アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭用100vのスイッチに付いて教えてください。二本の線が繋がることがスイッチを入れる事になりますか??コンセントだったら短絡ですよね???

A 回答 (6件)

その通り。


(a)(b)の線が見えているだけ。

(a) (b)
     --------<スイッチ>ーーーーーーーー
100V                     <照明>
     -------------------------------------------------

コンセント
(a)(b)の線を繋げると、短絡する。
(a)
-----------------------------------------------------
100V <コンセント>
   ------------------------------------------------------
(b)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます

お礼日時:2019/01/11 10:11

すごい発想ですね!!



> 二本の線が繋がることがスイッチを入れる事になりますか??
違います。切れていた1本の線がスイッチを入れることによって1本につながるってことです。回答No.5で描かれた図をご覧ください。

> コンセントだったら短絡ですよね???
コンセントに見える2つの差し込みを導体でつなぐと、2本の線がひとつになって短絡状態になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます

お礼日時:2019/01/11 10:09

正確に言うと、1本の線が繋がる事で回路が出来ます。

「家庭用100vのスイッチに付いて教えてく」の回答画像5
    • good
    • 1

スイッチと電気機器はワンセットとお考えください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます

お礼日時:2019/01/11 10:10

>二本の線が繋がることがスイッチを入れる…



はい。
間違っていません。

>コンセントだったら短絡…

同じように見える 2本線でも、コンセントはプラスの線とマイナスの線ですから、くっつけたら短絡します。

それに対しスイッチは、プラスの線が 1本だけで、もう 1本はプラスの電気を負荷器具に送るための線です。
ですからくっつければプラスの電気が負荷器具に流れるようになるだけで、短絡はおきません。
負荷器具で電気が消費されたらマイナスとなって電源へ帰って行きます。
電源側に帰るときはスイッチを通りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます

お礼日時:2019/01/11 10:11

>二本の線が繋がることがスイッチを入れる事になりますか??コンセントだったら短絡ですよね???



違います。コンセントの白い線(接地)と赤または黒い線を短絡するとショートでブレーカが落ちます。
どこに、スイッチを入れるのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!