アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。初めまして。
長文ですが、何卒最後まで宜しくお願いします。
私には今付き合って4年半になる彼氏がいます。
私は25歳、彼は24歳で彼が学生の時から付き合っています。
私は18歳の頃から働いているのですが、彼は大学卒業後、大手ディラー(営業)に就職したのですが3日で辞めてしまいました。
原因は、勤務時間が長い、休みが少ない、人間関係、職場不適切等・・です。
私としてはもう少し続けてほしかったのですが、精神的にどうしても無理でした。
それから半年が経つのですが、まだ就職先が決まっておりません。
昨日「仕事はいつ決まる予定?」と聞いたら「難しいね。早く決めたいけど何していいのか、しても続くのか不安」だと言われました。
私も今までずっと不安だったので母親や職場の人に相談していたのですが、皆(父、兄弟も)彼氏に対して良い評価はありません。「他の人見付けたら?もっと良い人いるよ」など色々言われます。
私としては4年半も付き合ってきたから何とか頑張ってほしいと思います。
一応結婚の話も前から出ているので。
彼氏の母親にも「本当に迷惑かけてすみません。長い目でみてやってもらえないでしょうか?」と言われています。
今、彼氏に対してもう少し待ってあげたいと思うのと他の人が言うように新しい人見付けた方がいいのか悩んでいます。
私としてはいつまで待ったらいいのか・・分かりません。彼氏の事考えたら私まで頭が痛くなりそうです。それと彼氏は少し鬱の気があります。
私はどうしたらいいのでしょうか?
すごく悩んでいます。
お返事宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

 4年間も一緒にいられたことはとても大きいことと思います。

他の方から評価がよくないことに不安を感じているようですが、関係ないと思います。 あなた自身が彼のいいところ、魅力があるからそれだけ一緒にいらるのではないでしょうか? 彼は、本来のいいところを職場やあなたの兄弟等、一歩はさんだところを表しきれてきれていないのではないでしょうか? うつぎみなんですよね。一歩はさんだ人にはその辛さはわからないで、攻撃ぎみになってしまいます。あなたが横から支えてあげてください。といってもとりわけ何もしないで、普段どおりに一緒にいるだけでも支えになると思いますよ。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。遅くなりました。
お返事ありがとうございます。
大変救われました。おっしゃるとおりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/25 11:14

カレは困ったひとですね。

甘えてるんですね。

たった3日で仕事の何がわかるのでしょうか。
>勤務時間が長い、休みが少ない、人間関係、職場不適切等
たった3日で、しかも新入社員で、人間関係云々を
いうのはねぇ・・。
3日で何がわかる!っておもいますよ。
勤務時間が長い、休みが少ないって、普通最初に
わかってることでしょ?

カレは仕事したくないんですよ。結論いっちゃうと。
本当に稼がなきゃと思うならとりあえずバイトしながら
でもがんばろうとするし。
これがあわない、それはいや、なんて文句いいません。
だってお金がないと生活できないですもの。

精神的にどうしても無理でした、とありますが
たった3日間の我慢しかできないようなら今後
普通に勤めるのは無理では・・・。
どこの職種だって新人が入って、その場で楽しく
明るくなかよい現場、なんてないですし・・。
(私だって仲良くしよう、とは思いますけどこればかりは
相性がありますから)
仕事時間が短くて、休みがたくさんで、お金がもらえて
みんななかよくわいわい^^
なんてとこ捜すほうが難しいですよ・・。

期限をきったほうがいいとおもいます。
そうでなかったら言い訳をつけて仕事探さないような・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。遅くなりました。
お返事ありがとうございます。
なかなか難しいですね。
もう少し考えてみようと思います。

お礼日時:2004/11/25 11:11

バツイチ・30代後半・女性です。


私自身の短い(^^人生経験に基づく推測ではありますが、感じたことを書かせてください・・。


彼はおそらく、変わらないと思います・・・つまり、仕事に就かないか、就いてもまたすぐ何らかの理由でやめてしまう、ということです。もし、変わる時、または変わろうと努力する時、が来るとしたらそれは、あなたの為にでも結婚生活の為にでもなく、「彼自身の為に」変わろうとする時です。またそうでなければ、いつかは彼の中で無理が生じ、その努力の結果は破綻に終わってしまいます。

