アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

UFJ、みずほ、三井住友、東京三菱銀行などの大手銀行に勤める為にはどんな資格が欲しいんですか?というか大学とか出なきゃ無理なんですか?それとも何かしらの資格があればいいんですかね??
皆さん宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

昔の話で恐縮ですが、友人の場合で書き込みます。

高卒で就職した人がいます。
女性ですが、商業科卒で資格は簿記1級を持ってました。当時で高卒採用は数名と聞いてます。
大卒の友人は数名が入行しました。
この時の話では有名国立大卒者と有名私大卒者の採用がほとんどで一部ハーバード、ケンブリッジ大卒のように海外大卒がいたようです。
いずれも就職はかなり難関のようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

特に資格なんて要求していません。

資格は知識の評価として持っていても損ではありませんが、特に実践で使えると限った物でもありません。
入行してからの知識に役立ててもらうくらいの物と考えてもらっていいでしょう。
入行試験は大学卒(短大卒を含む)と高校卒と分けて行います。
それよりも優先されるのは、家族関係を含めた本人の人柄です。
金融機関は信用の基に成り立っているからです。
従って選考には本人はもとより家族、友人関係等、本人を取り巻く環境も調べさせてもらっています。
本人については、趣味なども。
金融に携わる物にとっては、医者、弁護士などと同様に秘守義務を負わされますので、これらを確実に守れるか、と言うことが要求されるからです。
従って保証人もしっかりと要求し、保証人の確実性も調べることになります。
本人についての情報は友人関係からが一番です。
例えば、普段どんな本を読んでいるか、本棚にはどんな本が並んでいるか、電車の中や暇な時に読む本は、などです。
いつも漫画の本、本棚には漫画の本だらけ、等ではちょっと。
入社試験は行いますが、必ずしも成績優先と言うわけではありません。むしろ最低限(平均点を若干上回る)これくらいとれれば程度に考えてもらっていいと思います。
大卒ですと、研究室やゼミの教授からの推薦状は高く評価されます。
何か他に質問があれば追記してください。
頑張って合格されることを・・・。

この回答への補足

かなりお詳しいですね!では更に聞きたいです。
(1)高卒でもそのような大手銀行に勤めれるんですか?!それは意外でした!でも多少は資格も重視されますよね?例えば簿記1級あたり持っているとそうでないとはやはり違いますよね?
(2)それと大卒と高卒ではやはり扱いは違うんですか?給料、仕事内容、その他待遇etc・・・
(3)一番気になるのは収入です!やはり上のような大手銀行ともなるとかなり貰えるんですか?年齢でも違うと思いますが。
(4)というか今更なんですが銀行職員は公務員ですよね???

• 0
この回答へのお礼

就職活動は、会社とのお見合いみたいなものです。

相手が気に入ってくれれば就職できるし、いくら優秀な人材でも
相手がそのとき欲している人材でなければダメなときもあります。
私の友人でも一流大学を出て、成績もよかったのに地方銀行がダメで、
都市銀行には採用になったケースもあります。

あなたが大手銀行を夢見ているのなら、自分を磨く努力をしなくてはいけません。
資格が全てではなく、あくまで手段のひとつであることをご理解下さい。

ちなみに、資格を取りたいなら簿記2級、FP技能士2級、宅建、銀行業務検定あたり取っておけばアピールにはなると思います。それと、銀行員は公務員じゃありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