【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

大学の定期試験って平等ではないんですね
友達や先輩が多いか否かで過去問や試験の情報量が変わってきますよね
大学側も人脈を広げることを求めているのでしょうか?
あと過去問の友達や先輩以外での入手方法を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 大学受験は僕にとっては情報戦ではなかったです。
    ただひたすらに塾のテキストや問題集を解いていました。大学受験の場合は過去問は買えば手に入るので困りません。
    定期試験の過去問なんて売ってないです

      補足日時:2019/01/12 15:46

A 回答 (6件)

私は経済学部と医学部を卒業していますが、両方とも過去問収集に奔走しましたよ。


経済学部では文字通り色々なツテを辿って過去問をゲットしました。一度も話したことない人からも過去問を手に入れることができました。それで飲み友達も増えたし彼女もできました。過去問入手を口実にナンパできます。勉強会に持ち込めばOK。
医学部では「過去問サイト」なるものがあり、先輩たちが毎年過去問をサイトにアップロードしてました。もちろん我々も後輩のために過去問と解答を写真に撮ってサイトにアップしました。勉強会も頻繁に開催されて試験前はみんな集まって徹夜で勉強してましたね。まぁ、医学部の場合は医師国家試験の合格率90%というデータがあって、国試落ちた人や留年する人というのは一匹狼の人(友達がいなくて情報収集ができなかった人)か仲間全員落ちたというのがほとんどです。ですからみんなで協力して医者になるという空気が流れています。

経験談を書き込みましたが、基本的には他のみなさんの回答の通りですよ。
    • good
    • 1

友達や先輩が多いか否かで過去問や試験の情報量が変わってきます>もちろんそうです、でも全く揺らがない人を大学は求めています。

先輩の凡ミスをなぞるアホは不要。
    • good
    • 0

大学が求めているわけじゃないでしょう。



結果的にそうなってくのかと。
過去問題は総合大ではテスト前で売ってたりしますけどね。あとはやはり
先輩やツテですね。

けど結局勉強しなきゃ一緒ですよ。
教授でも過去問とか使えないように工夫してる人も多いし。
策士策におぼれる、じゃないけど。

ほかの方も言ってるけど、社会人になっていくに当たって情報を持つことも大事なことです。
これは就活とかもそうですね。
学歴フィルターや男女差別があるのなら、事前にチェックして自ら回避するのが大事です。
知らずに直撃弾食らっても誰も助けてくれないし、そんなのただのバカですよ。
もちろん誠実さも武器ですし、努力も武器になります。
つまりケースバイケースで考えて、結果を得るために行動をしていくことが大事になります。

「これが大事・・・」とかじゃなく、ぜんぶ大事です。
変に真面目ぶっても周囲は迷惑だし(そういう人が上司でも部下でも、合理的でないことを一緒にやるのは周りはストレスですね)、その場その場で有効な手段を取っていくのが大事になります。
    • good
    • 0

??大学受験だって、情報戦だったでしょ?


もうお忘れになったのですか?
情報量が勝敗を決めるのは、社会では当たり前の大前提ですから、
学生のうちに情報力を身につけて下さいね。
その為の大学ですよ。
    • good
    • 1

僕の指導教員はかつて次のように言ってました。

「いい問題というのはそんなにたくさんは無いから,自分たちの受けた試験問題を後輩には教えないで欲しい」と。
 で,ご質問にもあるように,情報収集の能力というのは一つの立派な大人の能力です。でもそれを過去問を集めることで養えとは思っていません。僕は,問題用紙はすべて回収しています。しかし答案用紙に赤を入れて点数を書いて返していましたから,読めば問題は推測できます。問題を写す学生も数名いましたけども。ただ,とても面白いことがあって,先輩(そいつは僕の研究室の学生だったからあとで叱ってやったのですが,アハハ)の答案用紙のコピーをゲットして教室で数名が解いていました。比較的成績のいい学生が「んーっ,これじゃ問題はわからん!」と叫んだところに僕が入って,「フッフッフ」と言ってやりました。愉快でした。ですが,過去問と全く同じ問題は数年~10年は使いませんが,もうひとつ面白いこと。過去問とちょっとだけ変更した問題を出すと,数名が過去問の回答(もちろん間違いでほぼ零点)のまんまを書き込むのですね。頭を使う勉強はしなかったということです。過去問を見たから間違えたとかね。
    • good
    • 3

過去問は買えばよくない???