そして、今のあなたの苛立ちや不安は多分、「彼」に起因するものではなくて、「彼に変わって欲しい」と願うことに起因するもの、だと思います。あなたのコントロールの範疇にないものをコントロールしようとするから、不満や苦悩が生まれるんです。

彼の人生は、あなたやあなたとの結婚の為に存在するのではありません。彼が就職するかしないかは、本来、彼個人の問題であって、彼には、あなたのために就職を焦る義務すらないんです。
これを逆に言うと・・・あなたの人生も、彼や彼との結婚の為に存在するものではありません。あなたが独身でいるか、誰と結婚するか、・・・・その判断は、あなた自身の意志に由るべきであって、彼や、彼に対する期待により下されるべき判断ではない、と思うのです。ましてや彼の将来の予測など、本人にも不可能でしょう・・・。


人それぞれ、その持ってる時計の針の速さは違います。
2人の人間が一緒に人生を歩んでいくのは、それ故の難しさもあるんです。

彼は、彼の速さで、彼の歩き方で、一生歩んでいくんだと思います。
あなたも、あなたの速さで、あなたの歩き方で、一生歩むべきなのです。
お互いにそれができれば、二人がどういう状況になっても、「あなたのせいで・・」「君のせいで・・」と罵り合うことには決してならないはずです。

4年半もの歳月を一緒に過ごしたのですから、別れるかどうかなんていう決断がすぐにつくわけもないと思います。(誰が決めたか知りませんが)いわゆる「適齢期」になると、周りが勝手に騒ぎ始め、今すぐ結婚しなきゃいけないかのような錯覚に陥ることもあるかもしれません。でも、決まりごとなど何もありません。急ぐことはないんです。

まず、彼という人間をありのままに受け入れられるのか、そしてその彼と並んで歩んでいくことができるのか、・・・・そんなことをこれからゆっくり一つ一つ考え、答えをだしてから、別れる別れないの決断をしても、遅くはないのではないでしょうか・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。遅くなりました。
お返事ありがとうございます。
おっしゃるとおりだと思います。
ゆっくりと考えていきたいと思います。

お礼日時:2004/11/25 11:08

彼は職を探していますか?


実際の職探しではなくとも、
真剣になにをしようかとか、
行動していますか?

それが全てだと思います。
努力をしているのでれば、
私ならもう少し待ちます。
でも、最初の就職先を3日で辞めてしまった・・・と
言うのは拭えない欠点になりますが・・・。

うーん、自分の中で
時間を決めて、それがダメなら
別れたほうがいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。遅くなりました。
お返事ありがとうございます。
考えたり努力はしているのでもう少し待ってみようと思います。

お礼日時:2004/11/25 11:04

私は状況が違うのであまりいい助言は出来ないと思うんですが・・・


(私は30すぎて子持ちの独身自由業です・・・)

半年無職、というのが見切りをつけるのに十分な欠点かどうかは分かりません。
結婚だっていつでも出来るし、焦ってまた失敗してもしょうがないから
私だったら、もうちょっと待つかも・・・
(でもこういう性格が数々の失敗を招いたような気はします)

鬱の気があるっていうのは、診断を受けたわけじゃないのかな?
どっちにしろhiroko5410さんから見て鬱傾向があるなら、急かすと逆効果のように思います。 
ディーラーって、向かない人にはきついらしいし、まだ若いんだから、
無職でもフリーターでも、一度充電期間というか、休んでもいいと思うんです。
甘いかな・・・

彼が一度のんびりと落ち着いた気持ちで生活できるまで放っておいて、
そのとき彼に頑張る意思やhiroko5410さんへの義理みたいなものが感じられなかったら、
そのときは本当に諦めた方がいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。遅くなりました。
お返事ありがとうございます。
他の方とは違うご意見でグッときました。
頑張る意志や思いはすごく感じられるのでもう少し待ってみようかと思います。

お礼日時:2004/11/25 11:02

こんにちは。



私は就職するときに親から「どんなにつらくても3年は我慢しなさい」と言われました。
会社のことが本当にわかるのは3年経ってからだからです。
それを3年まではいかなくても、たった3日って・・・(-_-;)
彼氏さんは結構プライド高いのでしょうか?
理想の自分と現実の自分のギャップに耐えられず逃げてるような・・・。
言いたいことはたくさんあるけどグッとこらえます(^^ゞ

彼は今完全に無職なのでしょうか?
でしたらまずバイトや契約社員をすすめてみてはどうでしょう?
正社員で就職、となると色々選んで迷って一歩も動けず気持ちばかり焦ってしまう状態になってしまうけど、バイトだと少し気もラクに働けるのでは?
とりあえず、働くことに慣れてもらわないと・・(^_^;)

それと、長年付き合ってきたからできればこのまま、という考えは置いといたほうがいいかもしれません。
学生の頃の彼と社会人になりきれない彼はまた別だと思います。(うまく説明できなくてすみません)

あまりアドバイスができずすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。遅くなりました。
お返事ありがとうございます。
色々な考えがありますね。
参考にして考えていきたいと思います。

お礼日時:2004/11/25 10:57

他の人と付き合うのがいいと思いますが、別れたくないのであれば…


彼氏さんにアルバイトでいいので、働くことを勧めたほうが良いと思います。働かない歴が長くなればなるほど、就職は難しくなってしまいます。つなぎでいいのでとりあえず働きましょう。
やりたいことが見えてくるかもしれませんし、少しでもお金が稼げます。バイトでも社会に触れれば社会人としての自覚も芽生えてくるかもしれません。
「就職活動をいてるからバイトをする時間はない」は×です。世の中正社員を続けながら就職活動をして転職する人はいっぱいいます。バイトで就職活動ができないはずないです。ただの言い訳です。
ぷらぷら期間が長くなると、雇ってくれる会社がなくなりますし、本人のやる気も下がってしまいます。
今は実家で親のすねをかじって生活しているのでしょうか?働かなくても生活できる期間が長くなるのは危険です。今年度中にバイトでも働かないなら別れるといって「喝」を入れてみてはいかがでしょう?
ただ基本的に、女に暴力をふるう男・稼がない男は結婚相手としては下の下だと思います。別れるほうが無難だと思いますけどね。
3日で仕事を辞めちゃって、半年以上次の仕事をしてないって時点で、かなり希望が少ないって気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。遅くなりました。
お返事ありがとうございます。
なんとか働けるよう頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2004/11/25 10:55

こんにちわ☆当方24歳の新妻です。


あたしも過去に同じような事を経験しました。

結論から言うと、他の方を探した方がいいと思います。
女性の場合は、職がなくても結婚すれば「主婦」と言う大きな仕事が待っています。それは、外で仕事をするよりも大変な部分もあります。
でも、男性の場合は、家庭を支える「一家の大黒柱」にならなくてはいけません。現代では、その立場が逆転している(主夫と言う奴ですか)もありますが、まだまだ一般的ではありませんし・・・。普通なら抵抗もあるかと思います。

あたしの1年半付き合った前彼も同じでした。
結婚の約束もしていましたが、「職に就いていない」「親に頭が上がらない(逆らえない・意見が言えない)」と言った状況になってしまいました。
色々努力はしました。あたしの当時の仕事を辞めて一緒にリクルート活動をしたり、一緒に職安に行ったり、日雇いバイトに行ってみたり・・・でも、結局何にもありませんでした。
別れてから、前彼は後悔したようにこう言ってました。「どこかで甘えていたんだと思う」と。

>彼氏の母親にも「本当に迷惑かけてすみません。長い目でみてやってもらえないでしょうか?」と言われています。

あたし的に、こういうお義母さんは厄介です。
一見「いい人だ~」と思われがちですが、こうやって言ってる人に限って、いざ結婚話になると「うちの息子は・・・(ウンチク三昧)」と口うるさくなってしまうんです。立派なイカつい姑予備軍です。(経験談&経験者からの意見を聞いた上での判断)
そりゃ、3日で仕事を辞めてしまうんですから、よっぽど合う仕事でない限り、そう長くは続かないと思います。その「自分に合う仕事」を探すには、時間がかかります。というより、もしかしたら一生見つからないかもしれません。
とにかく、そうやって、息子をかばっている時点でほとんどが×です。

