プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイワハウスのモデルハウスが気に入り契約しましたが、正直値段が高いのでもっと値引き出来たのでは、、と後悔しています。
実際のところどうなのか、詳しい方、業界の方、経験者の方、いろいろ教えて下さい。

定価(家、土地、外構、カーテン、照明、初期費用込み)5410万
※土地47坪で2000万、外構は250万くらいとの事だったが、モデルハウスという事で全部込み込みの値段なので実際のところはどんな値段配分かははっきりと分からない。土地に2000万なんて嘘くさって思えてしまう場所です。

・土地は田舎で47坪
・外構は完成している
・家 ジーヴォΣ 35坪(4LDK)
・長期優良住宅
・駐車は二台可能
・太陽光3kw付いてる(オール電化)
・床暖房 リビング&ダイニングのみ
・キッチン LIXIL リシェルsi
・お風呂 LIXIL 人造大理石浴槽
・トイレ LIXIL 1階タンクレス 2階タンクあり
・カーテンやブラインド、照明は付いてくる
・玄関とリビングの一部にエコカラット
・リビングに間接照明
・その他ちょいちょいオプションが入っている

ざっくりとこんな感じです。

値引き交渉し、最終的に、4720万+絶対にかかってしまう初期費用約80万で、トータル4800万まで頑張りました。
モデルハウス(昨年秋に完成し、モデルハウスとして利用中の建物)のため、よく見せるために、オプション多めに入れたりグレード高めのものを使ったりしているのは分かります。が、、いろいろネットなどで調べてると、値引きしてもまだまだ高いような気がして、なんかすごく負けた感が出てきてしまいました。

契約して今10万手付金としていれててもうすぐ300万振り込む予定になっていて、今ローンの審査も出しているのですが、これはもっと値引き頑張ってから本契約したほうがいいのかどうなのか?まだまだ値引きしてもらえる額なのか?分かりません。

アドバイスやご意見等、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

大手ハウスメーカーは販売経費が多くかかっているので割高です。


リフォームを大手不動産と契約しました。大工さんを雇って自分でやれば半額で済むと思いました。

丸投げすれば高いのは仕方ないですね。相手の身になって考えればどうでしょうね。

10万円は諦めましょう。頭冷やして考えなおしましょう。
昔ダイワハウスのマンションの手付金を払った後、妻が猛烈反対したので契約解除しました。10万円は返ってきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/01/26 00:37

無責任な言い方で言えば、契約が流れても構わないと言う気構えがあり、その値引きの根拠が相手を納得させられるモノであれば、交渉してみても良いでしょう。


相手は営利企業ですから、必ず幾許かの利益が無ければ取引しないでしょう。

なので、「この金額以下では契約できない」という数字以下になる事は無いです。ただ、営業担当者の持っている数字や所属するセクションの長の持っている数字、会社として持っている数字それぞれ異なります。どこまで引き出せるかは話してみなければ判らないでしょうね。

私の経験では、新築戸建ての買主の奥さんの父親がかなりの名士で、人脈を使って売主会社の取引先を経由して値引き交渉してきたことがあります。売主会社からある程度の数字が出たので契約しましたが、これは特殊な例でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/01/26 00:37

もっと分解して値段の妥当性を検討してみてはいかがでしょう。


土地の値段が妥当なのかはその近所で売り出し中の不動産で当たりがつきます。路線価も多少は参考になります。
上物はオプションがいろいろあるので難しいですが、キッチン、風呂、トイレ、太陽光発電は凡その値段は調べられます。
上物はメーカーが出している坪単価(あてにはなりませんが)より高いのか安いのか。モデルハウスですから高いのでは話になりません。
今書かれている数字、オプションだけを考えると坪60万を少し切る感じですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/01/26 00:36

気に入って納得して決めたなら、タラレバを考えるよりも素直に満足するのが幸せの第一歩ではないでしょうか。


「高いから購入を見送ろうか」と言う話なら分かりますが、そうではないのですよね?

値引きは需要と供給次第です。
買い手がなくて困っている物件ならかなりの値引きを引き出せますが、他に買い手がいそうな物件なら、ゴネるとあっさり手を引かれることもありえます。
担当者と話している感覚はいかがですか?
もっと交渉する余地があるかどうかは、実際に会って話している質問者様の判断になります。
担当が精一杯頑張ってくれていると思うなら、そこで納得するのが妥当と思います。

建築物件は大量生産の商品とは違って、条件が一つ一つ違いますからね。
土地価格の相場はありますが、建築物を一概に高い安いとは言えません。
見積もりの詳細を一つ一つ精査する知識と気力があれば別ですが、そうでなければあとは担当者を信じるかどうかだと思います。

実家は高いのを承知で大手ハウスメーカーで建替えました。
できるだけ安くしたいというこちらの要望に担当が親身になって話し合いをしてくれましたから、担当者の「これが限界」の言葉を信じました。
「本当はもっと安くなるのでは?」なんて全く思いませんでしたよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/01/26 00:36

>土地に2000万なんて嘘くさって思えてしまう場所です。


土地は消費税がかからないので内訳はわかりますね、土地価格の割合を水増しする事は消費税を過小にすることなので、税務署の目が...

モデルハウスは間取りや内装が不特定多数、特にご近所に知られてますよね?
5千万円だすなら、自由に間取りを決めて新築かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/01/26 00:36

いまさら???



値引交渉は住宅に限らず重要だと思います。

でも、それって契約に至るまでの過程でするもんでしょう?


貴方は取引先と商談するような仕事じゃないんだと思いますが、一度決めた価格を覆す取引先なんて信用できません。
私が担当者なら「やんわりと…」交渉はお断りいたします。

それでも粘る相手なら、契約自体を白紙に戻させて頂きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/01/26 00:35

(言葉を選ばずに言うと)ダイワハウスは個人的に情弱専用のイメージしかありません。


一世代前のスペックで断熱性は低い、耐火被膜はされていないわりに金額はバカ高い、つまりブランド力頼みというね…

長期優良住宅を取れているなら設計性能評価書もついているでしょ?耐震等級は3が取れてて当たり前に取れてますよね?
太陽光発電3kw程度だと元は取れませんし、破損したときの費用負担や保険はどのくらいの金額?
ダイワハウス程度の断熱性で、床暖房を使ったときの光熱費はどのくらい?
保証を売りにしてるだろうけど、「震災が起きたときに御社の保証はどうなる?」って聞きました?「耐火被膜はされてますよね?」って聞きました?
ほら、確認していないことばかりでしょう。

確かに手付金として支払った10万円は返ってきません。
でもその10万円を捨てる勇気があるかどうか、が今後の一生を決めるのですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!率直な意見とても参考になりました!

お礼日時:2019/01/26 00:35

ぼったくりだ!名前だけ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/01/26 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!