出産前後の痔にはご注意!

大学の定期試験の過去問ってなぜ教員側で公開しないのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • すみません書き方が悪かったです
    公開しない理由は皆さんの仰る通りだと思います。
    教授も過去問見て勉強して下さいと言うのに何故公開しないのかということです。

      補足日時:2019/01/17 19:37

A 回答 (12件中1~10件)

わかりませんっ!!コノヤロー

「大学の定期試験の過去問ってなぜ教員側で公」の回答画像12
    • good
    • 0

公開しても良いんだけど、そうすると「模範解答の記憶問題」になってしまって、教授側に仕事が無くなる。

    • good
    • 0

No.8です。



>その上、「過去問」という話を耳にしませんね

いや、中学や高校でも、一部では裏で定期試験の過去問が流通していますよ。
過去問を集めて対策させている塾もあるようです。部活の先輩後輩とかもあるでしょうね。
ただ、中学や高校では、採点済みの自分のテストを後輩に見せようと思う人はそんなにいないのと、流出させる側にメリットがないからじゃないですか。
大学では過去問のコピーを販売したりしていますけど、中学生や高校生がそんな「商売」をやって、それがバレたら、学校から大目玉を食うでしょうからね。

>すみません、ではさらに逆に聞きたいのですが何故大学では学生同士や教授の間で過去問過去問と言われるようになったのでしょうか。

先生が過去問の流出を固く禁じているのでは無い限り、入試と同じように、過去問で対策するのは悪いことではありません。(著作権には要注意ですが)
先生もかつては大学生だったのですから、学生の間に過去問が流通しているのは、よく知っています。
いまは下火かもしれませんが、昔は(いまも?)マンモス私立大学の購買部には、「○○先生の講義ノートのコピー」だの「過去問題集」だのが堂々と販売されていたものです。
    • good
    • 1

>教授も過去問見て勉強して下さいと言うのに何故公開しないのか



そういう場合は、過去問が出回っていることは「公然の秘密」で、先生がご存じなのでしょう。
「過去問を手に入れる情報収集能力や人脈も、勉強のうち」ということじゃないですか。そこまで親切に、手取り足取り、先生が用意してあげる必要もない、ということでしょう。
過去問の流通を公認はしないけれど、実際に出回っているんだから、どうせならそれを正しく活用しなさい、ということでしょう。
まあ、中には過去問の存在も知らず、知っていても入手しようとせず、それで対策できなくて単位を落とす学生もいますからね…。

他の回答にもあるように、過去問を先生から配布すると、それを丸暗記すれば大丈夫だと思い込んで、「答えの暗記」だけしてちゃんと勉強せず(できない学生ほど、勉強=答えの暗記、だと思っているフシあり)、単位を落とす学生が続出するんですよ。
過去問が裏で出回れば同じ、と思うでしょうが、「先生から公式に出ている」というのと、「非公式で手に入れる」のとでは、学生の意識が違います。
公式に出されると、それを入手しただけで、安心してしまいがちなんです。
非公式ならば、入手にそれなりの労力がかかっていますから、「せっかく手に入れたんだから解いてみよう」となりやすいのです。
「持ち込み可」の試験のほうが「持ち込み不可」の試験よりも簡単だと勘違いする学生がいるのと、同じようなことでしょう。(本当は、持ち込み可=持ち込んだ資料に書いてあることの丸写しだけでは正解できない、難しい試験、なんですけどね…)
別に先生は単位を落として欲しいわけではなく、ちゃんと勉強して理解して身につけてくれるのなら、過去問を使ってくれていいと思っているのです。でも先生から過去問を公式に公開すると、油断して勉強しなくなるオバカサンが増えるのです。それは先生の望むところではないでしょう。

先生がやってほしいのは、「過去問を使う」ことよりも、「勉強して下さい」のほうです。
    • good
    • 2

逆に聞きますが、高校や中学で、定期試験の「過去問」が公開されたことはありますか?