このままズルズルと付き合っていくのか、ここでキッパリ別れるのか、ここが一種の「分かれ道」だと思いますよ。

あ、ちなみにあたしは、前彼と別れた理由・・・今の主人に略奪されたからなんです。付き合って1年後に結婚して、今は幸せです。前彼と別れたのは正解だったと思っています。

人間生きていれば色々あるもんです。
しっかり考えて、質問者様の信じる道を進んで行って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。遅くなりました。
お返事ありがとうございます。
おっしゃって頂いたように自分の信じる道を進んでいきたいと思います。

お礼日時:2004/11/25 10:52

こんにちは


今の世の中 仕事を探すには苦労すると思います。
自分が どんな仕事がしたいのか
決まらない事には 見つけるのにも苦労するでしょ。
お付き合いして4年なんですね。
相手の母親に長い目と言われたみたいですけど
自分の人生ですから 情に流されてはダメです。 
貴方が幸せになれる 相手なのかな?
なぜって 
学生じゃないんだから
勤務時間が長いとか 休みが少ないとか
働く男の言葉とは思えないです。
ただ 働きたくないだけにしか思えません。
学生気分がぬけないのかなぁ?
結婚して 子供が出来れば 家庭を守らないといけないですよね
人間関係が嫌だから 休みが少ないから
などと 仕事を辞められたら
貴方の人生計画は?になってしまうと思いますよ。
どの 仕事場を探しても 人間関係は付き物です
貴方は これからも 色々な人と出会うと思います
大切な時間 どうしたら良いのか悩むなら
新しい人生を考えても良いんじゃないかなぁ
もし 相手が仕事を探して まじめに働けるように
なったら またお付き合いするって言う事も
出来ると思いますよ。
貴方に新しい彼氏が出来ていなければですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。遅くなりました。
お返事ありがとうございます。

言葉でうまく伝えられないのが申し訳ないです。
彼氏は半年悩んでだいぶ社会の事が分かってきたと言っています。
一緒にどういう仕事をしたらいいのか探していきたいと思います。
新しい人はいつでも見つけられると思うので・・
偉そうなことを言って申し訳ありませんでした。

お礼日時:2004/11/21 12:55

どうもです。


(本文に名前を入れると検索で引っかかるとのことでどの回答にも
こんな無味な挨拶しかできないのですが不快に思いませんかね?)

さて、彼氏さんのことについてですが、
・就職したが3日でやめてしまった
のに

・勤務時間が長い
・休みが少ない
・人間関係
・職場不適切
などの感想をもてるのがすごいと思います。(皮肉)

私は大学を出てから就職して1.5年ほどたつ24歳の男ですが、
一年目は何がなんだかわかりませんでしたよ。
やってる仕事が他の部署/会社/業種と比較して
投げ出すほど悪条件なのかについては未だに結論が出せずにいます。

他の人はどうだか知りませんが、私の判断としては、
よっぽどぴったりくる職業が見つからない限りは
その彼氏さんはいつまでたっても就職しないと思います。
少なくとも就職しても長続きはしないと思います。

質問者様のとれる選択肢は
1:あきらめて他の人を探す
2:彼氏(ゆくゆくは旦那)を食わせていく
3:彼氏のぴったりの職場を自分を犠牲にしてでも探す

くらいではないでしょうか?
4.5年という年月は長くて、分かれてしまうとそれが無駄になるような気がしますが、
これからの人生の方がずっと長いです。
いままでの4.5年は自分を成長させるための期間だったと思い、
新しい人を探すのも一つの選択だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。遅くなりました。
お返事ありがとうございます。

働くのは本当大変だと思います。
選択肢の「3」自分を犠牲にまではできないけど精一杯は努力したいと思います。
4年半は私にとってとても長く忘れられない思い出です。
お礼を覆すようで申し訳ありませんでした。
Yochioさんもお仕事体に無理しないようにお気をつけ下さいませ。

お礼日時:2004/11/21 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!