アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北朝鮮籍の船が救助要請して遭難者ですと装っていても、実は武装工作員であった事例、そして本当に困窮して困ってるただの船のパターンは、日本も過去の不審船騒動と最近の木造船で経験しているはずです。
九州南西海域工作船事件
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E5%B7%9E …

韓国海軍はその場で北朝鮮の船が特殊作戦部隊なのか遭難者なのか、どっちか判断に迷っていたはずです。目の前だけに集中してたら海中から北朝鮮潜水艦の魚雷があるかもだから気が抜けません。
天安沈没事件
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E5%AE%89 …
江陵浸透事件
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E9%99%B5 …

韓国海軍からみて上のP1が仮に北朝鮮空軍ならば、目の前の遭難船が陽動だとハッキリわかります。
けど、第三国の日本となると意図が分からないから目の前の問題が片付くまではその場から離れて欲しかったという説明で不自然でしょうか。
日本だって「九州南西海域工作船事件」の時にもし仮に、上空に韓国空軍の偵察機が何をするわけでもなく上空を旋回していたら、あいつは敵味方どっちだよ目障りだなあと思いませんか?
阪神や東日本大震災の時ヘリの音が迷惑だと救助者が言っていた話が合ったけど自衛隊はよその国の人たちが困っているときは、報道や救助の意図もなくそれをやるのですか?

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    誤解があるようなので、
    回答者: Charlie0024以外は都合悪くないしブロックしておりませんよ

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/17 23:41
  • ムッ

    ほかも「むらさめ」さんや「飛べる鯨」さんも複数回を回答していることがブロックがないことを証明しています。
    Charlie0024さんはブロックしてるから初回答以降に回答がストップしています
    でも彼についてはブロックしてますと言ってます

      補足日時:2019/01/18 01:02
  • つらい・・・

    いい加減かきこんでるのにブロック連呼する人をブロックしたけどそれをやるとスクリーンショットを取ってほらブロックだといいそうでできない

    No.23の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/18 11:59
  • へこむわー

    不毛な言いがかりにうんざりなので質問を閉じます
    さようなら

    No.22の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/18 12:00

A 回答 (23件中1~10件)

南鮮が差別用語?いつから?


朝鮮民主主義人民共和国は大韓民国を南朝鮮と呼ぶし、英語ほかの言語でも「南の朝鮮」の意味だぞ。
それと「ブロックしてない」とか嘘をつくな。朝になって解除しただけだろ。

で、質問への答え。よく読め。

レーダー照射“衝撃事実”!? 韓国救助漁船は「北工作船」か 日米情報当局分析…SOSなぜ韓国だけ察知した?
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190118/soc1901 …
この回答への補足あり
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ブロックしてないから書き込めているんでしょ

お礼日時:2019/01/18 11:56

一時的にブロックされていた証拠として



Charlie0024って自分の複垢なんだ。
ちなみに複垢を使うこと自体は違反行為ではないから。

自分は#2でも回答していることもあり、複数のIDを使うと誰の主張か分かりにくくなるので
好ましくないと思います。
じゃあなんで#12で複垢を使ったかというと、
#11のお礼ではぐらかされた感じがして、返事をしようとしたらブロックされていたから。
まあちょっと他人のフリはしたけどね。
ブロックされていなければ#2でも回答しているのだから、このIDを使うのが自然でしょ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブロックしてないから書き込めているんでしょ

お礼日時:2019/01/18 11:56

> 回答者: Charlie0024以外は都合悪くないしブロックしておりませんよ



自分も一度ブロックされた。朝になったら解除されていたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブロックしてないから書き込めているんでしょ
何言ってるんですか

お礼日時:2019/01/18 10:22

#19です。

お礼ありがとうございます。

>EEZ=公海です

公海ですが「排他的経済水域」です。EEZ内では「外国漁船に対して乗船、臨検、拿捕(だほ)、訴追などの措置」などを取ることが出来ます。日本のEEZ内であれば、日本の官憲が対応します。

もちろん公海なので軍艦に対してはこれらの権利はありません(というより領海でも無害通航権があるので、軍艦や公船には乗船、臨検、拿捕(だほ)、訴追などの措置はできない)

しかし、真ん中に日本以外の国の漁船(少なくとも軍艦でも公船でもない船)がいることは明白ですから、自衛隊機が偵察をしても何ら問題なく、それは「主権国家の権利」です。

ですから「救助している」なら韓国軍艦なり海上警備局なりが無線で「救助中なので音がうるさいと困る」と先に通信すればよかったのです。
それもせずに他国のEEZ内で「うるさい」と言われても困ります。
    • good
    • 6

>韓国海軍からみて上のP1が仮に北朝鮮空軍ならば、目の前の遭難船が陽動だとハッキリわかります。


仮もなにも、北朝鮮に対潜哨戒機はありません。ジェット機の輸送機や爆撃機もないので「北朝鮮軍かもしれない」と思う軍隊はありません。

>第三国の日本となると意図が分からないから目の前の問題が片付くまではその場から離れて欲しかったという説明で不自然でしょうか。
場所は「大和たい」ですから、日本のEEZ無いです。仮に韓国との主権上の争いがある、と言うことを認めても、であるならなおさら日本の権益をまもるために出動するのは国際法的にも合法で「第三国」ではありません。