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今 大学進学のことで物凄い後悔しています。 関西大学 (人間健康学部) と 日本大学 (国際関係学部

今 大学進学のことで物凄い後悔しています。

関西大学 (人間健康学部) と 日本大学 (国際関係学部)

のどちらかを指定校で貰えるということでギリギリまで悩んだ末に、前年の就職先と社会的評価という点で関関同立に含まれている関西大学へ進学することを選びました。また将来はサラリーマンになることを目指しているため、いい企業に就職できる可能性が高いのが関西大学ではないのかと思ったのも理由のひとつです。自分は学びたいものも特になく学部も気にすることなく選んだのですが。

しかし、関西大学のその学部から良い就職を決めている人は部活所属で、体育会枠で就職しているのではないかと思うようになり、日本大学でも良かったのではないかと思い始めています。


自分が関西大学に行くことのメリットや良い点を日本大学と比較して教えてください。
モチベーションが下がっていて後悔がついてきます。

お願いします。

Aベストアンサー

関大と日大で関大を選んだことを後悔する人なんてほとんどいないでしょう。

東の人で西に行くのに金がかかることが悔やまれるなら、就活で「西がオリジンの会社」を中心に回るといいでしょう。そういうところは「大阪本社・東京本店」といった組織になることが多く人事採用機能にも東西の差はないでしょう。となると末席ながら東のMARCHになぞらえられる関大なら日大よりはずっと有利でしょう。それで元が取れると考えて西をメインに就活に励むことを勧めます。

隣の芝生は青く見えるものです。学部のハンディはあるかもしれないけれど、今年の日大はガバナンスに爆弾を抱えることが周知となったので、トレンドとしてはお買い損でしょう。

Qそれほど頭が良くない高校から国立大学はいけますか?

中三男子です。
僕はスポーツでお誘いを頂いたことと家からの近さから近くの市立高校へ入学する予定です。
私自身は偏差値は67くらいで内申点も学校トップなのですが、その高校は偏差値51くらいです。(決して馬鹿にしている訳ではありません)僕は卒業したら国立大学に行きたいと思っています。ですが、その高校からの国立大学への進学実績は乏しいです。
そんな学校からでも国立大学へ行くことは可能でしょうか??

なんか感じ悪い文章になってすみません…

Aベストアンサー

私、その様な高校から国立大学に合格させました。

教える方の技量と教わる方の勉強に対する姿勢ですね。

Q大学が、入学定員よりも少なく合格者を出すというのは何故なのでしょうか? 足切り制度などなく、上から取

大学が、入学定員よりも少なく合格者を出すというのは何故なのでしょうか?
足切り制度などなく、上から取っていく方式で合格させている大学です。
最近大学の入学者の削減が行われていることは知っていますが、だったら定員の数を少なくすればいいですよね?

Aベストアンサー

まず簡単な方から・・・
 定員を減らすとか増やすとかいうのは,大学の組織改編になりますから,文科省に申請して許可を得なければなりません。さらに,学生定員と教員数はある規則で決まっています。受験生には理解できない部分です。ですから,もし学生定員を減らすと教員数も減らせ,つまり今いる教員をリストラしなさいということになります。ですから,定員を減らす場合は,その分の別の学生定員を増やしたりして改組し,今いる教員数が減らないようにするのが大学の大人の事情です。スクラップアンドビルドってやつね。てなわけで,定員をそんなに簡単には増減できない状況にあります。
 さて,定員割れは他のご回答にもあるように,文科省からペナルティをもらいます。交付金が減ったりするわけです。つまり研究費が減る。困りましたねぇ。でも,定員を守って入学させた学生さんの能力はかなり低いわけで,結局まともな研究(卒論以降の学生さんの仕事です)はできないですから,研究費が減るのと同じ状況になるのです。ただでさえ(今現在でも)引きこもりとか退学・除籍とか学生さんのお世話が教員への負担になっているようなたいへんな状況で,不良債権になりそうな受験生に合格を出すわけにはいかないのも,大学の大人の事情です。

