プロが教えるわが家の防犯対策術!

高3の受験生です。
小学生の頃からずっと進研ゼミを続けたり塾に通って中学受験をして、高校で選抜クラスに入れるように中学で勉強したり、高校では受験があるので高校一年からずっと基礎を固めるために毎日のように塾に通い続けてきた人生です。
今までは新薬の開発の仕事につくために薬学部を目指し続けてきたんですが、今考えると本当にそれが自分でやりたいと思えないのです。小学生の頃母から薬学部ってかっこいいよね〜と言われて親が喜ぶならと思って薬学部を目指して、目指している最中に新薬開発の学科に進もうとしていました。昨年推薦試験を受けて面接の練習を先生にしてもらった際に志望理由や将来何していたいとかが全く出てこなくて、妥当な答えを用意して受けましたが結局落ちました。そこで本当にやりたいことなら理由が出てくるはずだからやりたいと思ってないんじゃないかと初めて気づきました。そこから色々考えていくうちに塾の先生の授業がとても分かりやすくて生徒を合格に導くのがとても魅力的な仕事に感じて、塾の先生になりたいのかもしれないと思うようになりました。
今まで薬学部に進むと親に言ってきて急に本当は塾の先生になりたいんだと言ったらどんな反応をするか、入試の願書も薬学部で出しているのでとてもいい出せる気がしません、、、

また、私は今まで勉強をするのは苦だと思ったことはありませんでした。しかし、私の容量が悪いせいかやり方が間違っているのか、高一から頑張ってきたのに全然身になっていないと思うのです。周りからはずっと勉強を頑張って三年間選抜クラスの優秀な生徒と思われているのですが、実際模試の成績は偏差値60もいかないくらいです。塾にも通い、自習室で勉強してという生活を何年も過ごして、親にはお金をたくさんかけさして成績が上がらないなんて本当に申し訳ないんです。12月あたりからセンターの成績が周りが上がってるのにわたしだけ停滞していてモチベーションも下がってしまうし自暴自棄になっています。そのくせ私はやけにプライドが高く旧帝大に行く気満々で、先生たちも期待してくれているので上手くいかないのがすごく辛いです。プライド捨てて私立いけば?という意見はあると思うのですが、就職の際絶対に旧帝大のほうが就活で苦労しないじゃないかとか、収入もいいんじゃないかと思っています。
もしこれでセンター失敗したら浪人になるかもしれないので今まで以上に予備校代で親に迷惑をかけてしまうと思うと本当に申し訳ないですが浪人の可能性は高いと思います。

こんな時期にって感じなんですが、親に相談すべきですかね、、?また現役頑張ったけど浪人された方がいましたらおはなし聞かせください、、

質問者からの補足コメント

  • また、私は貧血気味で疲労が取れにくい体質らしいです。いつも朝早く起きてやろう!と寝る前思うのですが必要以上に寝てしまうし、起きても疲労がたまってずーんとして結局勉強できないです。
    全部貧血のせいと思っている自分は本当にダメだと思います。貧血の人でも気合で起きている人も絶対いると思うし、クズなんです。
    きちんと頑張れるように喝を入れて欲しいです。

      補足日時:2019/01/11 13:18

A 回答 (4件)

教員です。



貧血は病院で診断されている話ですか?
診断されているならば服薬すれば良いだけかと。

十分な時間、睡眠を取っているのに、疲労感がとれない場合、睡眠の質が悪かったり、交感神経ホルモンの働きが悪い場合もあります。睡眠外来を受診するのも良いかも。ホルモンの場合は、眠剤でかなり改善されます。
https://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/drugdic/p …

あと、本題の受験の件ですが、本人のやりたいことと、本人の才能が合うことはかなり珍しいです。あなたは真面目に学習に取り組むことが苦痛でなく、勉強も好きなのでしょう。ただ、教えるというのは、それとは少し違うモチベーションが必要です。

「教えるのか好き」と言うのは、ある種お節介な部分が必要です。また、ひつこさも。それと子どもが好きでないと。

薬学部に入れるのならば、入った方が良いかと。旧帝大に拘るよりは、現役に拘った方が、就職には有利です。
薬学部で教員免許を取ってみては? かなりハードルは高いですが。

