栗の皮をなるべく包丁や栗の皮剥き器を使わないで
簡単に剥く方法ってあるんですか?
包丁だとちょっと怖いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

allaboutで今日偶然みつけました。


焼き栗にするといいようです。
今度やってみるつもりです。
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup …

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup …
    • good
    • 0

「栗の皮剥き器を使わないで・・・」とありますが、あえて栗剥き器を。


「くりくり坊主」というのが2000円以下で売っています。
ハサミのように使うのですが、渋皮まで一度に向けて簡単です。
やりだしたらなかなか面白くて病み付きになりますよ。
    • good
    • 0

 はなまるマーケット(TVS)でやっていました。

10/5日

 栗料理なども載っているのでごらんになってください。

 実際、栗の甘露煮とかも主婦に委託し全部手作業で剥いているそうで熟練が必要なようです。

 鬼皮と渋皮を別々に剥くのがコツで、確か丸い方を剥き周囲を面取りして(一周くるっと剥く)最後に平らな方を向くと思ったのですが。
 結構厚くむいてちょっともったいないという剥き方でした。

  

参考URL:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/index-j.html
    • good
    • 0

簡単にむく方法があったらみんなやっています(笑)。



うちではキッチンバサミを使って堅い皮をとった後、
沸騰したお湯に入れてひと煮立ちしたらざるに上げ、
それから果物ナイフの「先」を使って渋皮をむきます。
このとき、包丁を使わずに渋皮を竹串で丁寧にはがすと、
栗のしわしわ模様もそのままにはがすことができます。
...が、果物ナイフの先を使った方が、ずっと楽だと思いますよ。
果物ナイフを使うときは柄を持ったりせずに、
刃を手でつかんで、刃の先端だけを使ってむいています。
これだと刃の先端しか出ていないので、
けがをすることはないと思います。
    • good
    • 0

私の方法で恐縮ですが・・、とりあえず新鮮な方がむきやすいです。

買った場合はしょうがないですが、採った場合は出来る限りはやく、水につけます。そして剥く。買った場合は、熱湯につけておき、30分程度したらむきやすいです。私も包丁は恐いので「剪定はさみ」を使っています。庭木や花をきる太いはさみです。
それで、底の部分・・というか、がさがさのところとつるつるのところの境目を、がさがさの方を削ぐつもりで切るとあっさりむけます。そして、また熱湯をいれたボウルに
入れておくと、薄皮もむきやすいです。ここからは包丁。
もっと簡単な方法があるといいですね。
    • good
    • 0

ちょうど役に立ちそうなページが・・・



■ 栗の皮を簡単にむく方法はありませんか?

http://www.nhk.or.jp/partner/access_line/kitchen …

ボウルに栗を入れて熱湯をひたひたに注ぎ、一晩おいてからむく・・・というのが良いかな?

参考URL:http://www.nhk.or.jp/partner/access_line/kitchen …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精液?栗の木?栗の花??吐き気…嘔吐…

精液の臭いがとても苦手です。栗の花の臭いも大嫌いです。
一瞬でも嗅ぐと吐き気が胃からこみ上げてきて、嗚咽をもらしてしまいます。一緒に歩いていると友人達にも大げさだと言われますし、性交の際に相手の男性にもそのイヤさをわかっていただけません。
「臭いがダメなの」と言っても、一般的なイヤと思われたり、イヤよイヤよも好きのうちと勘違いされることもあります。
かといって、嗚咽をもらすのも恥ずかしいです。。

どうしたらわかっていただけるでしょうか。
又はこの臭いを克服する方法があれば教えてください。。。

Aベストアンサー

なかなかわかって貰えないものですね。

しかも相手の体液ですから、それを嫌いだというと相手を否定しているような変な気もして。
でもその「変な気」が重要なのだと思うのです。
相手がもし、自分の精液のにおいが嫌だと言われるのが、嫌だというひとなら(自分を否定されていると感じる人ならば)。
その人に説明するときには、基本的な話し方として、
「あなたは大好きだけど、精液のにおいは本当にだめなの」と伝えるのが肝要ではないでしょうか。
非常にたとえは悪いですが、「あなたは大好きですが、あなたの排泄物は口にできません」というのと同じです。
もしも、そのたとえを言っても「いや自分は口にできる」という主張し口にすることを要求する人なら、あなたの何も見ていない人ですね。

きっと話せばわかってくれるはずです。

わかってくれない場合は、ささっと次の人を探しましょう。

Q栗の皮向きを簡単にしたいのですが・・・

栗を大量にもらいました。
がんばって栗の皮をむいたのですが、
まだバケツ1杯分はまだあります。

栗の皮をできるだけラクにむく、良い方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

ググってみたら↓こんなのが見つかりました。
参考になれば。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=996763

Q俳句英訳シリーズ1 「世の人の見付ぬ花や軒の栗」 

こんにちは、

私は、日夜、英語俳句鑑賞力をつけようと努力して早一年、、、全然鑑賞力が付きませんでした、、、そこで、人からの進めもあり、ここで好きな俳句の英訳をして、それを添削していただく事で英語になった俳句の鑑賞力をつけようと思います。

今日の質問の俳句は、

「世の人の見付ぬ花や軒の栗」 松尾芭蕉:「おくのほそ道」より

(詳しい背景は、 http://www.bashouan.com/Database/Kikou/Okunohosomichi_f.htm でご覧になれます。)

これを、自分で訳してみると、

Unrecognized and
ignored flowers of chestnut
by the eaves.

どうも、原文からは程遠い、、、状態になってしまいました。

ネット上では、英語訳が
http://darkwing.uoregon.edu/~kohl/basho/11-sukagawa/index.html 
によると、

---引用---
The chestnut by the eaves
In magnificient bloom
Passes unnoticed
By men of the world.
---引用終わる---
になっていました。

これも、私の理解力では、原文のニュアンスが出ているとは思えません、、、(英語中級レベル)

松尾芭蕉の俳句から感じられる、「人目を隠れて暮らす僧の雰囲気」や「栗と書いて西の木、西方浄土の雰囲気」(これは漢字じゃないと無理か?)もちらほらさせ、さらに『なんともいえない静けさ』(ここが一番重要)を感じさせる英訳にするためのにはどうしたらよいでしょうか?

そして、できる事なら、お手本の英訳をここでご回答していただく時に、ご使用になった英単語を選んだ理由というか、その英単語のニュアンスも教えていただけると助かります(英単語の意味は英和辞書で分かりますが、ニュアンスまでは、、分かりませんから)。

よろしくお願い致します。

こんにちは、

私は、日夜、英語俳句鑑賞力をつけようと努力して早一年、、、全然鑑賞力が付きませんでした、、、そこで、人からの進めもあり、ここで好きな俳句の英訳をして、それを添削していただく事で英語になった俳句の鑑賞力をつけようと思います。

今日の質問の俳句は、

「世の人の見付ぬ花や軒の栗」 松尾芭蕉:「おくのほそ道」より

(詳しい背景は、 http://www.bashouan.com/Database/Kikou/Okunohosomichi_f.htm でご覧になれます。)

これを、自分で訳してみると、

Unrecognized...続きを読む

Aベストアンサー

「世の人の見付ぬ花や軒の栗」 松尾芭蕉:「おくのほそ道」より

In west shade chestnut tree in quiet bloom
Along the eave of lonesome house
Unnoticed except an accidental visitor

こげなモンがでけたとです。一応ご注釈らしきモンば、書き添えて、、、




西軒に沿ってひっそりと陰になっている面に目立たぬ栗の木、咲くわびしげな花、ふらっと訪れた私以外には気づかれずに

In shade = 陰になって、目立たないように
In quiet bloom = ひそやかに・地味に咲く
Unnoticed = 誰に気づかれるとこもなく
accidental visitor = 偶然訪れた者(芭蕉)
「映画:偶然の旅行者=The Accidental Tourist」から登用しました。
http://cinema.intercritique.com/movie.cgi?mid=4867


故意に、三行全部に「寂しい」関係の単語を散りばめておきました、何っ、いくら何でも、こってりしすぎだっいうのか、、、、、ええい、面倒だ、二時間もかかった、、、、、「west」+「tree」=「栗」も押しつけがましいサービス精神で、、、、持ってけ泥棒!


俳句は苦手じゃ、やっぱり都々逸じゃ、、、、、、、、、、、、

「世の人の見付ぬ花や軒の栗」 松尾芭蕉:「おくのほそ道」より

In west shade chestnut tree in quiet bloom
Along the eave of lonesome house
Unnoticed except an accidental visitor

こげなモンがでけたとです。一応ご注釈らしきモンば、書き添えて、、、




西軒に沿ってひっそりと陰になっている面に目立たぬ栗の木、咲くわびしげな花、ふらっと訪れた私以外には気づかれずに

In shade = 陰になって、目立たないように
In quiet bloom = ひそやかに・地味に咲く
Unnoticed = 誰に気づ...続きを読む

Q料理人は、用途別に包丁を変えるのですか? 三徳包丁ですか?あと、1万円代で買えるおすすめの包丁を教え

料理人は、用途別に包丁を変えるのですか? 三徳包丁ですか?あと、1万円代で買えるおすすめの包丁を教えてください

Aベストアンサー

昭和の古い中学校では「図工の正課」、として包丁研ぎがあった。
最低三本(野菜用・出刃・刺身だつたか・・)は貧乏な我が家でも揃え、砥石も三段階(粗・中・仕上げ)が常識で、我が家でもいつの間にか出刃だけで三本、パンきりナイフ迄研ぎの利く波刃があって総計15本。
きちんと研ぐと、三ヶ月から六ヶ月は保つ、仕上げの確認は爪の表面にそっと刃を当て、刃が動かなければ合格、それを新婚家庭に持参して指導した、仲人と一緒で過去のものになった、二・三十年経ったかなぁ、懐かしい。

Q栗の花 悪臭 花粉飛行距離 について

郊外に新築し庭が広かったので友人の勧めもあり栗の木を4本植えました

所が先週末に顔を出した友人が下記の言葉を放ちかなり不安になりました


『栗の木は植えておくと重宝するけど大きくなるにつれて臭いが強くて耐えれなくなる』

『よく悪臭が原因で近隣とトラブルになる』

『風向き次第で窓も開けれない洗濯物もほせない』

『スズメバチがくる』など、、、

今更なんだよって思いました

落葉樹なので落ち葉もすごいと言われましたが周りの民家は木だらけなので気にならないと思います

自分だけが迷惑するのは構いませんがお隣さんが嫌な思いをするのは避けたいです

実際、花粉はどの程度離れていて匂うのでしょうか?

一番近い近隣は5メートルで私の家より5メートルは下の土地に建っています

ムカデなど虫が多いからなのか洗濯物は晴れでもあまり外に干してませんし窓も開けていません

他は20メートルは離れています

私の家は角地で裏手は森や林までは行きませんが雑草や木が茂っています

現在、栗の木は3年目で4本とも数個づつ実をつけましたが臭いは気になりませんでした

数十メートルいくと杉や楠の雑木林がありその先には梅林などあります

時期になると梅の臭いがすごいですが私は心地良いです

経験談や専門知識をお持ちの方が居ましたらご教授下さい

郊外に新築し庭が広かったので友人の勧めもあり栗の木を4本植えました

所が先週末に顔を出した友人が下記の言葉を放ちかなり不安になりました


『栗の木は植えておくと重宝するけど大きくなるにつれて臭いが強くて耐えれなくなる』

『よく悪臭が原因で近隣とトラブルになる』

『風向き次第で窓も開けれない洗濯物もほせない』

『スズメバチがくる』など、、、

今更なんだよって思いました

落葉樹なので落ち葉もすごいと言われましたが周りの民家は木だらけなので気にならないと思います

自分だけが迷惑す...続きを読む

Aベストアンサー

私の住んでいる所は栗の産地でそこら中に栗畑がありますが、いまだかって臭いで困ったことはありません。高さ7~8メートルもある栗の木が数百本ありますが、かすかに匂う程度で気にはなりません。アレルギーのある人にはつらいかもしれませんが。
洗濯物も花粉が付くとか、匂いがうつるなどなかったですね。
困ることと言えば落ち葉です。秋から冬にかけて風に舞ってものすごい量の落ち葉が我が家めがけて飛んできました。仕方なくその落ち葉は自分で片付けましたが、今では栗の持ち主が畑の周りに1mほどのネットを張って、落ち葉の飛散を止めるようになりました。
質問者さんも、もし落ち葉のことで困った時はネットを張ることをお勧めします。この時期西風が多く吹きますので皆さん東側だけにネットを張っています。ネットはホームセンターにあります。

Q桃の皮を剥いたら

こんにちは。
桃の皮を剥いて2時間くらい置いたらどうなりますか?変色しますか?

Aベストアンサー

10分も経たない内に茶色く変色しますよ。
塩水やレモン汁に浸すとすこしは変色が遅くなりますよ。

Q栗の花の匂い

近頃、野外ではクリの花の匂いがします。
生臭くてイヤな匂いです。
精液の匂いとほとんど同じです。
ひょっとして、女性にとってはいい匂いなんでしょうか?

Aベストアンサー

いい匂いと思う人がいるなら会ってみたいです。
私は女性ですがあの匂いがするこの季節は嫌いです。吐き気がします。倒れそう。

Qりんごや柿の皮を綺麗に剥くには。

こんにちは。

恥ずかしながら、包丁で丸のままのりんごや柿の皮を剥くとき、全く綺麗に出来ません。
球体だったはずが、剥き終わる頃には多面体になっています。
よく上手な人がくるくるくると途切れることなく剥いていますが、
あのように綺麗に剥くにはどうしたら良いでしょうか。

回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

練習あるのみ。
初めて剥いたときは私も下手でしたが、やればやるほどうまくなります。
今やリンゴやナシや柿にはピーラーのほうが面倒です。

あと包丁を持つ親指の位置が悪いかもしれません。
親指は、包丁の刃と刃を当てた皮(剥こうとするところ)の両方(やや皮寄り)に触るようにおいてガイドの役割をさせます。包丁を押すのは人差し指の付け根あたりです。
親指は包丁を進めたら、また少し先に置きます。
その繰り返しです。
上手なおばさんの剥き方を見せてもらうといいですよ。
包丁がうまく使えると、キッチンバサミもムッキーも何にもいらなくて楽ですよ。

Q「加爾基 精液 栗ノ花」の歌詞かーどの…

中のフォントを探してますーーー^^
どなたか分かる方、教えてくださいm(__)mm(__)m

Aベストアンサー

あれ、細い明朝体を加工したものではないでしょうか?
自分も気になってよーーーく見てしまいました。
歌詞カードを参考に作ればわりとそれらしく出来そうじゃないです?

Q楽にタマネギの皮を剥く方法知りませんか?

以前『伊○家の食卓』でやってたような気がするのですが、よく見ていなかったのでわからないのです。
ご存知の方いませんか?

Aベストアンサー

確かレンジでチンするのですが、
私は結構煮えてしまい、料理するサイズに切るのに苦労しました。


人気Q&Aランキング