入試問題は、高校入試でも、公開されますけれどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
確かに高校や中学では過去問が公開されたことはないですね。
その上、「過去問」という話を耳にしませんね
すみません、ではさらに逆に聞きたいのですが何故大学では学生同士や教授の間で過去問過去問と言われるようになったのでしょうか。

お礼日時:2019/01/17 19:28

私は、以前は過去問を公開していましたが、やめました。



私は、かつては、過去問を自分の研究室のホームページで公開していました。そのページには、単に問題だけでなく、解答例や解説、誤答例も併せて載せていました。
その試験を受けた学生の復讐・・ではなく復習の便を図るためです(←この誤変換、意図したわけではないのですが、言いえて妙)。

その、私の担当科目のうち一つでは、毎年、地図を見ながら自分で状況を判断して解答する、と言う問題を出題していました。この科目の試験は、問題文自体は毎年ほぼ同じですが、地図だけは毎年全く異なるものを使っていました。
ところが、ある時、その科目で、前年の解答例をそっくりそのまま写した解答を書いた学生がいました。もちろん、解答のベースとなる地図は前年とは全く別で、解答も前年とは全く異なるはずです。当然、その学生には不可を付けました。

それ以来、私は、その科目だけでなく、自分の担当する全科目について、過去問や解答例の公開をやめました。過去問の公開が、かえって学生のためにならない、と考えたからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
しかし結果的に裏で出回るので変わらないのではないでしょうか

お礼日時:2019/01/17 19:16

普通に考えても、過去問を公開すると、同じ問題を出したら、そのまた過去と不平等が生まれおかしいことになってしまう。

その後不認定で覆されるかもしれない。そうしたら君たちが困る。知らなくて同じものが出てる分には問われない。ここの違い(グレーゾーンの旨味=その学生の情報力)がわからないようであれば、かなり残念。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
情報力のない自分が全て悪いです

お礼日時:2019/01/17 19:15

十年一日で、何も進歩していないことを知られたくないからです。




大学院の入試問題など、毎年工夫を凝らし進歩し続ける試験問題は公開されていますよ。
    • good
    • 0

何も誰も得をせずバカが生まれるから。

    • good
    • 0

そこまでしてやるサービスは必要ないから。


わざわざ公開して、悪用されたらめんどくさいから。
著作権とかに引っかかる場合もあるから。
公開するほどちゃんと検証して問題をつくってないから。

色々な理由があると思いますか、教員によっては受講者のみに回答合わせて公開してる場合もありますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学の課題丸投げについて 見逃し? 気づいていない?

教えて!gooでよく数学の質問について回答しているのですが、そこには大学の課題らしきものも含まれます。最近で言えば「統計学」や「線形代数学」、「C言語」があります。

釣り質問かどうかは置いておき、知恵袋ではレポート丸投げ質問に対して、教員が注意を促す回答や、不正行為として罰する旨を書いた回答が書いてありました。

①課題の投稿に対して、教員が注意を促す投稿
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10144853095

②課題丸投げに対して警告
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11176765841

他に「エネルギー変換工学」のレポート課題の質問が有名ですが、よく考えてみると課題丸投げの質問は「ヤフー知恵袋」や「教えて!goo」、プログラミングならば「Teratail」などで毎日のように、大量に投稿されていますが、私個人はこの3件しか見つけられませんでした。

多くの教員は課題丸投げに気づいていないのでしょうか?それとも大目に見ているのでしょうか?

