アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が植物状態です。心不全にため病院に搬送させた直後に心肺停止し11分後に蘇生後しましたが、蘇生後脳症のため意識が戻りません。
現状としては平穏時は開眼せず、たまに右足を動かしたりしています。また、目を閉じた状態で瞬きしたり、目を左右へ動かしたりしています。また、脳の刺激にツボ押しがいいと聞いたので手足のツボを刺激すると開眼し心拍数・自発呼吸の回数が上昇します。どなたか脳への刺激にいいものを教えて下さい(EX:音楽や味覚刺激など)。また、臨床試験段階の治療法等でも構いませんのでご回答よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

交感神経を活発にすれば良いから、


顔に 冷たいおしぼりの後、温かいおしぼりをあてる、
ローズマリーの香りを嗅ぐ、
髪や頭皮をブラッシングする、
手を握ってあげるなどは、
いかがでしょうか。

応援しています!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/05/04 23:12

聴覚が最後まで残ると言われています。

お母様が好きだった曲やTVなどイヤホンで聞かせてあげて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/05/04 23:12

お母さんを呼んだり話しかけたりする声を録音し、エンドレスで聞いてもらうといいと聞いた事があるよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/05/04 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!