塾の教員は、資格が要らないと言われますが、殆どの大手の塾は、教員免許を求めます。教授法の知識無く、教えられる物ではありませんので。
    • good
    • 0

まぁ、まぁ、質問者様も A1, A2 様も落ち着いて下さい。


ネットの世界ではお互いに顔が見えないので、文言は慎重に選んだほうが良いですよ。

「就職の際絶対に旧帝大のほうが就活で苦労しないじゃないかとか、収入もいいんじゃないかと思っています。」についてコメントさせていただきますと、「じゃ、旧帝大に行けば良いでしょ。」で終わりです。どうですか、気分悪いでしょ。
A1 に対するあなたのお礼を拝見しますと、「高校生だからといって面識もない上一度も質問していない人に偉そうな態度を取るのは年下ですが、接し方について考え直すべきだと思います。」と書いていますが、こういう言い方はしない方が良いと思いますよ。内心そう思ったとしても、「この質問をするのは初めてです。他の質問とお間違えではないでしょうか。」くらいの書き方にするのがマナーです。

さて、本題ですが、以下に質問者様のお悩みの解決の助けになるようにコメントさせていただきます。
まずは、当初の希望通りに薬学部に進学されてはいかがですか。塾の先生になるのに資格は要りませんので、どうしてもということであれば薬学部中退でも塾の先生にはなれます。(中退をお勧めは、しませんが。)模試の結果からは旧帝大はあきらめることになるかもしれませんが、その点は高校や予備校の先生と良く相談して下さい。
入試には学力以外にも体力や集中力が必要です。今のあなたには想像もつかないでしょうが、それらは、今後毎年低下していきます。
浪人は一浪が限度でしょう。二浪以上しても、現役のときより高いレベルの大学に合格する人は、少ないです。
プライドが許さないかもしれませんが、どこの大学でも早く入学した人が勝ちです。

入試が良い結果で終わりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
不快にさせてしまい申し訳ありませんでした。身に覚えのないことを言われて私も感情的になってしまいました、、以後発言する前に落ち着いて考えて発しようと思います。ご指摘ありがとうございます!!

薬剤師になるならば正直国家試験を取ればどこの大学を出ていても平等に採用してもらえると思うのですが、大学のオープンキャンパスに行ったところ大学の先輩方がいい大学を出ないとただでさえ研究職は狭き門だからかなり厳しいとおっしゃっていました。
なので妥協して入れたとしてもこの先就職が決まらず、、ということにもなりかねないと思います。旧帝大を出たからと言って必ず就職できるとは限りませんが、、、
なので、浪人をして再挑戦してみようと思っていたのですが、回答者様がおっしゃるように集中力が低下したり、成績が伸びずにそのまま受験という方がたくさんいるということを知りました。
今は浪人のことを考えるより目の前のセンター試験に全力を注いで、その結果でもう一度終わったら考えようと思います!!!

お礼日時:2019/01/13 22:34

大変失礼しましたが、お答えを聞いて呆れました。

文章の配分も、内容も、固有名詞もすべて同じだったので、半分読んだところで答えを書きました。
申しわけありません、私は東大出に良くあるアスペルガーなので、思い込んだら左右が見えなくなります、それが言い訳です。
    • good
    • 0

この件に関してはお答えしたはずです。

あなたが削除したでしょう。お話になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰と間違えているのか存じ上げませんが、私は一度もこの質問をさせてもらったことはありませんし、あなたに答えてもらったこともありませんよ。
お答えしたはずだと言い張るならば確認なりなんなりしてくださっても構いません。
一度もこの質問をしたこともないのに削除したでしょう。お話になりません。などと来てとても不愉快です。
あなたのプロフィールを見させていただきました。嘘か本当か知りませんが東大出だからなんですか?確かに学力はあると思いますし受験生の私からすると羨ましいと思いますが、高校生だからといって面識もない上一度も質問していない人に偉そうな態度を取るのは年下ですが、接し方について考え直すべきだと思います。他の方への回答も少しどうかなー?っと思うものもありました。まあ、人の捉え方は人それぞれなのであなたがどう思って回答されているのかは知りませんが、、
申し訳ないですけど、私の方から願い下げです。

お礼日時:2019/01/11 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!