教えて!gooでよく数学の質問について回答しているのですが、そこには大学の課題らしきものも含まれます。最近で言えば「統計学」や「線形代数学」、「C言語」があります。

釣り質問かどうかは置いておき、知恵袋ではレポート丸投げ質問に対して、教員が注意を促す回答や、不正行為として罰する旨を書いた回答が書いてありました。

①課題の投稿に対して、教員が注意を促す投稿
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10144853095

②課題丸投げに対して警告
https://detail.chiebu...続きを読む

Aベストアンサー

いつも書いていますが,天網恢恢疎にしてもらさずです。ここで質問して答がもらえたとして,それが質問者の実力になることは,ま,10人に一人くらいでしょう。そもそもここに答を教えて欲しいという学生さんの知的レベルはかなり低いので,ここで得た回答も覚えるだけで学ぶことをしませんから身につかないのですよ。出題している教員もそのくらいはわかっていますよ。ここで得た答を使った宿題がすべて80点以上であっても,期末試験は実力ですから60点に至らないといった学生は毎年一割くらいはいましたねぇ。ま,それで合格して卒業しても,困るのは本人です。僕ら教員は責任もないしどうでもいい。会社は成績証明書を見て「お,この人は優秀だ」と思っていろいろ任せますが,結局何もできない・・・というわけで40歳になっても課長にもなれないってわけ。

Q日本は国公立大学の無償化とかする気はないのでしょうか?公立高校止まりですか? 無償化なら、喜んで国公

日本は国公立大学の無償化とかする気はないのでしょうか?公立高校止まりですか?

無償化なら、喜んで国公立行くのですが。。。

Aベストアンサー

高校の無償化は貧困対策です。
特殊なスキルが不要な中卒の就職先が殆どないので、貧困の連鎖を止めるために高校を無償化しています。
貧困対策なら税金を投入しても納税者の反感は僅かです。

一方平成30年度の高卒の求人倍率は厚生労働省によると2.37です。
全体的には高卒者はある程度仕事を選べる状況であり、貧困対策のために大学を無償化する理由がありません。
他の理由では納税者の賛同を得るのは困難でしょう。

Q急ぎです(T-T) 皆様なら、 田舎の無名な四大と都会の有名な短大、どちらに行きますか?

急ぎです(T-T)

皆様なら、
田舎の無名な四大と都会の有名な短大、どちらに行きますか?

Aベストアンサー

無名な四大です。地方公務員の受験資格で短大は最も下のランクの試験しか受験出来ません。

Q大教室で授業を受けるのが苦痛

これまで平気だったのに、大教室で授業を受けるのがとても苦痛になってきました。
大学1年生の女です。1年生ということで100〜150人近く収容できる大教室での授業が大半なのですが、90分椅子に座って聴いているのが苦痛です。20人くらいで受けるものは大丈夫です。
昨年は浪人していて、予備校(河合塾)でも人数は大学よりは少ないですが、高校の40人よりは多い人数で授業を受けていたのですが平気でした。
後期に入ってからです…何故かわかりません。
具体的にどう苦痛かというと、具合が悪くなるんです。頭痛、耳閉感、吐き気、動悸など。今日は首を絞められている感じがして苦しかったです。
授業の内容自体は興味のあるものなので嫌ではないです。
これはなんなのでしょうか… 病院に行くとしたら何科でしょうか。

Aベストアンサー

いきなり病院に行く前に、大学内の保健管理センターで内科的な診察をしてもらったり健康相談に乗ってもらったりしてはいかがでしょうか。
もしかしたら、なにか物理的な病気の兆候という可能性もあります。
体の疲れなどからストレスが生じて、それが体調に影響することもあります。
物理的な病気ではなく、ストレスが原因かもしれないとなったら、学内でカウンセリングを受けてみてるとか、病院で心療内科にかかってみてはいかがでしょうか。

Q単位数を稼ぐためだけに興味のない授業を履修

評価方法が最終テスト100%(出欠関係なし)の、興味のない授業をあえて履修し、半分くらいは出席して残りは他のこと(他の授業の準備や課題、資格勉強等)に使うのってどう思いますか?要は単位数を稼ぐためだけに興味のない授業を履修するということです。教授側からはこんなこと知ったこっちゃないしどうでもいいでしょうが、
一般的に考えてこの履修・単位取得の仕方は舐めていますか?