まず簡単な方から・・・
 定員を減らすとか増やすとかいうのは,大学の組織改編になりますから,文科省に申請して許可を得なければなりません。さらに,学生定員と教員数はある規則で決まっています。受験生には理解できない部分です。ですから,もし学生定員を減らすと教員数も減らせ,つまり今いる教員をリストラしなさいということになります。ですから,定員を減らす場合は,その分の別の学生定員を増やしたりして改組し,今いる教員数が減らないようにするのが大学の大人の事情です。スクラップアンドビルド...続きを読む

Q日本は国公立大学の無償化とかする気はないのでしょうか?公立高校止まりですか? 無償化なら、喜んで国公

日本は国公立大学の無償化とかする気はないのでしょうか?公立高校止まりですか?

無償化なら、喜んで国公立行くのですが。。。

Aベストアンサー

高校の無償化は貧困対策です。
特殊なスキルが不要な中卒の就職先が殆どないので、貧困の連鎖を止めるために高校を無償化しています。
貧困対策なら税金を投入しても納税者の反感は僅かです。

一方平成30年度の高卒の求人倍率は厚生労働省によると2.37です。
全体的には高卒者はある程度仕事を選べる状況であり、貧困対策のために大学を無償化する理由がありません。
他の理由では納税者の賛同を得るのは困難でしょう。

Q奨学金破産が起こる原因を教えてください

奨学金破産が起こる原因を教えてください

Aベストアンサー

僕は大学中退しましたが、もし卒業してたら、4年間で500万以上借りることになってました。
それも、授業料や生活費もかかりますから、大学生活は極貧でした。
そして新卒で採用されたら月20万くらい。そこから奨学金3万を15年近くとられます。
さらに、就職するときに引っ越し代や面接会場への足代などでかなりお金がかかります。
車のローンや保険代もかかるでしょうし、給料20万じゃ、借金しないと生活できません。
そして、それでも極貧生活でしょうし、彼女も作れませんし、服も買えませんし、遊びもできません。
そこでまた借金する。
そこで借金が膨れあがった頃にリストラ。借金だけが残って破産です。

Q大学を卒業出来るか不安です。 現在大学1年生のものです。一浪の末大学に合格し、入学しましたが既に卒業

大学を卒業出来るか不安です。
現在大学1年生のものです。一浪の末大学に合格し、入学しましたが既に卒業出来そうにありません。
私の大学は卒業までに124単位が必要です。
1年間に取れる上限は48単位です。
おそらく今年は取れても20単位がいいところ、必修科目もかなり落としてしまいました。(外国語など)
私の大学は必修を落としていてもそのまま進級扱いとなり、再履修をして次年度移行取る形です。
大学に一切馴染めず、友達も1人もいません。大学に行くのが嫌になって何度も体調を崩したり鬱気味になっています。
今年後期含め20単位取れたところで残り約104単位、2年でフル単したとしても残り54単位。
3年からは就職活動なども関係してくると思うと不安です。
全ては自己責任なのですがこれでも4年間できちんと卒業できるのでしょうか。

Aベストアンサー

できないかも。

20取れるとして、残りが104、フルで行けば2、3年でほぼ取り終えるし。
体育会とか見てくださいな。4年時でめっちゃ残ってる奴めっちゃいますよww
4年で就活と部活と学校を何とかこなしてるし。
それで中には留年してますけど、割と気楽にやってるしちゃんと良いところに就職してますよー。


僕が危惧するのはあなたが体調を崩すとか、友人がいないとかってことかな。
そういう状況で1月2月も含めて頑張れるのはなかなかしんどいし、
2年も1年同様に大学に行かないとか、単位をたくさん落とすと厳しくなってきます(それも3,4年で取ればいいんですが)。
だから何か楽しみを見つけた方がいいと思いますよ。
バイトとかゲームでもいいけど、ますます大学に行かなくなる可能性があるので、できれば大学のサークルとかボランティアとか。
いわゆる「やりがい」というやつです。

