アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日産ノートE11系に乗っています。CVTオイル交換について質問ですが、買った時の中古車屋が廃業した為6万キロ以前の整備記録が全くないです。今現在不具合がない為果たしてオートマオイル交換した方がいいですか?アドバイスをお願いします!

A 回答 (9件)

今交換してスタート時点にしたら、交換時期が予め分かりますよね

• 0

以前の、マツダのデミオは取り扱いマニュアルで交換不要でした。

今日、日産のHPで検索、4万kmごととは、書いてます。
しかし、交換して壊れた車も有ります。

CVTオイル交換は慎重に。正しい判断で故障を回避しよう
ほとんどのメーカーがCVTオイル交換は不要
https://extry.net/2692/

不具合が無いのに交換は、勧めません。
    • 0

一応、CVTFlude(オイルでは無く、ATF&CVTではフリュード「液体」)ですが、日産の取説には

交換不要となっています。理由としては、下手に交換すると「Flude Tunk or Pan)の中に残留している
Dust(金属粉)かき回されて却って汚れるからといった訳で通常は本格的なO/H以外ではやらない方針で
有ると友人のニッサンディーラーのメカニックから聞いた事が有ります。
ボクも同様にメカニックで(Porsche が専門です)すが、矢張り交換はしない様です。
    • 0

交換については車に付属しているサービスマニュアルに書いている通りに従ったほうがいいです。

CVTのオイル交換は5万キロ前とか、10万キロ前、無交換となっている場合が多いです。
回答者が交換をお勧めしないと回答している理由は
わずかなゴミの混入で壊れる精密な所なのでオイルの交換時にゴミ噛みが発生する可能性があるためです。
ちゃんと整備の整った綺麗な工場でしたほうがいいので
CVTの交換は必ず、ディーラーさんでしてもらう事です。
民間とか、カー用品店とかでは絶対にしない事。
ディーラーさんでしてもらう時には、してもいいかどうかを聞いたほうがいいですね。
YOUTUBEで「CVTオイル交換」で検索したら、CVTオイル交換に関して詳しく説明している整備士さんもいるので
参考にするといいですよ。

• 0

履歴が不明で、今現在不具合や不調が無いなら

交換しないという選択が宜しいと思いますね

新車で買って自分で把握出来ている場合なら、ディーラーでやることもあるでしょうけど
    • 0

ATFと違ってCVTFは潤滑作用も担っているので、定期的な交換が必要なはずです。

クルマの取扱説明書にかいてありますので確認してください。

ただ、出始めのころは4万km程度で交換だったのが数年後には8万kmとかになり、そのうちに交換不要というところも出てきているようです。(車種ごとの違いです。4万km交換のクルマは今でも4万km交換が必要です)

CVTFを交換不要と書いてあるリンク先のサイトは、かなり信用ならないところだろうと思います。
    • 0

今すぐに交換してください。

ATと違って、CVTオイルは、エンジンと同じように考えてください。
ATとCVTをごちゃ混ぜに考える人が多いですが、全く別物です。
CVTは必ず定期交換してください。
(なお、メーカー保証は5年又は10万キロなので、その後の故障をメーカーは関知しません。)
ATオイルをGSや用品店で交換した結果故障した車は、(かなりの高確率で)実際に複数見てきましたが、CVTではそういうことは全くありません。
完全に違う物ですからね。
    • 0

CVTフリュードも 3万km程度で交換した方が良いです。

長く交換しないと Atフリュードの様に 交換すると不具合が出ることになり もう交換出来なくなるでしょう。

オイルは、早く替えてのデメリットは費用の無駄だけです 機械的にデメリットは出ません。
CVTフリュードを変えれば 純正でも 発進が少しスムーズになります。
CVTは、まだまだ出来て間もない歴史が浅く日々進化してます。数年前のものと現在では、違い(進化)が有ります。なので CVTフリュードもメーカー指定のメーカー純正油脂で交換した下さい ディーラーでですねー
間違っても カー用品店やガススタで交換しない事 調子が悪くなっても対処できません
結局 ディーラーで修理出しになります。
    • 0

ディーラーと相談してください。

長く乗りたく、分からないなら交換している方が無難とも言えるかもしれません。

5万キロや6万キロ以上とか走って交換していないなら、交換しない方がよいとも言われています。
今交換しなければ、もう交換出来ない場合もあります。すでにディーラーが無理って言うなら、手遅れの場合もありますので。
    • 0