アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近妊娠が分かった妊婦です。
出産後、生後2ヶ月の時期に
夫が3ヶ月だけ遠方の地域へ単身赴任することになりました。
たった3ヶ月ですが初めての出産、育児で不安ばかりです。
特に単身赴任中、実家の両親に世話になるか悩んでいます。

私の実家は車で1時間半程度の距離です。
両親は、初孫に喜んでくれていますが
3ヶ月もの間一緒に平穏に過ごせるか心配しています。

・父は軽度の発達障害があります。
自分が思った事と違うと、すぐ大声で怒鳴ったり、周りにキツイ言い方をします。
…何ヶ月も赤ちゃんがいる生活に耐えれるのか。

・母は産後うつを経験しており、何かあるたびに自分がどれだけ大変だったか何回も聞かされてきました。
…私の出産により当時の事をまた思い出し父と険悪になってしまうのではないか。
(普段からちょっとしたことで口論しています)

私が実家を出てから10年間。
たまに1〜2日実家で過ごすだけでも、両親の態度や話を聞くことに疲れてしまうことが多く、そんなに長く実家で過ごせる気がしません。
里帰り出産も悩んでいます。
夫が育児に殆ど関われないまま、単身赴任になってしまう事も心配です。

それでも1人で育児をするより実家にいた方がいいでしょうか。
両親に正直に自分の心配事を伝えて、少しでも快適に過ごせるよう、工夫できることなどあったら教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

出来たら初めての出産何かと大変だし、心細い事もあります。


赤ちゃん連れて来たらコロッとご両親気持ちが変わって孫馬鹿になるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分自信もまだこれからどうなるか、分からないことだらけです。
少しでも不安やリスクを減らすために、今から夫や両親ともよく話し合って決めていきたいと思います。

お礼日時:2019/01/16 11:48

ワンオペ育児はその時期は厳しいですよ。


実家も期間限定なので、何とかなるのではないでしょうか。
孫は目にいれても痛くないほど、かわいいものですし。
意外と帰ってくれるな、ということになるかもしれませんね。

二人にも役割を与えた方が上手く行くかもしれませんね。

お風呂係、ミルク係、お出かけ当番など…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2人とも役割があると張り切るタイプです。
両親ともきちんと話し合いたいと思います。

お礼日時:2019/01/16 11:46

私は実家にいった方がいいと思うよ~一人だと困るもんね多分だけどお父さんでも孫は可愛いと思うよ~今まで見たことのない表情見るチャンス

だよ~きっと抱っこしたいとかお風呂いれたいとかのわがまま出るかもだけどね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり何が起きるか分からない中、大変ですよね。
頑張って子育てされている方、本当に尊敬します。

両親2人とも子供は好きだと思うので、丁度良い距離感で接していきたいです。

お礼日時:2019/01/16 11:44

確かに、主様の心配は的を得ている心配ですね。


遠方とは海外なのですか?
ついて行くと言う選択肢は無いのですか?

無いと言う前提で、お一人目なら旦那様に出発までの間は
出産と育児に関わって貰いたいですよね。
お気持ちわかります。

主様のご両親の様子では、確かに不安ですね。

私なら、一人で今の家で育児してしまうと思います。
でも、2ヶ月〜5ヶ月 うーん、どんなお子さんが産まれるかもわからない
ですしね、確かにワンオペも辛いですね。

定期検診、予防接種、急病対応、買い物
買い物はネットスーパー、通販、生協 フル活用
他は… 金銭的に余裕があるなら、ファミサポとか家政婦さん
期間限定なら行けそうですか?

後は、お姑さんとの関係が良好なら 土日だけ通ってもらうとか?
うーん、これが二人目なら ハイハイ行ってらっしゃい、稼いで来てな。
ちび達と適当に暮らせるわ〜って感じなんですが(笑)

少し旦那さんと話し合われてみたらいかがですか?
まだ半年以上先の事ですよね。
会社の単身赴任も 子どもが産まれる事を伝えた上でどうなるか
話し合われてからでも遅く無いと思うのですが。

出産も育児も、今の段階で主様が考える それとは
実際の状況が異なるかも知れません。

考えたくは無いですが、出産は今でも命がけです。
母子共に健康だと 良いですが
絶対そうなるとは誰も言えないのが出産です。

産まれてからの主様の健康も 産まれてからのお子さんの健康も
まだまだ、未知の要素が多すぎで 今は答えが出ないと思います。

夫婦で 夫婦の 命を授かったのですから
先ずはお子さん第1に 旦那さまと良く話し合われて
夫婦で答えを導き出すのが ベストだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
赴任先は新幹線で半日以上かかる土地です。家族の同行は難しいようですが時々帰ってくることはできるようです。

夫なりに悩んでいるようですが、まだ父親になる実感が湧かず赤ちゃんがいる生活をイメージする事が難しいみたいです。
夫は簡単に私が実家に帰れば全て安心だ。と思っているようで…不安なら病院で聞いてみたら?と的外れな意見を言われ苦笑してしまいました^^;

仰る通り私たちがどうしたいのか、もう一度始めから夫婦で話し合うべきだと思いました。

お礼日時:2019/01/16 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!