アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空腹時、信じられないくらい気持ち悪くなります。

電車通勤で帰宅は20時頃。夕飯時の乗車中は空腹から気持ち悪くなり、めまいが起こり血の気が引くような感覚がします。40分ほど乗車するので、寝てごまかしていますが、社会人になって4年間ずっとです。
朝もご飯を食べないと乗り物は乗れません。これは小さいときから。一生のうち何度か朝を抜いたときは通勤(通学)できず途中で降りてしまいました。

もともと車酔いしやすく、めまい持ちで疲れなどからめまいをよく起こす体質です。上記の症状も疲れからだとか空腹で乗り物に乗るからだと思っていましたが、先日友人にそこまではおかしいといわれてしまいました。

ほかにも、休みの日や旅行時うっかり一食抜くと空腹時気持ち悪くなり、だるくなってしまいます。すべて、食事をしてしばらくすれば治ります。ガス欠で動かなくなるようなそんな感じなくらい体が動きません。

調べると「低血糖状態」が近しいように感じますが、同じような経験の方はいませんか?
空腹時にこれだけ体調が悪くなるってやはりおかしいですよね・・・
ちなみに、食事は母が健康志向だったので、和食中心。肉より魚派。お米が好きです。お菓子や甘いものはあまり食べません。ジュースは苦手です。頭痛、めまい持ちで貧血気味ですが、一応健康診断ではいたって健康です。学生時代、運動部所属でしたが、社会人になってからは運動はあまりしていないです・・・

A 回答 (7件)

医師ではないので断定はできませんが。

。。
低血糖状態になってるんだと思います。
そう言う時用に、飴玉か名前が出てこないのですが砂糖を固めたような飴がありますよね
それらを食べると血糖値が上がり
症状が緩和されると思いますよ。
何も無い場合は缶コーヒーを飲むだけでも大丈夫ですよ。
私も時折同じような事があり、上記の様な対策をしています。

一番確実なのは内科で良いので
受診されて、少し検査して
対処法をしっかりと教えてもらうのが一番確実だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり低血糖状態の可能性があるのですね・・・

幸い日中仕事をしながら小腹がすいた時になにか食べることはできるのですが、困るのは朝晩の通勤時です。空腹+乗り物が特にいけないようで、乗る前はおなかすいたなくらいでも、乗車中や下車後はふらふらです。下車後、家までは車で10分もかからないので、電車で寝て、車で急いで帰ってご飯を食べています。

内科ですね。
空腹時と満腹時の血液検査・・・等みかけたので、空腹程度でなんだか大事だと思ってしまって・・・
でも、一度相談するべきですね。ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/16 17:06

低血糖ならリンゴジュースのめば数分で治るはず。


体脂肪があるていどあるなら、食後8時間でそんな低血糖にはならないとおもうので、、、
病院を受診してみてもよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンゴジュース…幼いころ、リンゴジュースで気持ち悪くなり吐いてしまったことがあり、それ以来飲めないのですが、ほかのジュースでも問題ないでしょうか?(すごく個人的な内容で申し訳ないです)

147センチ、43キロの中肉中背です。同世代のほっそい人に比べたらお肉はついていると思います。
ダイエットは特にしたことがありませんが、大学生のとき一度40キロを切ってしまったとき(ただ家に引きこもって食事を簡単なものばかりにしていただけです)はさすがに体の調子が悪く、今の体重が感覚的にもベストと思っています。

朝昼晩ちゃんと食べているのに、空腹でここまではやはりおかしいですよね。
病院受診、ちゃんと考えます。ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/16 17:14

友人が低血糖で あなたのような症状になるので常にビスケットや飴・チョコレートを持ち歩いてました


仕事中は数時間おきにトイレなどで隠れて補給していました
ちょこちょこ食べてないとマジでやばい状態になるんだょねーと言ってました。
(貧血みたいになり、めまいや震えがきてしんどくなる、酷いときはフッと意識が薄れるょうな事もあるとか…)

多分ですが あなたも食事をとれば症状が落ち着かれることから 低血糖かな?と思いました

対策として2~3時間おきに少量で良いので何かを召し上がったらいかがでしょうか?

お菓子や甘いものを召し上がらないようですので 小さいおにぎりなど常備したらいかがでしょう? 
他にも少量ですぐたべられるもの…
例えば 干し葡萄やドライフルーツ ナッツ チーズ 

魚肉ソーセージなんかは常温で持ち歩けて便利です
保冷が可能ならカットフルーツなんかも良いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご友人も苦労されているのですね。

私の場合は、仕事中の間食は自由(むしろ上司とお茶してます)なので、日中はあまり困ることはありません。
洋菓子、特に生クリームやカスタードクリームが苦手で、最近はチョコレートもビターしかだめになりました。和菓子は好きなのですが・・・(年齢の割に食の好みが老成しているといわれます)

なるほど。電車内でひどくなることが多く、乗り物酔いも併発しているようで、甘いものはそちらの意味で逆効果なので、ナッツやチーズはいいかもしれないです。電車内でさっと食べられそうですし・・・

具体的なアドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/16 17:21

ストレスからくる過食かもしれません。



とにかく早く内科で検査を受けてください。同じような経験の方がいたからといって、治療方法まで全く一緒ということはないのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過食ですか。
食事量は昔から変化がないのですが、ストレスで体の感覚(食事を摂取したととらえるとか)がちゃんと機能できていないというようなことでしょうか。ド素人の全く見当違いでしたら申し訳ないです。

そうですね。まったく同じという方はいない、肝に銘じておきます。ありがとうございます。
ただ、とにかくよくわからない症状というものについて知りたくて、検索するだけだと何が正しいかわからなかったので、同じような経験をされた方にお話しを伺いたかったのです。「この方はこういう症状だったんだ」という段階で受け取るようにします。ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/16 17:29

低血糖発作には、なぜかリンゴジュースなんですよね。


まあ、ブドウ糖であれば、何でもよくて、液体のほうが吸収が早いというだけの話です。
ブドウ糖のタブレットなどもありますので、薬局などで探してみてください。

https://product.rakuten.co.jp/product/-/294b51df …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンゴジュース限定なのですね。初めて知りました。
何度もご説明頂きありがとうございます。とても勉強になりました。

ほかの方からも、食べ物を常備することを勧められたので、病院に行くことだけでなく、自分で症状を緩和できるように対策をしてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/16 17:30

リンゴジュース限定の理由はないですよ。


ブドウでも、みかんでもコーラでもファンタでも大丈夫です。
液体でなくても、タブレット等でも低血糖発作には使われます。
    • good
    • 0

みなさんが回答されている通り症状からみて、まず低血糖に間違いはないでしょう。



低血糖の場合、もっとも効果が早いのはブドウ糖が一番ですよ。
小腸が最後に栄養として吸収するのはブドウ糖なので、ブドウ糖を摂取するのが一番早いです。
私も低血糖にそなえて、ブドウ糖のタブレットか粉末を常時携帯しています。

低血糖の症状は?
http://www.club-dm.jp/basic/hypo/symptom.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!