アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在メインカードでJCBを利用しています。
ただ使えないお店も多く、特によく行くお店はMasterCardだけしか使えなかったりするので新しく申し込もうと思っています。
他に2枚VISAカード(1枚は銀行でもう一枚は楽天)を持っていて、ほぼ使っていないのでそのうち1枚を解約しようと思っているのですが、
解約してから新規に申し込んだ方が良いでしょうか?
友人曰く、解約歴が無い方が審査に通りやすいとか……だとすると解約前に申し込んだ方が有利でしょうか?

詳しい方お願いします。

A 回答 (3件)

2枚が3枚といった程度ならば、


解約しても、枚数が増えても、
あまり問題視はしないでしょう。

例えば、
Orico THE POINT
なら、キャッシング0でいけば、
まず問題ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり少数ならそんなに問題が無いのですね。
安心して申し込みできます!

お礼日時:2019/01/26 18:28

どちらでもそう結果は変わらないですが、現在カードの利用残はありますか。


何年か前に割賦販売法が大改正されてから、支払可能見込額調査というのがカード会社に義務付けられました。
これは年収をベースにその人の収入で扶養している人の有無と人数、住宅費用(家賃や住宅ローン)の有無、クレジット利用による支払いしなくてはならない金額(つまり利用残がベース)に基づいてクレジットカードの限度額を決めるというものです。
その審査結果次第では滞納が無くてもカードは否決されたり、持っているカードでも更新拒絶されたりします。
ですから、新しいカードを申し込む時はリボ払いなどの残を減らしておく方が有利に働きますし、使っていないカードがあるなら新しいカードが出てから解約した方が安全なわけです。
参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういった事があるのですね。勉強になります!

カードの利用残というと、メインカードは日々の支払いにしているのでその分はあります。
基本的に買い物は1回払いのみ。リボは使いません。1回で買えないものは買わない主義なのでサブカードの利用残は今はありません。
ですが念のため、カードを作ってから解約しようと思います。

お礼日時:2019/01/26 16:01

どっちでもいいと思います。



審査に通るかどうかは、過去に事故(滞納など)があったかどうか、定期的収入があるかどうか、がメインです。

カードの解約はほとんどキズになりません。
もちろん、入会ポイントなどを目当てに100枚くらいのカードを入会・解約を繰り返していたらキズになります。
それは悪質な入会詐欺ですから。

審査が通りにくい、というのは、決済が何か月も遅れたことがある、収入が低い、悪質な利用法をした、等が原因です。
通常の常識的な使い方をしている人は、審査が通らない、などということはありません。

きちんと期日に決済している人は優良客なので、カード会社は歓迎してくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
メインカードは電子マネーと併用で数百円の買い物から日々の買い物全てに使っていて、事故はありません。
年収が低いので少しでもステータスを上げたかったのですが、特に必要なさそうですね。

お礼日時:2019/01/26 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!