アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学4年生の算数の問題です。
「2L入りのジュースを 昨日3/5L飲み 今日4/5L飲んだら 残りは何Lですか」

これの答え、マイナスになりませんか?

A 回答 (3件)

3/5Lでしょ? 


3/5Lということは、1Lを5つにわけてそのうち2という意味ですよ。
同じように、4/5Lというのは1Lを5つにわけてそのうち4という意味ですよ。
5/5Lが1Lになります。

”5L”だけを見ないようにしてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよね!
私、2Lを1として考えんじゃないの?と思ってしまったので、、
小学生の娘に馬鹿にされました 笑 汗

お礼日時:2019/01/23 20:41

2は、5分の何?

    • good
    • 0

なりませんよ。


計算式を書いてみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!