プロが教えるわが家の防犯対策術!

全て請求書に記載された物です。
病院の入院室は最大で4人部屋→3人部屋→個室の3つです。
10/22~10/31 個室→4万円
11/1~11/30、3人部屋と4人部屋半月分移動したりの繰り返しで3人部屋→6万6千円
12/1~12/31保々4人部屋→請求ありません。
1、支払は月末締めの5日払いです。
※入院が決まり、書類や同意書等記入して提出し、この時に事前に大部屋でお願いしました。
にも関わらず、事前説明もなしに個室にされました。
2、この事を、次の日の面会時に、たまたま個室でオムツ交換しに来た方に説明求めたら、次の日に大部屋に移動させるとの事で返事して退散しました。
次の日も面会に行ったらまだ個室のままで、再度説明求めたら点滴交換したばかりなので、次の日に移動させるって事でやっと移動させたのは3人部屋でした。
このやり取りが10月分です。4万円
3、11月に突入に入り、無事回復に至り、回復期病棟に移され、3人部屋と4人部屋を行ったり来たりの変更があり、大凡一ヵ月の内の1/3(10日位)3人部屋でした。6万6千円
4、12月分は一ヵ月丸々4人部屋で室料差額は取られませんでした。0円
※現在もリハビリ入院中です
内容は以上なんですが、差額室料に不満があり教えてもらいたい事があります。
①自分の希望でもなく、挙句には事前説明なしに10月分個室にされました。差額返金求めるの可能でしょうか?
②11月分は6万6千円請求されました。4人部屋でも差額室料取られるものでしょうか?因みに12月分は保々4人部屋なのに差額室料は請求されてません。
この11月分の差額室料の件を言う事で、12月分は何らかの理由つけられて請求されるでしょうか?
例えば、12月分の差額室料記入ミスしたので請求しますねとか?・・・
③例え返金できたとしても、未だに入院中です。
この事で他の患者さんと差別化されて冷たく扱われたりなどあるでしょうか?
言うべきか、このまま黙ってるべきかどうするか迷ってます。
言ったら言ったで12月分請求されそうですし・・・
詳しい方教えてもらえると助かります。

A 回答 (5件)

母が入院したのは、病床が約250床の中規模の病院ですが、外来のロビーに掲示されていました。

確か、畳半分位の大きさがあったように記憶しています。

また余談ですが…
 既に亡くなっていますが、父もその病院に救急搬送されたことがあり、1人部屋に入ったことがありました。1人部屋に入った理由は、入院を嫌がり病院の皆さんを手こずらせる状態で、大部屋では同室の患者さんに迷惑がかかりそうだったからです。
 確かその時は、本人を入室させる前に、家族を部屋に案内してどういう部屋か説明してくれた記憶があります。完全な個室で、ビジネスホテルを少し小さくしたような感じの部屋でしたが、値段はちょっとしたビジネスホテルより高かったです。汗。幸い、3日で大部屋に移れる状態になり、ほっとした記憶があります。

差額ベット代は高額療養費の対象にならないので、11万円は辛いですね。少しでも戻ってきたらいいのですが…
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答有難う御座います。
そして、お悔やみ申し上げます。
父が入院してる病院も中規模の病院で250床もないと思います。
そして、今日面会に行きナースコールで見た感じでは掲示されてませんでした。
そして、ヘルパーさんだと思うんですが、室料差額の件聞いてみましたが、入院する前に同意してあるからと言われ、
その細かい内容は一階の受付で聞いてくれとの事でした。
来週、一階ロビーの受付で部屋の料金確認と同時に聞いてみようと思います。
多分返金無理でしょうね?(汗
どんな理由があろうと室料差額(個室)取るのは避けてもらいたいですね(汗

こんにちは。

私自身の話で恐縮なのですが、入院の際に気になるのが、「ベッドが空いてなくて差額ベット代が発生したら困るなぁー」ということだと思います。
 少し前に母が救急搬送で病院に運ばれ。診察の結果、入院が決まった時「できれば大部屋で」と伝えたのですが、言われたのが「ベットの空きをこれから調べますが、大部屋が空いてなければ個室になりますがよろしいですか?」。私の心の中の声は「空いてなくても、今更、別の病院を探すわけにもいかないしなぁー」、「空いてないという理由で個室に入れられても、本来は差額ベット代は取れないことになっていたような気がするけど、同意書を書いたら希望したことになるんだろうなぁー。」ということで、発した言葉は「その場合はしょうがないので、個室でも結構です」でした。

