dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

あまり使わない テレビのコンセントは抜いたらダメなんでしょうか?

仕事行く前に見るのと 帰ってきて 晩まで見るぐらいです。

抜いたら 壊れるとか また差して テレビつけると 余計に電気代がかかるとか書いてますが どうなんでしょうか。

A 回答 (5件)

今の電化製品は、スタンバイ状態でも省エネとなっていますので

特に電源プラグを外す必要は無いです。

ところで、今のテレビ、レコーダはプログラムでコントロールされています。
メーカーはすでに販売した機器のプログラムを必要に応じて電波で配信しています。

リモコンで切っても、みなさんが寝ている間に電波を受信しているのです。
電波はNHKから配信されます。全国ネットはNHKだけですから・・・。

ということで
電源プラグを外す必要は無く、むしろ弊害があるかもということです。

http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/ctv/sup …
    • 0

近所の、おばあさんが、テレビが、映らないので、見てくれというので、行ったら、コンセントプラグの所で、断線していた。

なぜ???と聞くと、毎晩、寝る前にプラグを、抜いているとの事でした。電源コードの、疲労骨折ですね!
実は、自分も、ラジオに雑音が入るので、お風呂の給湯器の、プラグを、毎日抜いていたら、切れました。ちゃんと、プラグの根元を持って、慎重に抜いていたのに!
安い部品で、出来ているので、仕方がないけど。なので交換用プラグを、用意しておく事を、お勧めします。
    • 0

全く問題ない。

そもそも、最近のテレビについては、電源OFFといっても2段階ある。
1段階目はスタンバイに等しくすぐに電源が切れて付くようになっていたりする。
2段階目はさらに深い電源OFFとなり、数秒以上待たなければ電源が付かない。スイッチで切ったように等しいぐらい限りなく消費電力がなしに等しいOFF。1段階してしばらくしてから、2段階目に入る。

そもそも、設計とかって、電源OFFなりをひたすら繰り返す試験なりを行っていますよ。数時間以上数秒間隔で電源のONOFFを平すら繰り返すとかね。
電気代がよけいにかかるといっても、暖まるまでは多少消費電力が高い場合があるけども、2段階目のスイッチOFFからの復帰って、コンセントを抜いたときや電源スイッチを押したときに等しい状態からの復帰だから、変わらないよ。

そもそも、日本地域のデジタル放送ってものになりどちらかと言えば、電源スイッチから切ったりコンセントを抜くって行為を前提となったような製品ではないよ。
使っていないときに自動的にソフトウェアの更新なりを自動的に行うものが今のデジタル放送のテレビですから。

設計や開発中の製品なら、十分な品質がないから、コンセントを抜くことはありますけどね。

昔は、今みたいに2段階とかの電源OFFとかでの待機電力の削減とか出来ていないときには、コンセントを抜いて省エネとかしていましたけどね。
まぁ、2段階とかの深い電源OFFとか登場しているのって、2010年頃よりも前の話だったりするんですけどね。

プラグを抜くと次にかなりの電力を消費するテレビは存在するのか知らない。
でも、最近だと、そんなものはほぼないと思いますよ。
    • 0

全てのテレビが該当するか分かりませんが、

プラグを抜くと、次に挿した時にかなりの大電力を消費するテレビは存在します。
かなりの大電力=プラグを抜いていた時に節約できる電力の数十倍以上

プラグを抜く時は、リモコンで電源をオフにした後、テレビ本体の電源ボタンで、
オフにして、10分程度待ってから抜きます。
極々稀ですが、これを守らないと壊れる可能性があります。

また、明確な寿命の差は分かりませんが、
プラグの抜き差しでテレビに負担がかかる事は確かです。
    • 0

昔は節約のため電源ケーブル抜くの流行ったことありましたね。

今はブラウン管と違って待機電力もたいしたことはないと思いますが。
余計に電気代がかかるというのはブラウン管を温めるのに電気を食うってことじゃないですかね。壊れるというのは聞いたことありませんが。
コンセントのぬきさしはプラグの根元を持ってやらないとケーブルが断線するなどはあるかもしれませんね。
コンセントとプラグの間にスイッチのついたコンセントをつけてそれをオンオフするのが楽で良いのでは。
https://www.monotaro.com/k/store/%83R%83%93%83Z% …
    • 0