電子書籍の厳選無料作品が豊富!

父85歳がかかりつけの内科医から一度に12種類の薬を処方されていました。多すぎないでしょうか?年寄りを食い物にしているような気がしてなりません。薬の詳細は添付ファイルで確認ください。かかりつけの医者を変えようかと思っていますが、どうでしょうか?

「一人の医者から12種類の投薬って多すぎま」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 病気と言えば、前立腺肥大と便秘くらいでしょうか?
    膝が悪くて杖をついて歩きます。
    画像が見にくいので以下に書いておきます。
    1.塩酸リルマザホン錠2「MEEK」2mg(処)リスミー錠2mg
    2.重カマ「ヨシダ」
    3.センノシド錠12mg「サワイ」
    4.ビオフェルミン配合散
    5.ジャヌビア錠50mg
    6.ドネペジル塩酸塩5mg「アメル」
    7.ラベプラゾールNa錠10mg「サワイ」
    8.プロピペリン塩酸塩錠10mg「JG」
    9.ナフトピジルOD錠75mg「杏林」
    10.ツムラ大建中湯エキス顆粒
    11.ジクロフェナクNa徐放カプセル37.5mg「トーワ」
    12.シクロフェナクNaゲル1%「SN」

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/28 18:09
  • 薬の説明文です。
    1.気持ちを落ち着かせるお薬です。
    2.制酸薬と呼ばれる胃酸を中和して症状をやわらげるお薬です。
    3.排便をうながすお薬(下剤)です。
    4.乳酸菌のお薬です。
    5.消化管ホルモンの分解を防ぎ血糖を下げるお薬です。
    6.脳の働きを活発にするお薬です。
    7.過剰な胃酸や消化液から胃や腸を守るお薬です。
    8.無意識に出る尿や頻繁におこる尿意を改善します。
    9.前立腺の肥大に伴う症状を改善します。
    10.漢方のお薬です。胃腸の症状に用います。
    11.非ステロイド性消炎鎮痛薬とよばれる炎症や痛みをやわらげるお薬です。
    12.非ステロイド性消炎鎮痛薬とよばれる炎症や痛みをやわらげるお薬です。

      補足日時:2019/01/28 18:12
  • 血糖値は130程度です。(投薬無しで)
    今でも数字には強く認知はないと思います。

    この一か月、病院に行かせず、薬をストップさせてみましたが、頻尿や便秘もなく、返って調子が良いようです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/28 22:00

A 回答 (8件)

処方箋料に影響はなくても、薬品メーカーとのつながり(バックマージン)とかはあり得ますよ。

    • good
    • 1

人の身体は千差万別で、薬の効く効かないも人それぞれなので、一概には言えないと思います。

その12種類の薬を飲んでいて弊害があるならともかく、体調の安定をもたらしているならば、気にする必要もないと思いますよ。ちなみに私も毎朝11種類の薬を飲んでいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。12月の中旬からかかりつけ医に行かせず薬も全部やめさせたら、現在とても快調です。医者には不義理していると思っているようですが(^^♪

お礼日時:2019/02/05 16:30

薬についての事は症状によっても違いますので申し上げられませんが、素人目にも多いと思います。

私の父は 89歳で昨年6月に大腸がんの手術を受け人口肛門になりましたが、消化器外科と泌尿器科にかかっています。薬は全部合わせても5種類だったと思います。決して多くはないと思ったのですが、父が担当医に直接、薬を減らしてもらえないか話したところ、この薬だけは外せないもの以外は1回に飲む量を減らしてくれたり無くしてくれた物もありました。色々と話を良く聞いてくれる先生でした。直接、話してみるのが良いかと思います。それで聞く耳持たない場合は病院を代えるのも有りだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。父は医者に物申せないタイプなので、全て聞き入れた結果のことと思います。かかりつけ医は替えようと思います。

お礼日時:2019/02/05 16:26

お父様が、お医者さんにお薬が多いとか、不満に思われているのであれば、病院を変えられたらどうでしょうか?



最終的に、お医者さんとの信頼関係が大事だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今のところ薬なしでも健康なので、次に何かあった時には違う病院へ連れて行こうと思います。

お礼日時:2019/02/05 16:23

糖尿病(薬5)や認知症(薬6)は診断されてませんか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。血糖値130程度で薬が必要とは思えません。年相応ですが一人の生活に支障はなく、毎日数字のパズルゲームをやっていて認知もないと思います。

お礼日時:2019/02/05 16:22

私は6種類(咳止め、漢方咳止め、ビタミン、喉のムズムズをとる安定剤3種)ですが、これでも多い方です。


小さくて見えませんが、薬を飲むと胃が悪くなるから胃を守る薬が入っているはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。確かに胃腸の薬は3種類ありました。

お礼日時:2019/02/05 16:17

高齢ですからね。

服用する薬も多くなって当然ですが、同一の医師が6種類を超えて薬を処方すると、診療報酬が削減されて、たくさん薬を出しからと言って、儲けが増えるわけではありません。

ただし、不要になっている薬まで出ている可能性はあるので、処方する医師に何のために出ている薬なのか、一つ一つ確認することは必要でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。同一の医師が6種類を超えて薬を処方しからと言って、儲けが増えるわけではないという貴重な情報を知りました。

お礼日時:2019/02/05 16:15

小さすぎてよく見せません



そもそも何の病気なのですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/05 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!