------------------------------

以上は、余談ですが、いわゆる差額ベット代が発生する部屋を「特別療養環境室」と言います。「特別療養環境室」は、ご存知のように部屋の面積を広くとるなど、快適さを加味した病室です。個室または2人部屋だけでなく、3人部屋や4人部屋でも、次のような条件を満たせばよいことになっています。
 (1)1病室の病床数が4床以下
 (2)病床の面積が1人当たり6.4平方メートル以上
 (3)病床ごとにプライバシーの確保を図るための設備を備えていること
 (4)患者個人用の収納設備や、机、いす、照明の設置 などです。
 なお、差額徴収は、患者が「特別療養環境室」を希望し、同意書により確認することが前提になっています。

あと、差額ベッドの数や料金などについて、医療機関内の見やすい場所に、患者にわかりやすく掲示しなければならないとされています。(母の入院した病院は、入り口付近のロビーに掲示されていました。)

>①自分の希望でもなく、挙句には事前説明なしに10月分個室にされました。差額返金求めるの可能でしょうか?

上記のとおり、利用の際に本人(場合によってはその家族)の同意が文書で必要です。下記の厚生労働省の通知(4ページ)にも、「特別療養環境室」に係る特別の料金を求めてはならない場合の例としても書かれています。
 また、通知には、「この文書(同意書のことです。)は、当該保険医療機関が保存し、必要に応じ提示できるようにしておくこと。」とも書かれていますから、同意書をとらないとは考えにくいです。

ご質問文に「※入院が決まり、書類や同意書等記入して提出し、この時に事前に大部屋でお願いしました。にも関わらず、事前説明もなしに個室にされました。」とありますが、その時に書かれていないでしょうか。
 手術の時も「同意書」の記入を求められますが、事実上、書かないという選択はありませんから、一応説明はありますがあまりよくわからないうちに書いてしまうものではあります。

一方、通知には「特別療養環境室への入院を希望する患者に対しては、特別療養環境室の設備構造、料金等について明確かつ懇切丁寧に説明し、患者側の同意を確認のうえ入院させること。」ともありますから、明らかに説明不足ではあります。

ただ、通知に違反している部分がありますが、通知には「違反したら求めに応じて返金するように」とは書かれていないのが気になります。ペナルティー的なこととして、患者が事実上、特別の負担なしでは入院できないような運営を行う保険医療機関は、改善するまで保険医療機関の更新をしない(つまり、保険がきかない病院になりますよということです。)こともありますとの旨の警告は書いてありますが。

【厚生労働省通知】
https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-124 …

>②11月分は6万6千円請求されました。4人部屋でも差額室料取られるものでしょうか?因みに12月分は保々4人部屋なのに差額室料は請求されてません。

部屋の人数で「特別療養環境室」か、いわゆる「大部屋」かが決まるわけではありませんので、4人部屋の「特別療養環境室」も「大部屋」もあります。
 先に書きました「特別療養環境室」についての院内の掲示に、どの部屋が「特別療養環境室」で、料金はいくらかが具体的に書かれているはずですから、一度それを確認されてはどうでしょうか。

>この11月分の差額室料の件を言う事で、12月分は何らかの理由つけられて請求されるでしょうか?
例えば、12月分の差額室料記入ミスしたので請求しますねとか?・・・

それはないと思います。患者さんやご家族が「特別療養環境室」についての院内の啓示を見れば、自分でも差額ベット代がいくらかかるか計算できますので。

>③例え返金できたとしても、未だに入院中です。
この事で他の患者さんと差別化されて冷たく扱われたりなどあるでしょうか?
言うべきか、このまま黙ってるべきかどうするか迷ってます。
言ったら言ったで12月分請求されそうですし・・・

ご心配なのは理解した上で、病院には医師をはじめ、コメディカルと総称される看護師などの医療従事者、看護補助者(身の回りのお世話をしてくださる方です)など多くの方がおられます。その皆さんが、組織だって嫌がらせをすることは考えにくいのですが。

差額ベッド代を取られて不本意なので、抗議したら返金された、という方の書き込みがあれば少しは参考になるかもしれませんが、それとて、その方のケースの話ですから、そのまま当てはまるとは限りません。結局はご自身がどう考えられ、どう行動されるかの話になると思います。

