プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうして、学校の先生は、生徒に、教科書を読むように、当ててくるんでしょうか?
先生は、お金を貰って、授業をしていますが、生徒はお金を払って、授業を受けている、お客さんの側です。
どうして、先生は、教科書を読むように、教科書を読むプロではない、素人の、まだ無職の、学生の肩書きしかない、未熟な生徒に、責任重大な、教科書を声に出して読め、という命令をしてくるんでしょうか?
これは法律違反ではないでしょうか?
私は、中学二年生の時から、教科書を読まされると、重責なのに、なんで先生の代わりに責任を押し付けられるのか?と、頭が大混乱し、あがり症になりました。
教科書を読むのは、教育の免許をもつプロの教師の仕事だと思います。
生徒に読ませるのは、教師の職務怠慢だと思います。
生徒も、教科書を読むのは、越権行為だと思います。
教師が、教科書を、生徒に読ませる行為を、禁止・撲滅させる事は、出来ないでしょうか?

A 回答 (7件)

これは難しいところではあるよね。


けどレベルの高い欧米でも「当てて意見を述べさせる」教育はかなり浸透してる。
脳科学的にも声に出したり、考えて意見を述べることでどんどん賢くなることは確認されている。
つまり立たせるとか、読ませると言うのは意外と?効果的な方法なんだ。
むしろ日本では、遅れてるぐらい。
世界に追いつくようにもっと多くのコミュニケーション学習を入れましょう、てなってるよ。
社会に出ても「相手のことを聴いて、意見を言って、相手に伝わるように工夫する」ことは凄く求められるから。
今のうちに練習しといたほうがいい、むしろ学校にいるうちにたくさん失敗した方がいいよ。


極端な話、君のクラスだけ君の思うように子どもが読まないとしても、ほかのクラス、少なくともほかの学校は音読はやるわけだろ。それで学力に差が出るとする。
でもテストは同一のテストを受けるわけだ。
その場合君は
「本来行けるA高校に行けずにB高校に行くことになるかも」
「本来行けるA大に行けずにB大に行くことになるかも」
「本来進めるAクラスでなくBクラスになるかも」
そうなると長い目で見ると、苦労しても今の先生には感謝した方がいいってなるよね。

法律云々のことで言えば、君もうすうす気づいてると思うけど法律違反ではないよ。法律で出来ることは決まってるからね。それは君が決める事でも、もちろん先生が決めたことでもない。皆が決めたことだ。
また教育はサービス業でもない。
またコンビニやホテル、居酒屋さんやタクシーのようなサービス業でもやっていいことと悪いこともある(時々お客さんが逮捕されてるね)。


ただ君が凄く嫌な気分になってるとしたら、それは相手の望むところではないから「先生に相談」するのは良いと思う。
お互い人間なので「個別の事情を汲む」のはできるよ。
君は違うかもだけど、LDやADHDの人もいるし先生はそういう知識もあるからね。
でも先生も何十人も生徒がいる中で言わないと君の考えは分からない。
また「汲まないとか許せない」と言うのはおかしいよ。君に言う権利はあるけど通るかどうかは別だからね。
でも言わないで不満ためるよりはいいかなと思う。
    • good
    • 1

〉生徒はお金を払って、授業を受けている、



君が 本当に、
中学生なら、
消費税以外は、
税金 払ってないよね?

詰まり、
君が お金を、
払ってないんだ、

∴ 君は お客ではない。


〉未熟な生徒に、

未熟なら、
訓練が 与えられて、
当たり前だよね?

訓練が 必要で、
向こうが 訓練官なら、
訓練を 与えても、
当たり前でしょ?

何 いってるの?


と、言う事で、

其れ以下は、
全て 間違い、
デタラメに なってます。

∴ 読む価値も、評論する価値も、
無いよ。


僕も、幼い時期、
「屁理屈をならべるな」
と 言われて
定型文かよ!!

とも 思ったけど。


こんなに、
典型的で、代表的な、
屁理屈の、
秀逸な 例文も、
あるものかなのかよ、
と、

今回は、
学ばせて貰ったよ。


ごちゃごちゃ いってる、
其の全てに、
為体さが 滲み出てるよ、

理屈が、
全てにおいて、
ずさん過ぎて、
屁だよ。


人生 棒に振る前に、
怠けて、
デタラメ、こじつけ、其の他
並べ立てる癖を、
直した方が 良いよ?


コツコツ 出来る、
精神的体力を 鍛えないと、

仕事が できなくて、
社会から あぶれるよ?


学業では、
そう言った 精神的体力も、
鍛えているのだよ。


君自身のために、
未来への 投資として、
素直に なまけず、
鍛えなさい。


でないと、
他者との 投資量差格差で、
泣くよ?

自殺に 追い込まれかねないよ?
    • good
    • 0

生徒は金払ってないよ。



税金による教育サービスを無料で貰ってる。乞食と同じ立場だ。
    • good
    • 0

>どうして、学校の先生は、生徒に、


>教科書を読むように、当ててくるんでしょうか?

 読ませる事で読み手の
能力が判断できるからだろ

>素人の、まだ無職の、学生の肩書きしかない、未熟な生徒に、
>責任重大な、教科書を声に出して読め、という命令をしてくるんでしょうか?

 読む事も学習の一環だから

>教師が、教科書を、生徒に読ませる行為を、
>禁止・撲滅させる事は、出来ないでしょうか?

 アナタが、勉強をして
国会議員又は、文科省の官僚になり
 「禁止・撲滅」する法律を作ればいいだけ

 ただ、そんなアフォな法律が、通るとも思えないし、
そもそも、アナタが、国会議員又は、文科省の官僚に
なる方が、無理だろうね
    • good
    • 0

ヒジョーに面白い意見だ。

    • good
    • 0

自分の仕事を肩代わりさせるために読ませているわけではないです。


より理解を深めてもらうために、生徒に読ませているのです。

ただ、あなたがやはり教員の怠慢だと思うなら、ここではなく教育委員会に直訴しましょう。
怒りの持って行き先が違います。
    • good
    • 1

声に出して読むことは(音読)目で文字をみて、分析して脳が、意味を判断しつつ、喉の声帯が発音する、大切なトレーニングなので、生徒さんたちの脳を刺激して発達をうながすことにつながります、だから、先生に音読するようあてられた時は、得した、と思って喜んで大きな声で言葉をはっきりと発音して、読みましょう。

間違えたってへいきです。クラスのみんな間違えない子はいません。だから、自分達をお客さんなんて思わずに、進んで何でも喜んで楽しみながら受け入れましょう!高校生になったら、差がついてますよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!