アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理科についての質問です。
水銀に浮く物質と浮かない物質を紐で結んで水銀に入れたら浮きますか?
また、水銀に浮く物質というのは、密度だけでみたときに水銀より軽いもので、体積は関係ないのですか?(水銀に銀10cm³入れたら浮くか)

A 回答 (5件)

紐が長ければ、沈むものは沈むし、浮くものは浮く。

両者が紐で繋がった状態になります。

紐が短い場合、全体の浮力が全体の質量を上回れば、浮くものは浮き、沈むものは水銀中に紐でぶら下がった状態になるし、下回れば、沈むものは沈み、浮くものは紐に繋がれて、水銀中を漂うことになります。

>密度だけでみたときに水銀より軽いもので、体積は関係ないのですか?
関係ない
    • good
    • 0

風船と石ころを紐で結んで水に浮かしたら浮きますか?考え直して下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

水には浮かない(場合による)人間が、
水に浮く浮き輪を使ったときに人間も一緒に浮くのと
同じということですか?

お礼日時:2019/01/22 00:32

水銀の比重は約13.5(4°C)。


これより、比重の低い物質は浮きます。
逆に、比重が高い物質は沈むます。例えば、金(19.3)やタングステン(19.3)

要は、沈む物資の(比重×体積)-浮く物資の(比重×体積)が、13.5より小さければ浮くし
13.5より大きければ沈む事になります。
    • good
    • 0

液体の中で他の物質が浮くか否かは、


液体と他物質の比重の差であり、他物質の体積は無関係です。
    • good
    • 2

物質の種類や量の組み合わせによって違ってくると思います

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!