プロが教えるわが家の防犯対策術!

5年前に引っ越しをして今現在35㎡の住宅に住んでおります。
家庭の事情で別の所に住むことが決まり今の家を売りに出したところ、床面積の合計が50㎡以上ではないと住宅ローン組めないとお聞きしました。
しかし今の住宅は住宅ローンを組んでいるのですがなぜ組めたかわかる方いらっしゃいますか?
仲介会社の方にも調べていただいてるところです。

A 回答 (3件)

公的ローンだと 面積条件があります


民間(銀行等単独)ローンだと 規制はありません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですね!
ありがとうございます^_^

お礼日時:2019/01/27 19:21

住宅ローンの対象になる住宅の面積に制限はないと思います。


三井住友の住宅ローンの商品説明にもそんな記述はありません。
https://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/shinki/ …

もしかして、住宅ローン控除の要件と混同されていませんか?
住宅ローン控除は50平米以上でないと対象になりません。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

住宅ローンと住宅ローン控除まざっておりました(^-^;
ローン組んでいる銀行で調べても書いてないてなかったのでなぜだろうと思いました。解決致しました。ありがとうございます(^^)

お礼日時:2019/01/27 19:24

ローン会社(銀行等)で、条件が違うのでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど!
ありがとうございます(^ ^)

お礼日時:2019/01/27 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!