プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校1年 女子です。
最近、生理が12日遅れてて、

最近行為をしたのは先月の4日が最後です。

生理は先月の13~21までありました。

ただの生理不順でしょうか…妊娠はありえるでしょうか…

質問者からの補足コメント

  • 避妊はしてます!

      補足日時:2019/01/22 15:57

A 回答 (4件)

先ず検査薬を購入し調べて下さいね、心配なら軽はずみに性行為を避妊無しでしてはいけません、後々の事をちゃんと考えて行動してね

    • good
    • 0

行為後一度生理が来ているので妊娠はありえません。

    • good
    • 1

元々規則的に生理は来ていましたか?


そうだとすると、日にちから考えて性行為の最後が先月4日で、先月の13日に生理が始まったのなら妊娠はないでしょう(日にちが間違っていなければ)。

前提として、排卵されて着床開始するまで約1週間かかります。完全に着床するのにさらに5〜6日かかります。計12日〜13日です。

通常、左右の卵巣から交互に周期的に排卵されますが、
元々、貴女に生理不順があって、一方の卵巣から排卵が起こり、28日を待たずしてもう一方の卵巣から排卵されていたとしましょう。
1月13日に始まった生理は12月末に排卵して受精しなかった卵子の残骸です。
精子は中には1週間(7日間)生きているものもいます。仮に1週間生きていたとしましょう。

仮に後発で排卵した日にちが1月4日+(7日ー1日)=1月10日(−1日は受精するのに1日かかるからです)に排卵したとします。
着床が始まるのに約1週間(1月17日前後)。完全に着床するのはさらに5〜6日かかります(1月22日前後)。
このように考えると、貴女に生理不順がある場合は妊娠があり得ないとも言えないです(可能性はほとんど0ですが完全に0とは言えません)。
避妊していたとしても、100%妊娠しないわけではありません。

ですから、生理不順が元々あるのであれば、妊娠検査薬で確認した方が安心すると思います。
    • good
    • 0

心配になりますよね、私も学生の頃はよくありました。

大丈夫です。1度生理がきてるならただの生理不順ですよ。
その頃の体はまだまだ未熟なため生理不順になる子が多いと思います。
不思議なことにあまり心配しすぎると余計に生理が遅れます。(笑)
あまりにも来なかったら、生理不順で婦人科に行くと良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます! 不安だったので…

お礼日時:2019/01/24 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!