Aベストアンサー

そもそも論として大学受験自体が興味のない(好きでない)科目も勉強しなけりゃいけなかったわけで…
単位を取るってのは、その延長線上にある卒業のための試練という考え方でもいいんじゃないですかね。
大学としては専攻学部で必要な履修科目を色々と用意していて、学生に興味があろうがなかろうが必須項目に関しては最低限の単位を取ってくれという考えでしょう。
で、学生の立場から見ると、大学受験と同じで合格点まで達成できればいいという考えでOKと思います。

ただ、euratomuさんは公務員志望との事。官僚の友人の話を聞くと「狭く深く」よりも「広く浅く」の人材が公務員には多いようです。
様々な公務を機械的に配置転換していくお役所ならではの発想かもしれませんが、業務にこだわらない性格の人が重宝される…
明確な根拠はありませんが、平均点の良い成績の学生が重宝される(採用される)傾向にはあるようです。良くも悪しくお役所ってとこですか。

Q大学が、入学定員よりも少なく合格者を出すというのは何故なのでしょうか? 足切り制度などなく、上から取

大学が、入学定員よりも少なく合格者を出すというのは何故なのでしょうか?
足切り制度などなく、上から取っていく方式で合格させている大学です。
最近大学の入学者の削減が行われていることは知っていますが、だったら定員の数を少なくすればいいですよね?

Aベストアンサー

まず簡単な方から・・・
 定員を減らすとか増やすとかいうのは,大学の組織改編になりますから,文科省に申請して許可を得なければなりません。さらに,学生定員と教員数はある規則で決まっています。受験生には理解できない部分です。ですから,もし学生定員を減らすと教員数も減らせ,つまり今いる教員をリストラしなさいということになります。ですから,定員を減らす場合は,その分の別の学生定員を増やしたりして改組し,今いる教員数が減らないようにするのが大学の大人の事情です。スクラップアンドビルドってやつね。てなわけで,定員をそんなに簡単には増減できない状況にあります。
 さて,定員割れは他のご回答にもあるように,文科省からペナルティをもらいます。交付金が減ったりするわけです。つまり研究費が減る。困りましたねぇ。でも,定員を守って入学させた学生さんの能力はかなり低いわけで,結局まともな研究(卒論以降の学生さんの仕事です)はできないですから,研究費が減るのと同じ状況になるのです。ただでさえ(今現在でも)引きこもりとか退学・除籍とか学生さんのお世話が教員への負担になっているようなたいへんな状況で,不良債権になりそうな受験生に合格を出すわけにはいかないのも,大学の大人の事情です。

まず簡単な方から・・・
 定員を減らすとか増やすとかいうのは,大学の組織改編になりますから,文科省に申請して許可を得なければなりません。さらに,学生定員と教員数はある規則で決まっています。受験生には理解できない部分です。ですから,もし学生定員を減らすと教員数も減らせ,つまり今いる教員をリストラしなさいということになります。ですから,定員を減らす場合は,その分の別の学生定員を増やしたりして改組し,今いる教員数が減らないようにするのが大学の大人の事情です。スクラップアンドビルド...続きを読む

Q一般入試受ける受験生です。一人でキャリーバッグ引きずりながら、空港までそしてホテルまでいけますかね?

一般入試受ける受験生です。一人でキャリーバッグ引きずりながら、空港までそしてホテルまでいけますかね?一人だから緊張します。

Aベストアンサー

移動中に必要な最低限の物だけ持っていく。
他はホテルに発送する。帰りもホテルかホテルの近所のコンビニなどから発送する。
それなら英和辞典でも和英辞典でも何でも送れます。
キャリーバッグ自体が要らないかもしれません。
私は大概リュックで移動します。貴重品はリュックには入れないこと。

滞在が二週間三週間という場合は、自分で洗濯するなどしても良いかもしれませんしホテルのサービスがあればそれを利用しても良いかも知れませんが、洗濯物を送り返して着替えを送って貰うことも可能かと思います。

勿論、人並みの力があれば、キャリーバッグを引き摺っていくことも可能かと思います。

Q鳥取大学ってそんなに酷い?

