dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は高3、彼女も同じです。色々頭が混乱して、拙い文章ですが読んで下さると嬉しいです。

高2になって一緒のクラスになって仲良くしてた彼女(A)が3年の夏休み前に不登校になり、Aはみんなに好かれていて、私を含めた全員が驚きました。

そんなAから昨日ラインがきました。

不登校になってから、ラインを送っても一切返信がなかった彼女からのラインに私は嬉しく思い開くとそこにはタイトルの件が書かれていました。

【内容の詳細】
①まず今まで一切返信をしなかったことへの謝罪
②TwitterでAの本名と共に彼女の裸の写真を晒され、少人数ではあるものの拡散されていたこと。その写真というのは盗撮で、自宅で風呂上がりに撮られたもの。そのアカウントは既に消去されている。
③この件については学校・警察には相談しておらず、姉にしか話していないこと
④このことは私にしか言っていないこと

彼女は「付き合った経験はあっても性行為も男子の目の前で裸になったことはないし、大体家に男子どころか友達を連れてきたこともない。家にあげたことがあるのは〇〇(私)とB(もう1人の友達)だけ」「家族は全員女だから、そんなことするとは思えない」と言っています。

確かに私とBはよく彼女の家に遊びに行っていました。私は予定が入ってダメだったのですがBは二度彼女の家にお泊りしたこともあります。そのことをAは確認した上で、私に「写真を撮れるのはBしかいない」と伝えてました。

Bは自己中心的な人で、自分ではみんなに好かれていると思っているのですが、可哀想なことに嫌われています。私も彼女のことは好きにはなれません。当初は私とAが2人で過ごす予定だったのですが、彼女が割り込む形で三人グループとして一緒に行動していました。Aはとても優しく、三人でいれたのは彼女がいたからこそだったのですが、2人になってからは私のストレスが溜まりたまり、他の友達が提案してくれた違うグループ(六人組)と合併する形をとってなんとやっています。

「Twitterのことを教えてくれたのがBだった」

私はBからそんなこと聞いてません。「どうしたんだろう、A。何で不登校になったのか……心配だよ……」と今日の昼休みも言っていました。Aから返信が来たことは誰にも言っていません。

私は「何故警察やお母さんには言っていないの?」と聞きました。Aは「お母さんにいうと悲しむから。警察にいったらお母さんにもバレるから」と。彼女は中学生は父親を亡くしていて、「その件でもお母さんは悲しんだのにこのことを知ってしまったら……」と言葉を濁していたものの、私としては不登校の方が悲しいのでは?という疑問がありました(彼女にはいわなかったけれど)。

正直に言いますと信じたい気持ちと信じられない気持ちが半々です。私はAが大好きなのですが、今回の話は信憑性に欠けるというか……。警察や母親に話さないことがわたしにはやっぱり引っかかるのです。でも「Bならやりかねないな」とも思いますし、「この理由なら彼女ですら不登校にもなるよな」とも思います。

大好きな彼女を信じたいのですが、「信じる!」と断言できない私はおかしいのでしょうか……。また皆さんだったら彼女を信じますか、信じませんか。

長文失礼しました。辛口でもいいので答えて下さるとありがたいです……

質問者からの補足コメント

  • センターの前にこんなことを伝えられて、正直きついです。

      補足日時:2019/01/18 06:35
  • ツイートのスクショが送られては来ましたが、写真の部分は編集で消されてました。

      補足日時:2019/01/18 06:42

A 回答 (5件)

さられがままにやられ放題で泣き寝入りするつもりでしょうか?無力な者通しでコソコソLINEのやり取りしているだけでは、何の解決にもなりません。

そもそもAさんは盗撮されていたのですよね?それも拡散されている。風呂上がりの写真なら、生活上のことなので親に相談できると思いますが。Aさん家族全員も盗撮されている可能性だってあるかもしれません。弁護士に相談してください。プライバシーに関する権利は、きちんと守りながらあらゆる手段で犯人を見つけ出します。別の話ですが、会社のデータを媒体で盗まれたのですが、弁護士に依頼したら、媒体の種類は勿論、誰のもの、何時何分に誰がどのパソコンで、何のデータを…等々を壊れたパソコンから(後に証拠隠滅の為わざと壊したと判明)「コイツか!」とわかる証拠を取り出してくれました。今まさに裁判中ですが、弁護士は様々なジャンルのスペシャリストを知っています。それに弁護士にも得意ジャンルがありますので、この問題に特化した弁護士に相談するのが一番です。Aさんは既に大事な時期に不登校という不利益を講じています。こんなことに屈していては、犯人の思う壺。絶対に許してはいけません。twitterでプライベートを拡散するなんて犯罪なんだよ?貴方が助言した通り、警察にも相談すべきだと思うし、弁護士に相談し、出どころを調べてもらう。データがあるところに、必ず足跡があるんだって。弁護士が言ってましたよ。Aさんが悪いのではないのだから、堂々と学校に来れば、Bが犯人なら驚くんじゃない?Bに、何のことかを言わずに「犯人がわかったって、Aから連絡きたんだ〜」って言ってみたら?当然「何?何?」ってくるけど「わかんな 〜い」ってやり過ごしてシラを切る。どうせtwitterならスマホからの写真なんだろうから、あっという間に足がつくよ。バカだね、やった奴は。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく回答して頂いてありがとうございます。