以上、あまり参考にならないと思いますが、私自身や家族が入院した時の経験や、その時に考えたことをだらだらと書かせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。
1、差額ベットや料金等入口付近のロビーとは、病棟のナースコールでしょうか?それとも外来診察の受付でしょうか?
恐縮ですが教えてもらえるとありがたいです。
①について、救急車で搬送してもらい、入院当日に相手女性の方から入院に関しての説明はありました。
ただ、立ち会ったのは私1人で、一変に入院に関しての説明されました。
1、(パジャマ、オムツ等のレンタル)
2、入院に関しての保証人。
3、院内、病棟で迷惑かけた、もしくは危害加えた場合の病棟の移動や手に負えない場合の強制退院の説明。
4、父の症状でこれからの進行や処置の説明。キリがありませんが他にも説明はありました。
それに加えての、なるだけ早めに書類を提出するようにと言われたので、頭の中はパニックで、その中で室料差額の同意書、説明されても言われるがままだと思うんですよね?(汗
パニックの中で仮に室料差額の同意書にサインしたなら同意した事になるから無理なのかなぁ?・・・
ある意味、老人を集めて一室で高額商品売りつけるのと変わらないように思いますね(汗
②について、次の面会時に確認してみます。上の1にも書きましたが、ナースコールの受付か?一階外来受付のロビーや受付なのか教えてもらえるとありがたいです。
③について、10月22日から31日の9日間で4万円。11月分で6万6千円。合計で10万6千円。額が額なので、返金できれば金額もでかいので何がどうであれ聞いてみようと思います。
因みに、今入院してる部屋人数は、4人部屋、3人部屋、個室の3部屋のみでした。

例えば、埼玉県のWebサイトでもこのように説明されています

https://www.pref.saitama.lg.jp/a0702/sagaku.html

中段の「料金を求めてはならない場合があります。」以降の部分には
1. 患者さん側から同意書による同意の確認を行っていない場合
 室料等の説明をして同意していない

2.患者さん本人の「治療上の必要」により差額ベッド室に入院した場合
 大部屋では治療するのが難しいようなケース

3.病棟管理の必要性等から差額ベッド室に入院させた場合であって、実質的に患者さんの選択によらない場合
 『個室しか開いてないんです~』という説明があったときはこれに該当

と言うことで、差額費用は発生しないでしょう本来は
    • 0
この回答へのお礼

アドレスまで貼ってくれまして有難う御座います。
入院してる病院はさいたま市です。
次の面会時にナースコールセンターで聞いてみようかと思います。
因みに、1の沢山の書類を渡されて内容も理解せずサインと印鑑押して、室料差額の1枚紛れ込んでサインしちゃった場合はどうなんでしょうか?汗
返金できないのでしょうかね?
聞いてみれば?って言えばそれまでですが、知ってたら教えてもらうと助かります

この時に事前に大部屋でお願いしました。

にも関わらず、事前説明もなしに個室にされました。
利用者からの要望でなく、部屋が開いていないなどの理由の場合は、個室を使用しても差額ベッド代は請求できない事になっています

11月分に関しては、よく分かりませんが締め日とうの関係ではないでしょうか?

『例え返金できたとしても、未だに入院中です。
この事で他の患者さんと差別化されて冷たく扱われたりなどあるでしょうか?』
入院費云々に関しては、医事課の担当です
医療行為は、現場の看護職の担当です
看護職が入院費を考慮して扱いを変えるような事はあり得ません <-まともな医療機関であれば

当然、抗議すべき話です
貴方のように、もしかしたら・・・という事で黙っている人が居るから、確信犯的に請求しているのではないでしょうか?
ルールに従って、申請したり要請するのは躊躇する必要がありません

大きめの市や都道府県には、医療に関する住民の相談窓口があります
そういうところに相談してみるのも方法かな
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
やっぱりそうですよね。
次の面会時に聞いてみようかと思います。

① 交渉次第ですが、室料差額の支払いの同意書を書いていなければ、たぶん返ってくるでしょう。

② 3人部屋に入っていた時の差額ではないでしょうか?
③ 退院の日に関しては融通が利かなくなるかも(数日伸ばしてもらうとかは、難しくなるかも)しれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
1に関しては、父が倒れパニックになり、急いで救急車で搬送してもらい、
病院に着いたと同時に一変に書類渡された物で、
室料差額の支払い同意書にサインしたかどうなのか分からないでいます(汗
2に関しては、3人部屋に入ってた時の差額だと3人部屋で約10日入って、単純計算で1日に6600円は高いかなぁと思うんですがどうでしょうか?(汗