プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうして会社内で派閥とか起きるんですかね?一緒に働く事は一緒に生きる事っておもわないのですかね

A 回答 (6件)

そこに利害が発生しちゃうとね、どうしてもグループができますよね。



社内でも部署ごとに利害が一致しないケースがありますよね。
営業は無理を押しても仕事を取りたい、開発は無理な案件を受注したくない、など。

そういう利害の相違が派閥を生むこともあります。
もちろんそれ以外の理由もありますが。
    • good
    • 0

大きな会社内で生きるには、贔屓にしてくれる上司に付く事が有効です。


気の合う仲間同士が「一緒に頑張ろう」と集まるのも同じです。
こうやって集団が複数できれば、それが派閥です。
自分の仲間(派閥)を理解しないと、
派閥間で互いが競争しあえばよいところ、蹴落としあいになったら最悪です。
そんな判断の目が要求されるのが実社会です。
    • good
    • 0

うーん…まあ、そういうのを「社会主義」っていうんでしょう。


でも、社会主義国で汚職やら、策略やら、差別やらが「無かった」ということなんて「無かった」わけですね。

派閥ができるのも、ある意味人間の本能ですよ。
仕方ないことです。
    • good
    • 1

社内で主導権を握り、思うままに会社を操りたい人たちが、力のあるボスの下に集まりグループ化するんです。

利害が対立する相手を排除するための知恵ですね。

> 一緒に働く事は一緒に生きる事っておもわないのですかね
派閥に呼び込まれない(どちらの派閥についても自分には将来性がない)人なら、そう思うでしょうね、一緒に仲良くやるのが会社のため、って。
    • good
    • 0

利害関係が生まれる以上 ならないんだろうね。


どっちが徳か考えてみよぉ~って事なんだろうね。
私からしたら あほらしい限りダケド。
一匹狼は空しくて切ない瞬間があるから それに耐えられないんでしょ?
人間なんて所詮一人なのにネ。
つるんでいなきゃ 不安だという人が多いから仕方ない事なのでは?
どうせツルムなら 自分の考え方に近い人間にって 自然の摂理だからさ。
会社を盛り上げるというたった一つの目標には 
それだけいろんな遣り方があるって事でもあるんだと思いますよ。
    • good
    • 0

人間はそういうものなので



しょうがないです。

ロボットだったら大丈夫です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!