アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年目のバッテリーです。先週休み明けの月曜日エンジンの掛かりが少し重くて一度止まったくらいの状態からなんとか持ち直して掛かりました。それから一週間何事も無く過ごしました。今週の月曜日、今朝またモーターが少し回転した状態からカチカチカチカチ音がして掛かりませんでした。その間ずっとインジケータの色はグリーンだったので問題ないと思っていたのですが念のため充電器を接続して5分程、諦めて徒歩で会社に向かおうと思ったのですが最後にもう一度試したら掛かりました。会社に到着してから充電器で二時間程充電してテスターで電圧を計測したら12.8Vと正常値でした。この様な場合バッテリーの寿命を疑うべきでしょうか。それとも他の原因の方が大きいでしょうか。判断に迷います。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

5年保証が付いたバッテリーではないでしょうから「交換」をおすすめします。


空ぶかしをした時にライトの明るさが変わるなら発電機はokです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。暗くなったら試してみます。

お礼日時:2019/01/28 11:53

車のバッテリーは通常13.8V~14.2V程度の範囲で充電されています。

ですから、満充電された
バッテリーは直ぐにテスターで測ると13V以上の電圧が有るのが正常です。
12.8Vという事は、それだけバッテリーの容量が下がっている事になります。
寿命とまでは言わなくても新品に比べると容量が落ちているのは確実です。
他に大電流を必要とするステレオシステムでも組んでいるのなら話は違って来ますが。
まぁ、5年も経てば寿命が来ている事は充分考えられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。m(_ _)m

お礼日時:2019/01/28 12:54

寿命を疑ったほうが良いと思います。


充電後の電圧は一時的には復活していますが、大電流の負荷が掛かったときのバッテリー電圧の落ち込みが大きくなっていると思われます。
負荷を掛けるバッテリーテストを実施するとよく解ると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。m(_ _)m

お礼日時:2019/01/28 12:54

バッテリーは消耗品です。

>テスターで電圧を計測したら12.8Vと正常値でした
それはSOCというもの、マイカーも100%、もう一つ、SOHという加負荷電圧
があって、58%なので、交換を勧められました。ディーラーなら測定器が有る
でしょうから、一度、計ってもらえばよいでしょう。

最近の車はアイドリングストップ対応で、バッテリーが高く、37000円の見積り
でしたが、アマゾンで21000円なので、持ち込み取り付け料(3000円)を払う
予定です。
自分でバッテリー交換は、マイコンのメモリーが消えるので、難しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

劣化状態の計測があるのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/28 12:07

5年間の使用下バッテリーは寿命を迎えています。


交換してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/28 12:13

5年目のバッテリーです。

と言う事なので、バッテリーは一応寿命に近いです。そして、バッテリの発電効率をよくする方法として、ダンボールで、綺麗に囲いを作って囲えば、カカリは断然変わります。
弱ったバッテリーは、寒い朝の冷え込みで、冷えて電圧が足らなくなりますが、ダンボールで覆う事で、冷え込みを軽減できるのです。
まぁ、長くは使えないと思いますから、早めの交換をしましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/28 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!