口止めされたので確認はできていないようですが、学校では彼女の裸の写真について殆どの人が知らないようです(Aが不登校になる以前からツイートされていたものだったのですが、以後から今まで、その話を私は聞いたことがなかったです)

今まで極力避けていたのですが、今日久し振りにクラスメイトとAの思い出話をしました。すると意外なことに(Bは相変わらずの嫌われようで少し可哀想だったのですが)、裸の写真どうこう以前に「Aが不登校になったのはBのせいだ」と言われていたようです。……でもまだ確実にBが犯人だと私が決めるのはおかしい話なので、やっぱり弁護士の方に相談するのが一番ですよね。Aには、様子を見てから教えて頂いた情報を伝えてみようかと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2019/01/21 07:10

まずはセンター試験、頑張って下さい。



No.3の回答者の方の意見に基本的に賛成です。

あるいは、学校内のどこかの掲示板に「いじめ相談ダイヤル」または「悩み相談ダイヤル」みたいな電話番号が掲示されていると思います。
その電話番号に、匿名で相談するという手もあります。

犯人を捕まえなければ、犯人は裸の画像を今も持っています。
放っておけば、またいつ同じ写真がばら撒かれるかわかりません。
Aさんのお母さんも「娘の裸の写真がいつばら撒かれるかわからない状況」をそのままにしておきたいはずはありません。
それに、この問題を放置したままでは、Aさんは「普通の生活」には戻れません。
Aさんが再び幸せな日常生活を取り戻すには、犯人を突き止めることが避けては通れません。

説得には、時間がかかると思います。
ですが、Aさんのためにも、時間をかけて説得してみて下さい。
Aさん自身もAさんのお母さんも悪いことはしていないのです。被害者です。
手を差し伸べてもらうべき人たちです。

苦しさも伴うとは思いますが、頑張って幸せを取り戻していただきたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>>犯人を捕まえなければ、犯人は裸の画像を今も持っています。
放っておけば、またいつ同じ写真がばら撒かれるかわかりません。

自分もそのことが一番気がかりです……私が警察や親に伝えた方がいいと思った要因がそれでした。その写真が消えない限り、また同じ状況に彼女が立ってしまうかもしれないと思うと……時間はかかるかもしれませんが、説得し、側で支えたいと考えてます。今はまだ様子を見てから伝えようと思います。

お礼日時:2019/01/21 07:17

センター直前なのに大変な目にあってるね。


まずはこの件は一旦保留にしてセンターに集中してね。
あなたの人生のとても大事な時期なんだから、
何よりもまずはセンターを無事にやり終えることが大事。

今回のことはその後に考えよう。
そうした方がAの話を聞く時間も取れるしさ。
その方が全員にとっていいと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気遣いありがとうございます。なんとかセンターは大丈夫でした。受験が終わったら、彼女といっぱい話して側で支えたいと思ってます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/21 07:12

Aさんの事、信じれないのは


親や警察に言わないから?
それだけで信じられないのですかね?
裸の写真の事だから、言いたくないのでしょう、大袈裟にしたくないのですよね

Bさんもいつも一緒にいるのに、そんな疑いかけられて気の毒というか、、
でも、やりかねないんだ、、

Aが裸の写真ばらまかれたらしい、犯人に心あたりあるらしいよ、誰だろねとカマかけたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

最初は、やはり当事者ではない自分では彼女のことを深いところまで理解することができませんでした……。そうですよね。言いたくないし大袈裟にもしたくないですよね……それでも私に彼女が教えてくれた……私も出来る限りで彼女を支えたいと思っています。

>>Aが裸の写真ばらまかれたらしい、犯人に心あたりあるらしいよ、誰だろねとカマかけたらどうですか?

まだこのことは誰にも言わないでくれと口止めされたので聞けなかったのですが、Bには思い出を振り返るようにしてAの話をしてみました。そこで最後のラインの内容を私から伝えると、Bはやはり嘘をつきました(最後のラインはAからスクショな送られてきた)。

お礼日時:2019/01/21 07:00

警察に行ったらお母さんに迷惑?裸だけならヌードみたいなものお漏らししたわけじゃないんだから アメリカ人の巨乳見習うべき

    • good
    • 0
この回答へのお礼

盗撮の内容は上記の通り風呂上がりのもので、上半身と顔が写っていたみたいです。自分は正直それだったら何ら彼女に非があるわけでもないので警察に届けられると思ったのですが、やはり当事者と部外者ではどうしても……というところがあるようです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/21 06:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A