アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

坂本龍馬が、生きていたら、どんな形態の明治政府になっていたでしょう。

A 回答 (5件)

こんにちは。

彼は行動力の塊のような人物でしたが、政治的な力はありませんでした。
ですので、彼の活躍は歴史上の史実にあった以上の出来事はなかっただろうと考えます。
実際、一体どんなパトロンが背後についていて、あのような活躍ができたかもハッキリと分かっていません。

明治政府は現在の歴史通りの、薩長政治になっていたと思いますよ。
今でも官僚や政治家に高知出身者が一定数いるということが、彼の残した足跡ではないでしょうか。

ではでは(^_^)
    • 1

私達が知る坂本龍馬は後世の小説が面白おかしく持ち上げて作った話しのものなので

明治政府にはなんら影響は与えなかったと思います

ちなみに誰でも知っていて色々な小説家が書いている新選組なんかも子母澤 寛というただ1人の人物の記録が起点になっているものでそれらの小説の原点をたどると子母澤 寛 にたどり着くというとても狭い話のものなんです
    • 1

彼は、元々新政府には参加しない旨を公言していたと聞いています。

新政府が出来た暁には奥さんと船で世界一周する事を楽しみにしていたなんて事を読んだ様な気がします。
    • 1

今年度からの、歴史の教科書でも、坂本龍馬の名前は出ていません

座頭市が生きていたらレベルのお話しです
    • 1

何も変わらない。

坂本龍馬なんて、小説が発表されるまで誰も知らなかった。
    • 1