プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく軽ターボスポーツで見掛ける4WDって早いんですか?逆に抵抗にならなくないですか?FFとどちらが速いですかね?

A 回答 (11件中1~10件)

単純な答えを求めているようなので。


両腕だけで泳ぐのと、両手両足を使って泳ぐのと どっちが速い?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両手両足です…( ˊᵕˋ ;) 単純だ…

お礼日時:2019/01/24 00:18

峠や悪路走行なら有利だろうけど、普通に走行できる場合いはFFの方が速いでしょうね。

軽量だし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FF派の方が多いですね、やはりFFの方が軽いってのかも知れません。

お礼日時:2019/01/24 00:18

「速い」と言っても条件にもよる。


ゼロヨンなのか、最高速なのか、サーキットコースのラップタイムなのか。

路面状態は?
舗装路か未舗装路か、雪道か、ドライかウエットか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

舗装路です、皆さんFFの方が良いと言ってくださってます。

お礼日時:2019/01/24 00:20

4WDが速いのは、0発進~フルアクセルでホイールスピンするまで、です。

軽自動車の場合はトルク(馬力)がないのでフルアクセルでもほとんどホイールスピンしないでしょう。なので4WDの利点はないです。

それに4WDといってもビスカスのパートタイム4WDって言われるようなやつですし・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無駄な機構が無いFFが良いかもですね

お礼日時:2019/01/24 00:19

速い、言葉だけで比べるなら、軽くて馬力が大きいほど速い、だけ。


でも実際に走るとなると、あまり軽いと、ちょっとした横風があっても走れません。
一つの条件の違いで即速さが変わるなんてことありません、すべての条件がうまく作用した結果、はy九走る、走れた、ということになるだけです。
単純な条件だけで、すぐ結果を求めたがっても、なんの意味もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悩みに悩み込んで導き出すことが重要ですね!

お礼日時:2019/01/24 00:16

No2です、お礼ありがとう。



ターマックで乗るならFFで十分です。

カタログを見てください。
4WDによる車重増はそれなりにあって
デメリットのほうが大きいです。

雪道での利用においても
スタッドレスなどのタイヤに履き替えてない場合には
むしろFFより走破性が悪くなり、危険です。
フロントだけチェーン付けても後輪が暴れ
トルクがあるクルマだとまともに走行できなくなりますよ。

季節によってタイヤを履き替える等が前提であるなら
安心感と言う観点では確かに4WDです。
実際のところ僕もスポーツ四駆をメインマシンにしていた時期が
かなり長かったですからね。
でも、普通に転がすならFFで十分。
むしろ、
かったるいAT車よりMT車を選択する等の悩みのほうが
走りを求めるなら重大要素かな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね…分かりました、わかりやすい何度も回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/01/24 00:14

んん、4wdでも重量増加でそんなに変わらないのか…<


重量の増加で余り変わらないのは4輪駆動の制御方式の違いから来る。
例えば
フルタイム4WDの代表格のMercedes Gクラス F/R+Centerにデフが有り、その全てがロック可
このためトランスミッション+トランスファーが必要。
アクティブトルクスプリット4WDならGT-R
トランスミッション+トランスファーのトランスファーを電子制御。
軽の場合、それ程のコストが掛けられないし又その必要も無いので
FF用トランスアクスル+アウトプットシャフト+ビスカスカップリング(流体継ぎ手)
+リアアクスル(軽トラ用をモディファイ)なので厳密にはFull Time 4WDでは無い。
路面状況が良好ならFFのみで駆動するから。(重量はFFに比べて極端に増加していない。)
なのでこういった結果になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んんFFもなかなか良さげですね…

お礼日時:2019/01/24 00:12

別の側面から見ると


アルトワークス、ミニカダンガンなんかの時代の
軽ターボの主戦場は、ラリー、ダートトライアルなので
最高速よりトラクション重視だから、4wdがメインになります

舗装のジムカーナはどうやっても同クラスのホンダシティに勝てないので
そういう方向に進化していきました

実際、舗装はFFのほうが速いんじゃないかと思いますが
ダートだと当然4wdでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりよく走る状況によるんですね…

お礼日時:2019/01/24 00:10

軽のターボモデルがFull Time 4WD(常時4輪駆動)なのはあの大きさ、車重では64馬力をフルに


使うとTraction (駆動力)が余りに多くホイールスピンしたりして2輪では路面に伝達 し切れない
からです。同じエンジンを搭載していれば最高速は軽い分FFの方が多少勝ります。
逆に普通のモデルでは2輪で駆動力の路面への伝達が充分で有り、4駆にする意味が重量増加分でロス
するから不要ののです。
スーパースポーツと呼称される様な車、例えば「Pordsche 911 Turbo」等でも Full Time 4WDに
なっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んん、4wdでも重量増加でそんなに変わらないのか…

お礼日時:2019/01/20 13:15

強大なトルクを2輪だけでは伝えきれないクルマが


スポーツ4WDの恩恵を受けます。
スタートダッシュだけでなく
旋回する事で失う運動エネルギーを
どんな状況でも素早く回復させるためには
4WDのほうが、圧倒的に効率良いですからね。
これに対抗するために2WDとしては
レーシング用の粘着性があるタイヤを履くしかないです。
すぐ使い物にならなくなるので、実用性はゼロですけどね。

ご質問の場合ですが・・・
昨今の重量級軽カーにおいて4WDってどうかなぁ。

駆動系が複雑になるのでフリクションロスは増加。
衝突安全性確保でタダでさえ重い今の軽なのに
さらに重量も増加。
結果、加速性も悪化する気がしますね。
でもまあ、田舎のガラ場とか雪国においても
ラフにスロットル開いても暴れたりしませんので
「全天候性」としては4WDが有利ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んん、選ぶの難しい…でもなんか4WDの方が良さそうですね…( ˊᵕˋ ;)

お礼日時:2019/01/20 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!