あとは家族や友人、心療内科とか大学の心理センターなどに頼ればどうですか??
髪型を変えたり(極端でなく周りにウケそうなものでいい)、メガネを辞めたり、バイトを始めたり、旅行に行ったり、
ともかく色々やるといいよ。


僕自身の経験で言うと、授業休むこともあったけどとにかく単位だけは集めていたことと(お金かかるからね)、
あとはやっぱりサークルとか友人かな。
趣味とかでいいし、1人友人出来るとどんどん広がるよ。
君も恐らく中高では友達いたと思うし、ちょっとしたきっかけで変わるから少しずつでいいので色々やるといいですよ。

できないかも。

20取れるとして、残りが104、フルで行けば2、3年でほぼ取り終えるし。
体育会とか見てくださいな。4年時でめっちゃ残ってる奴めっちゃいますよww
4年で就活と部活と学校を何とかこなしてるし。
それで中には留年してますけど、割と気楽にやってるしちゃんと良いところに就職してますよー。


僕が危惧するのはあなたが体調を崩すとか、友人がいないとかってことかな。
そういう状況で1月2月も含めて頑張れるのはなかなかしんどいし、
2年も1年同様に大学に行かないとか、単位をたくさん落とすと厳...続きを読む

Q日東駒専、大東亜帝国。 これらの大学は、奨学金を払ってまで入るような大学でしょうか? 僕は奨学金利用

日東駒専、大東亜帝国。
これらの大学は、奨学金を払ってまで入るような大学でしょうか?
僕は奨学金利用で東洋大学を目指しているバカ高校生です

Aベストアンサー

高卒より、奨学金を得て大卒になるべき。
大学のレベルに不満があれば、自分で勉強し、
難関大にもトライしましょう。

Q大学で迷っています。 家は貧乏で私大も受けないし浪人もできません。今迷っているのは2つで、1つは地元

大学で迷っています。
家は貧乏で私大も受けないし浪人もできません。今迷っているのは2つで、1つは地元の国立大学です。2つは地元よりレベルの高い県外の国立大学です。センターは地元のは余裕で受かるぐらいには取りました。ボーダー的には2つめの大学ぐらいの点数です。なるべく出費の少ない地元にしようと思いましたが、より高いレベルのところで学びたいという気持ちもあります。
みなさんだったらどういう点からどちらを選びますか?
ちなみに文系で教育学部希望です。将来は教師になりたいと考えています。

Aベストアンサー

国立大学であれば、教授陣の優劣など微々たるものです。
生活費のかからない地元国立大学に行くのがベストです。
最終目標が教師なら尚更です。
教員採用試験に合格して採用されれば、出身大学は全く関係ありません。
むしろ、地元国立大学の出身者が圧倒的に多いですから、先輩後輩の関係でむしろ好ましいです。
教員は一人親方ですから、1年生でも、20年のベテランも、共に一教師に過ぎません。
教員は、学校内での関係より、学科による他校の教師との横の繋がりが最も大切です。
この繋がりのキーの一つになるのが出身大学なのです。
お世話になった教授、准教授など共通の話題が大切なのです。
そうい意味で、地元国立大学の方が、教員生活を円滑に進める上でも有意義なのです。

Q新潟大学を浪人することは、恥ずかしいですか❔

新潟大学を浪人することは、恥ずかしいですか❔

Aベストアンサー

たくさんいますよ、越後ではやはり新潟大なので。

Q日本には700以上もの大学が存在するみたいです そうすると日東駒専や大東亜帝国といえど、就職はかなり

日本には700以上もの大学が存在するみたいです
そうすると日東駒専や大東亜帝国といえど、就職はかなり有利だとは思いませんか?
大東亜帝国レベルでも、やはり大事なのは大学でなにをするかですよね?

Aベストアンサー

>日東駒専や大東亜帝国といえど、就職はかなり有利だとは思いませんか?
 聞いたこともないような中小企業なら、箸や棒に引っかかると思いますが
 大企業では除外されます。

>大事なのは大学でなにをするかですよね?
 企業が魅力を感じる人材に近づけたか? でしょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング