栗の皮をなるべく包丁や栗の皮剥き器を使わないで
簡単に剥く方法ってあるんですか?
包丁だとちょっと怖いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

allaboutで今日偶然みつけました。


焼き栗にするといいようです。
今度やってみるつもりです。
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup …

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup …
    • good
    • 0

「栗の皮剥き器を使わないで・・・」とありますが、あえて栗剥き器を。


「くりくり坊主」というのが2000円以下で売っています。
ハサミのように使うのですが、渋皮まで一度に向けて簡単です。
やりだしたらなかなか面白くて病み付きになりますよ。
    • good
    • 0

 はなまるマーケット(TVS)でやっていました。

10/5日

 栗料理なども載っているのでごらんになってください。

 実際、栗の甘露煮とかも主婦に委託し全部手作業で剥いているそうで熟練が必要なようです。

 鬼皮と渋皮を別々に剥くのがコツで、確か丸い方を剥き周囲を面取りして(一周くるっと剥く)最後に平らな方を向くと思ったのですが。
 結構厚くむいてちょっともったいないという剥き方でした。

  

参考URL:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/index-j.html
    • good
    • 0

簡単にむく方法があったらみんなやっています(笑)。



うちではキッチンバサミを使って堅い皮をとった後、
沸騰したお湯に入れてひと煮立ちしたらざるに上げ、
それから果物ナイフの「先」を使って渋皮をむきます。
このとき、包丁を使わずに渋皮を竹串で丁寧にはがすと、
栗のしわしわ模様もそのままにはがすことができます。
...が、果物ナイフの先を使った方が、ずっと楽だと思いますよ。
果物ナイフを使うときは柄を持ったりせずに、
刃を手でつかんで、刃の先端だけを使ってむいています。
これだと刃の先端しか出ていないので、
けがをすることはないと思います。
    • good
    • 0

私の方法で恐縮ですが・・、とりあえず新鮮な方がむきやすいです。

買った場合はしょうがないですが、採った場合は出来る限りはやく、水につけます。そして剥く。買った場合は、熱湯につけておき、30分程度したらむきやすいです。私も包丁は恐いので「剪定はさみ」を使っています。庭木や花をきる太いはさみです。
それで、底の部分・・というか、がさがさのところとつるつるのところの境目を、がさがさの方を削ぐつもりで切るとあっさりむけます。そして、また熱湯をいれたボウルに
入れておくと、薄皮もむきやすいです。ここからは包丁。
もっと簡単な方法があるといいですね。
    • good
    • 1

ちょうど役に立ちそうなページが・・・



■ 栗の皮を簡単にむく方法はありませんか?

http://www.nhk.or.jp/partner/access_line/kitchen …

ボウルに栗を入れて熱湯をひたひたに注ぎ、一晩おいてからむく・・・というのが良いかな?

参考URL:http://www.nhk.or.jp/partner/access_line/kitchen …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q栗の渋皮を簡単に剥く良い方法をご存知の方宜しくお願いします。

栗の渋皮を簡単に剥く良い方法をご存知の方宜しくお願いします。
栗ご飯や栗きんとんなどが大好きで時々作りますが、包丁で渋皮を取る前に手の皮のほうが先に剥けてしまいそうでとても苦労しています。何か良い方法はないものでしょうか。

Aベストアンサー

方法1
STEP1
鬼皮は剥かないで、少し硬めにゆでて(熱湯に2分位)一度冷凍庫で冷凍します。

STEP2
きっちり冷凍できたら解凍し鬼皮を剥くとなんと渋皮が一緒に剥けてしまいます。

方法2
圧力鍋を使うやり方です。

STEP1
まずは鬼皮をすべて剥き、剥いた栗を圧力鍋にいれ、栗がつかるぐらいの水を入れます。

STEP2
その後圧力鍋で10分ほどゆがき、火を止め冷やします。すると、まるでみかんの皮を剥くような感覚で綺麗に渋皮がむけてしまいます。

これは、圧力鍋を使うと、栗の実と渋皮の間にあるわずかな空気が、急な加圧のあと減圧されることによって一気にふくらみ、栗の実と渋皮の間にすきまを作ることで、渋皮が簡単に剥けてしまうのです。

方法3
実に簡単で、栗の鬼皮を剥いた後ボウルなどに水をいれ、栗を一晩水につけておくだけです。

次の日には渋皮が水のおかげで柔らかくなり、普通より簡単に向けるようになっています。

http://r.nanapi.jp/4939/

Q栗の皮のむき方

栗ご飯をつくろうと思いますが、スーパーで買ってきた栗がうまくむけません。
うまく剥く方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

まず、鬼皮(茶色の固い皮)のまま、5・6分ゆでて、1・2時間置いておくのが、
良いです。

その後は参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.arkworld.co.jp/mhcorp/mhc/ryouri/kuri/kawamuki.html

Qゆでてしまった栗・・・

主人の実家から栗をいただきました。
実はいままで栗を料理したことがなく(汗)
主人が「普通にゆでる」と聞いたので
ひとまず水から入れて1時間ぐらいゆでて食べてみましたが、
あまりおいしくありませんでした。
この栗を使ってなにか料理ができないかと思案しています。
どなたかおいしい活用方法を教えてください。
ついでにずうずうしいのですが、来年は失敗したくないので、
おいしく栗をゆでる方法も教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

●活用方法
(1) 和え物に混ぜてしまう。
・ボイル済みの栗の皮を剥いて「ブツブツ」にカットした後に
「白和え」「胡麻和え」などに混ぜ込んで和え衣として使用します。

(2) 栗味噌に加工して茄子・こんにゃく・大根の田楽味噌として塗り、田楽にする。
・皮剥き後の栗を みじん切りにカット後に田楽味噌と合わせて、
 栗味噌を作ります。
・一旦炊いて味付けした こんにゃく・大根や、
 さっと油で素揚げした茄子に栗味噌を塗り、さっと焼いて焦げ目をつけます。

(3) 栗ペーストバターにする。
・裏漉しした栗と市販のピーナッツバターを 1:2 くらいで合わせて、
 栗ペーストバターを作ります。
・トーストを焼いて、その上に塗って食します。

● 茹で方 (皮つきのままで)
○ 栗 栗に思うこと 栗の渋皮煮の紹介
http://kondoh.ktplan.jp/yasaikudamono/kuri/kuri.htm
→栗の茹で方 へ。
ポイント・・「入れて沸騰後1時間茹で、そのまま1時間お湯に漬けておく」事です。
(この作業を「鍋止め」と言います)

● 茹で方 (皮剥き後)
○ 栗の含め煮
http://www.finito-web.com/sai/dessert/kuri.html
→<茹で栗の皮を剥ぐ> へ。
ポイント・・「茹であがったら煮汁を捨て、水を切る」事です。
皮剥きの栗をボイルした後は、ザルに上げて水分を切り、
その後は 水気を見せない事です。

なお・・・茹で方ではありませんが、美味しい食べ方としては、
私は下記の方法を一番にお奨めします。
○ 栗の皮むき
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=996763
↑コピーして、アドレスバーに貼り付け→移動して下さい。
→#3 へ。

ご参考までに。

参考URL:http://kondoh.ktplan.jp/yasaikudamono/kuri/kuri.htm,http://www.finito-web.com/sai/dessert/kuri.html

こんにちは。

●活用方法
(1) 和え物に混ぜてしまう。
・ボイル済みの栗の皮を剥いて「ブツブツ」にカットした後に
「白和え」「胡麻和え」などに混ぜ込んで和え衣として使用します。

(2) 栗味噌に加工して茄子・こんにゃく・大根の田楽味噌として塗り、田楽にする。
・皮剥き後の栗を みじん切りにカット後に田楽味噌と合わせて、
 栗味噌を作ります。
・一旦炊いて味付けした こんにゃく・大根や、
 さっと油で素揚げした茄子に栗味噌を塗り、さっと焼いて焦げ目をつけます。

(3) 栗ペース...続きを読む

Q栗の皮むき

知人から今年初の栗をいただきました。
栗ご飯を作ろうかと思いますが
栗の皮が硬くてうまくむけません。
簡単にきれいにむける方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

(1) 栗の頭とお尻の面に、殻から実に届くまで
 深い目に 十字目に包丁を入れます。

(2) 揚げ油の温度を170℃くらいまで上げて、
 上記の栗を15分程度、素揚げします。

これで、鬼皮・渋皮がパリパリになりますので、
手で「むしるだけ」で剥ける様になります。

・揚げたては非常に熱いので、布巾などで包んで剥いて下さい。

・揚げて殻剥きの処理をしますが、栗の実にはほとんど油が廻りませんので、
 そのまま栗ご飯に使用できます。

が・・・よっぽど気になる場合でしたら、
一旦 熱湯を掛け回して、油抜きをしてもいいですよ。

ちなみに、15分くらいで完全に揚がってますので、
そのまま ( 殻をむいて ) ホクホクで食べれます。

お試し下さい。

Q布団にダニの卵が3000万個!?教えて下さい!

布団のダニ対策について質問です。

私は特に潔癖症という訳では無いのですが、先日テレビで布団にはダニの卵が3000万個ある!?
という事を知り、布団に入る事ができません。
ソファーで寝たりしていましたが、今度はこのソファーにも・・・となってしまい、寝れなくなりました。


主人は特に気にする事も無く、布団に入り寝ています。
気休めでも布団を干したいのですが、この時期そうもいかないのが現実です。


アレルギーなども無いのですが、体もなんだか痒いです。


色んな情報がありますが、これはいい!!というのがあれば、ぜひ教えて頂きたいです。
それか、ここまでくると布団を買い換えた方がいいのでしょうか。


あと、我が家には室内犬が一頭います。放し飼いで、寝るときも一緒です。
この事でも何か気をつけるべき事があれば、一緒に教えて頂きたいです。


よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

犬がいらっしゃるなら、ダニとりシートを布団の下や絨毯の下などに置いた方がいいかもしれません。

テレビでもやっていましたが、水で洗い流せるので我が家では毛布、タオルケット、ベットマット、肌掛け(羽毛)、カバー類は小まめに家の洗濯機で洗っています。
客用の敷布団や厚い掛け布団も定期的にクリーニングに出しています。
今は3枚1万円ほどの布団クリーニングパックがあり、宅配業者が玄関先まで取りに来てくれますよ。

園芸用のプランターの土は、花が終わると黒いビニール袋に入れて暫く置いてから再利用します。
太陽の光で高温になるため、土の中にいる虫が死ぬんです。

お布団も真夏に大きな袋に入れて陽が当るところに置いておくといいかもしれません。
その後、丁寧に掃除機をかけます。


梅雨時で布団が干せなくてもカバーを洗濯するとさっぱりしますよ。
特に枕カバーは週二回は取り替えた方がいいです。
皮脂がダニのご馳走ですからね。
脱衣所に干すところがあるので、梅雨時期でも除湿機を入れて乾燥させてしまいます。
シーツ、掛けカバーの大物も角ハンガーに屏風のよう止めれば干すことが出来ます。

乾燥機もあるのですが、乾かせる量が少ないし、しわになるのでもっぱらこのやり方です。


それから、布団のダニより恐ろしいのが小麦粉が大好きなコナダニです。
粉類は開封したら密封容器に入れて冷蔵庫に保管しています。
以前は無知ゆえ、袋の口をピンチで押さえただけで棚に保管していました。
小麦粉ってケーキ類を頻繁に作れば直ぐになくなりますが、そうでないときは使い切るのに時間が掛りますよね。
保管の仕方が甘いと袋の中でコナダニが繁殖します。でも、目にはみえません。
知らずに食べると恐ろしいことに…。

犬がいらっしゃるなら、ダニとりシートを布団の下や絨毯の下などに置いた方がいいかもしれません。

テレビでもやっていましたが、水で洗い流せるので我が家では毛布、タオルケット、ベットマット、肌掛け(羽毛)、カバー類は小まめに家の洗濯機で洗っています。
客用の敷布団や厚い掛け布団も定期的にクリーニングに出しています。
今は3枚1万円ほどの布団クリーニングパックがあり、宅配業者が玄関先まで取りに来てくれますよ。

園芸用のプランターの土は、花が終わると黒いビニール袋に入れて暫く置いてか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報