アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学の宿題でわからないところがあるんですけど答えを教えてもらえませんか?m(_ _)m

「数学の宿題でわからないところがあるんです」の質問画像

A 回答 (4件)

(4)1/6πa^2です。

    • good
    • 0

斜線部分は、画像のように半径a,中心角30度の扇形


その面積は
半径X半径xΠx(中心角/360)=axaxΠx(30/360)=(1/12)Πa²
これが2つ分だから
(1/12)Πa²x2=(1/6)Πa² ^-^
「数学の宿題でわからないところがあるんです」の回答画像2
    • good
    • 0

あれ~?


別にあなたの質問を探して回答をしていたわけではないけれど、「みづく」さんって女子大生ではなかったの?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10931105.html


正三角形のそれぞれの角度は60度
正方形のそれぞれの角度は90度
よって、扇形(斜線)のそれぞれの角度は90-60で30度

後は、2番さまの書かれている通りの計算で導けます。
    • good
    • 0

30°でも、


確かに ありますが、

1/4円が 二つから、
正三角形 二つが、
省かれている、

とも いえますよね。


ですので、
1/4円の 面積、
二つで、
1/4×a^2×π×2
=1/2(a^2)π

正三角形の 底辺長、
a

正三角形の 高さ、
√(a^2-(a/2)^2)
=√(a^2-a^2/2^2)
=√(a^2(1-1/2^2))
=a√(3/(2^2))
=a√(3)/√(2^2)
=a√(3)/2
=1/2a√(3)

三角形が 2つなので、
底辺長×高さ/2×2
=a×1/2a√(3)/2×2
=1/2(a^2)√(3)

なので、
1/2(a^2)π-1/2(a^2)√(3)
=1/2(a^2)(π-√(3))

… あれ?
間違ってる 箇所、
無いですよね?

なんで 合わないかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!