電子書籍の厳選無料作品が豊富!

春から社会人になります
現在高校三年生18歳です。家を離れ、一人暮らしを始めます。一人暮らしと言っても会社の社宅なので家賃は1万円で、食事は出ませんが会社の方から1万円食費がでます。
そこで質問なのですが、現在一人暮らし、もしくは昔一人暮らしをしていた時に1ヶ月でどのぐらいお金を使いますか?
出来たらでいいので詳しくお願いできたらと思います。

A 回答 (2件)

高卒だと普通、5~10万円でしょうけど、

生活費と言っても、最初は家電/家具/衣類を買ったりすると、かなりの出費になるし、
学生時代に買えなかったゲームや漫画など、使い放題の人も多いです。
先輩や同僚に誘われて外食するか、自炊するかによってエンゲル係数や交際費もかなり変わります。
免許取得や自家用車を所有すると、大きく違います。

まずは、贅沢せずに数カ月過ごし、最低限の基準値を把握し設定するが重要です。
最低でも1年ぐらいは、高校生時代の金銭感覚のままで生活できれば良いかも。
初任給は、両親や祖父母にプレゼントを!(一生の思い出になりますので)

ある程度把握できたら、一定額を定期貯金にしましょう。 車を買わなきゃ、月に最低でも5万は貯金できます。(車代/税/車検/メンテ/保険/燃料代と考えれば)
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
参考になりました!

そういうものは、給料から自分で計画するものです。

基本給の役8割が手取りになり、20%は貯蓄に回して、
その残りを、個人保険、衣服、遊び、交友、外食、…に回します。
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました!