アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築十年の一戸建てです。去年の台風21号で、裏庭のテラス屋根を飛ばされました。支柱が一部しか残っていないため修理ではなく新しいものを取り付けないといけないそうです。
その見積もりが出てきましたが、準防火地域のため、建築確認申請が必要で、申請費用が39万係ると言われています。このような申請費用は、保険適用外なので、自腹になります。
台風被害の修復のために取り付けるのに、10年前ですが、家を建てる時に申請済みなのに、この申請は必要なのでしょうか?またこの費用は妥当なんでしょうか?
どなたか教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

市街化区域で防火や準防火地域においては、面積に関係なく建築確認申請が必要です。

今回の場合は「改築」に相当するので上記の条件に当てはまるなら確認申請は必要です。

例えば、破損した屋根の一部を修繕するという場合では確認申請は不要です。

申請費用の内訳にもよりますが、一般的な住宅規模であれば大方20万前後…高くても30万は超えないかと思います。
勿論、建物の規模や条件によっては超えることは十分に考えられますので何とも言えません。

費用(金額)に疑問を感じるのであれば、同業他社から相見積を取るのが宜しいかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 改築扱いになるのですね。見積もりは、考えてみます。
ありがとうございました

テラスの規模はどの位ですか?

従前と同じ仕様、規模変更無しなら
確認申請不要と思います。
それに準防火地域だから必要って事は
あり得ません、都市計画区域内なら
確認申請が必要になるってだけです。
それにしても構造規模用途工事種別によって
必要だったり不要だったりします。
ぼったくり業者では?
    • 1
この回答へのお礼

テラス屋根は2mx6mです。以前は2mx4mでしたが、今回大きくしました。大きくしたので仕方ないですね。
大きくしないと、今のままでは、裏庭に置いてある、給湯外部ユニットが屋根の外に有り、保険対象外になっているので、
今回、延長して、同じことが起こっても保険対象になるようにしました。
今回は、特別に保険対象にしてもらいましたが、次はどうなるか分からないので、大きくしました。
改築になるようですね。仕方ありません。
ありがとうございました。

同様の質問がありました。

2009年の回答ですから、少し古いです。
でも、39万円は少し高そうな感じです。
参考にしてください↓
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせて戴きます。