この度、センター大失敗してしまって、鳥取大学医学部生命科学科に出願することになりました。

鳥取大学の評判について調べているうちに、関関同立MARCHの方と比べる事も烏滸がましい、産近甲龍日東駒専レベル、中には摂南レベルなどなど結構ボロクソに書かれていました。

確かに入学難易度は低いですし、偏差値も50切る学部もありますが、医学部系(医学科除く)の偏差値と中堅国公立群5Sの平均偏差値って互角なんですよね。
関関同立MARCHとトントンっていうのは否定しませんが、いくらなんでも産近甲龍日東駒専レベルなんて有り得ますか?
知名度では負けているかもしれませんが....

いかにも学歴コンプ丸出しな質問になってしまいましたが、もしそんなレベルの大学なら滑り止めの私立に行った方が賢明な気もするので質問させていただきました。

Aベストアンサー

他の皆さんが鳥取大学は良い所だと言っても納得できないのであれば、京都薬科に行かれてはどうです?

まぁ京都薬科なら産近甲龍以上でしょう
世間は国立大学をそれより上に見ると思いますけどね
10年ぐらい前までは関関同立行くより地方国立でしたし

Q大学生が大学の食堂を出禁ってありますか?よっぽどふざけたか食べる行儀悪かったかですか?

大学生が大学の食堂を出禁ってありますか?よっぽどふざけたか食べる行儀悪かったかですか?

Aベストアンサー

大学内の学食から、学生個人を認識・特定して出入り禁止にされるのは、よほど目に余るほどの周囲への迷惑行為をした場合でしょう。
学食パスやミールパスといった、契約した学生本人のみ利用可能なプリペイドカードやICカードを不正利用した場合、利用停止になります。パスの利用停止=事実上の出入り禁止、というのはあり得る話しです。

Q大学から「卒業に関わるお知らせ」が来ました。 どういう意味があるのでしょうか。 「皆さんに卒業に関わ

大学から「卒業に関わるお知らせ」が来ました。
どういう意味があるのでしょうか。

「皆さんに卒業に関わる大事なお知らせがあります。
早急に対処しなくてはならないものです。ガイダンスを行いますので、下記の日に来てください。時間厳守で行います。
2/20 持ち物 封筒 便箋 印鑑 便覧」

という内容です。

これは留年するかもしれないって話ですかね?
でも普通、留年するときは交渉の余地がないものだと思うし、それなら「ガイダンス」など行いませんよね、、?
持ち物も気になります。封筒と便箋をということは、これは学長か何かに嘆願書を書いたりするという意味なのでしょうか。

留年してしまうのかと思うとめちゃくちゃ不安で、今はすごい動悸がしてます、、。

これがどんな意味を表しているのか、わかる方やこういう連絡を大学からもらったことがある方いらっしゃいましたら教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

まず、その連絡が本当に大学当局からのものか、確認して下さい。
そんな卒業に関わる大事な連絡を、直前に、メール(?)で呼び出す大学があるとは思えません。大至急かつ時間厳守ならば、電話でも連絡があるはずです。
もう大学の事務室は閉まっているかもしれませんが、もしかしたら入試関連で遅くまで残っている人がいるかもしれません。だめなら明日の朝一番で、「こういう連絡があったのですが、どういうことですか?」と問い合わせましょう。

もしかしたら本当に大学からの連絡かもしれませんが、もしかしたら、手の込んだイタズラや嫌がらせ(無差別)かもしれません。
学長に嘆願書を書かせるために緊急招集するなんて、まともな大学ではあり得ない話だと思いますよ。


人気Q&Aランキング