>日本だって「九州南西海域工作船事件」の時にもし仮に、上空に韓国空軍の偵察機が何をするわけでもなく上空を旋回していたら、あいつは敵味方どっちだよ目障りだなあと思いませんか?
思うかもしれませんが、だからといってそれだけでどうなるわけでもないです。
たとえばハワイ沖で日本やアメリカなどが参加してやる大演習(リムパック)に中国やロシアが監視船を送って演習をスパイしているのは有名な話です。近年「中国軍が参加したのに、さらに監視船を送るのは信義違反じゃないか」という非難をアメリカがしましたが、参加していないなら公海上でどのような活動を行おうと(それが威嚇的でない限り)その国の自由です。

>阪神や東日本大震災の時ヘリの音が迷惑だと救助者が言っていた話が合ったけど自衛隊はよその国の人たちが困っているときは、報道や救助の意図もなくそれをやるのですか?

救助ならね?また救助していてうるさいなら、日本が呼びかける前に「救助中で音が邪魔だから遠くに行ってほしい」とリクエストを送ればよかったのです。船長は直接救助活動をしているわけではないし、通信士も通信機の前に居たはずで「できない」理由はひとつもありません。なぜ「うるさい、どっかイケ」と無線通信しなかったのでしょうか?

もしそれでも日本の自衛隊が旋回しているならそれこそ韓国は「日本が非人道的な行為をした」と政治問題化できたはずです。

やっていることのひとつひとつに矛盾があり韓国軍や韓国の海上警備局側が「本来やるべきことをやっていない」のですから問題になるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

EEZ=公海です

お礼日時:2019/01/18 09:42

横須賀に来たときはでかい太極旗を掲げてバカにされた南鮮海軍だけど


今回は視認できないようなサイズを掲げてたとかなんとか。
しかも航海中は義務付けられている軍艦旗の掲揚はなし。

で、南鮮がどう言おうと各国は信じてないので軍艦の配備は日本へ。
南鮮は完全にレッドチーム扱いに。


【韓国の反応】「フランスの空母、日本の自衛隊と共同訓練で合意」「イギリスも日本との協力をすすめて護衛艦を日本に配置」→韓国人焦る「我が国はどうするのか・・・?」
http://oboega-01.blog.jp/archives/1073680899.html
「海上自衛隊はどうして韓国軍艦の人命救助を」の回答画像18
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>南鮮

こういう差別用語をパッと出せる神経がわからないです。

お礼日時:2019/01/18 09:40

素朴な疑問


1)何故、EEZ内に、韓国海軍が、国旗掲揚無しでいたのでしょうか?
  あの海域に到達するまでの時間があれば、「友好国日本」に
  「協力」を依頼するほうが、時間が稼げるでしょう?
2)「遭難信号(遭難無線)」を何故、公表しないのでしょうか?
3)「友好国」のEEZなのに、何故、日本に救援を求めないのでしょうか?
4)「事件」の翌日、何故、速攻で「送り帰した。」のでしょうか?
  普通は、取り調べをして、健康診断をして、伝染病検査もするのでは?


少し考えただけで、不自然が多すぎます。

「低空飛行」が問題と言っていますが、逆に、自衛隊の哨戒機であれば、
「低空飛行」に入る前に、無線で、「何故ここに居るか。」「強力の必要があるか?」
 を、無線でやり取りをするのでは?

日本の情報は全て、米国に伝達済でしょうし、米国は米国の情報と日本の情報で、
あの海域で何が発生していたのか、把握しているでしょう。

韓国は、米国に情報提供していますか?
米国に、この事件に付いて、説明していますか?
少なくとも、全くその関連情報はありませんが。

これは「外交戦」なのは分かります。
日本から見て、韓国が「平気で嘘をついている。」と言うのも
ある程度理解できます。

しかし、「低空飛行」の1点だけで突破するには、状況証拠が揃いすぎているし、
白黒つけるための「レーダー周波数特性」の相互照会を「拒絶」する時点で、
「自白している」のと同じことです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

EEZ=公海です
領海ではありませんしそもそも論として韓国も海自も事件のあった座標を明白にしておりません

お礼日時:2019/01/18 09:41

あ、自分のやった事をひた隠しにするんだw


スクショ撮っておけばよかったのかな。

これであなたの言動全てが韓国レベルだと分かりました。
いわゆる平行線www

いやあ、煽らせて頂いてありがとうございました。
これを最後に私からブロックさせて頂きます。
私はブロック解除なんてしませんけどね。

他の質問者の方々、不愉快な思いをさせた事、謝らせてください。
申し訳ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私がブロックしたと明言してるCharlie0024さん以外は、多くが複数回の回答が現実として出来てるのに、なんで自分もブロックされた、お前はブロックしていないことを悪魔の証明しろ、となるんでしょう。
自分で回答していて疑問を持たないんですか。

お礼日時:2019/01/18 02:07

じゃ、何故一回ブロックしたのかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはあなたが主張してるだけです

お礼日時:2019/01/18 01:02

>誤解があるようなので、


回答者: Ch以外は都合悪くないしブロックしておりませんよ

あれ?俺速攻ブロックされてたんだけどw
で、今見返してたらブロック解除されてんだけど。
指摘があったから慌てて解除しまくったのかな?

とんだご都合主義だね。
その点はどう説明するの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたがご回答されていることがブロックがない何よりの証明です。

お礼日時:2019/01/18 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!