アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護学生です。

術式で食道と空腸を吻合されますが、閉鎖された十二指腸断端ってどうなるのでしょうか?

●消化管としての機能は?
●ビジュウは入るんですか?

テキストだけ見てるとよく分かりません・・・。

A 回答 (3件)

お呼びですね。

m(__)m

>十二指腸・・・の部分についてのご質問だったので、術式は異なりますが、その部分は原理的に同じビルロート再建の回答例を出しました。

●輸入管・・・おっしゃる通り、十二指腸の事になります。

●入れ換えて繋ぐ・・・どの方法の事をおっしゃってるのでしょうか?
これをする場合というのは、食道十二指腸間空腸換置法という術式だと思いますが・・・?
なおおっしゃる欠点については、参考URL(前質問1082089の回答の参考URL)で説明があります。

縫合技術・手技の向上により、その問題を解決してるようなので、手技が未熟な場合などはそういう事が起こります。
今回の参考URLの「(3)消化管の再建」をごらんください。

参考URL:http://www.geocities.jp/ohyazi50/gon7.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医学大辞典のCD-ROMを持っているのですが、それの説明が難しくて、よく分かりませんでした。

URLを参照すると、(1)まっすぐな腸管をそのまま用いる方法、(2)空腸のループを用いる方法、(3)空腸で袋をつくり、代用胃(パウチ)とする方法などがあるそうですね。
私が今回考えていたのと、医学大辞典の説明のとでは、その方法に違いがあったようですね。

どうもありがとうございました。今度こそ本当にすっきりしました。

お礼日時:2004/11/20 23:48

一つ忘れました。


混乱気味なので、こちらの参考URLもいいと思います。

参考URL:http://www.tcc.pref.tochigi.jp/info/i3.html
    • good
    • 0

こんにちは。



先日、参考URLのご質問に回答しました。

似たようなお話なので参考になる部分があると思います。

十二指腸には、「十二指腸乳頭」もしくは「ファーター乳頭」という胆管、膵管の接続部があります。

なので、これを切除してしまうと、胆管と膵管を引っ張って来てつながないといけなくなりますが、元々長さがないですからそんなに引っ張れません。
またこれらの管から出る分泌物、胆汁や膵液は、刺激性が非常に強かったり、タンパク質消化酵素なので組織を溶かしてしまう(急性膵炎で有名ですね)など大変扱い難い代物です。

そこで、十二指腸部を切除せずに残して断端を閉鎖して、それらの通路として活用するわけです。

閉じられた十二指腸は行き先のない盲管(試験管みたいな型)となるので、そこに食物などが貯っちゃうと、変な症状を発生したりする場合があります。

なので、食物などが行きにくいように少し挙上した状態を維持する必要があるようです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1082089

この回答への補足

基本的なことのような気がして恐縮ですが↓↓↓

●輸入管とはこの術式の場合、十二指腸になるのですか?
●空腸は口側と肛門側を入れ替えてつなぎ合わせますか?そうなると、縫合不全・腸液漏のリスクがあがりますよね?

補足日時:2004/11/20 22:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
胆汁・膵液は十二指腸に分泌されますもんね。
参考URLもありがとうございますm(_ _)m  
う~ん…。新たに疑問がわきましたので、補足します。よろしければ回答ください。

お礼日時:2004/11/20 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!