渉のほうが現実的は現実的です。
この場合、時間が経過すればするほど受け付けてもらえなくなるので、やるなら今すぐにでもやってください。

私ならどうするかですが、まあ… いくらで購入したかにもよりますけど、多分あきらめて別のカメラを物色するのではないかと思います。

Q家庭用100vのスイッチに付いて教えてください。

家庭用100vのスイッチに付いて教えてください。二本の線が繋がることがスイッチを入れる事になりますか??コンセントだったら短絡ですよね???

Aベストアンサー

その通り。
(a)(b)の線が見えているだけ。

(a) (b)
     --------<スイッチ>ーーーーーーーー
100V                     <照明>
     -------------------------------------------------

コンセント
(a)(b)の線を繋げると、短絡する。
(a)
-----------------------------------------------------
100V <コンセント>
   ------------------------------------------------------
(b)

その通り。
(a)(b)の線が見えているだけ。

(a) (b)
     --------<スイッチ>ーーーーーーーー
100V                     <照明>
     -------------------------------------------------

コンセント
(a)(b)の線を繋げると、短絡する。
(a)
-----------------------------------------------------
100V ...続きを読む

QデジタルカメラのAFについて

デジタルカメラのAFのスピードの速さって
カメラによって、速かったり、遅かったりしますよね。
なぜ使いやすいように速いAFにしてくれないのでしょうか?
どんなカメラでもスピードの速いAFだったらいいのにって思うのですが・・・

Aベストアンサー

コストとスペースと電力と相談した結果です。

一眼レフだったら、撮影用のセンサーとは別にAFのために専用のセンサーを積んでいます(位相差検出AF)。当然コストが余計にかかるし、レフミラーがないミラーレスやコンデジやスマホではできないやり方です。これらでは撮影用のセンサーを使ってAFするしかありません。

一眼レフではないカメラで伝統的に使われてきたAFは、コントラスト検出AFです。こいつは速い話が実際に撮影してみて、ああ~ピント来てないからちょっと変えよう…ってのを繰り返す方法です。実際の画像を使うので処理が重く、遅いです。速くするには処理速度を上げる必要があり、これにはコストと電力が必要だから、ほいほいやれるものではないです。

昨今のミラーレス機で高速なAFができる機体は、AFセンサーを撮影センサーと一体化して組み込むことで実現した、像面位相差検出AFを採用しています。つまり専用に作られたセンサーがなければできません。これがどのカメラでも採用できない理由です。

Q一眼レフカメラとレンズの購入を考えています。 ご存知の方、教え下さい 使用は体育館での球技の2階から

一眼レフカメラとレンズの購入を考えています。 ご存知の方、教え下さい

使用は体育館での球技の2階からの撮影です。
体育館は暗い所もあり、動きの速いスポーツを撮影するのに向いているカメラとレンズを教えて下さい

店舗ではPanasonic、SONY、Canonなどを見ました
カメラよりもレンズ重視と言われました

予算は10万円〜25万円位です

以前、Canonのkissを使用していた事がありますが、初心者ですので、簡単に上手く撮影出来ればと思っています

店舗で重いと思ったカメラもあり、重量も気になります

お勧めのカメラ、レンズがある方、ぜひ教えて下さい
よろしくお願いします

Aベストアンサー

#6です。
2階席からではなく、選手に近いコートサイドに下りることが出来れば17-70mmF2.8位のズームレンズが使えますので、300mmF2.8を用意せずとも、比較的安価に撮影出来ますので、予算内に収まるかと。90mmや105mmF2.8のマクロレンズも有効。
APS-Cサイズの一眼レフなら70mmは105mm相当に、105mmなら157mm相当の望遠になりますので、一人だけアップで撮ることは可能です。
スポーツ少年団の練習に参加するお子さんの写真を撮りたいなら(コーチや監督さんに確認の上)コートサイドから撮れると思います。

F2.8の望遠で撮ると、被写界深度がかなり浅くなりますので、動いている選手の目や顔にピントを合わせるのは難しくなります。「下手な鉄砲、数打ちゃ当たる」式に、連写モードでなるべくたくさん撮った方が「成功コマ」が出る確率が高くなります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング