アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エネルギーの話です

手と手を合わせるとその間の空気は体温という熱エネルギーでどんどん上昇していきますよね
もし手のひらが30度なら中の空気も30度近く上昇するはずです
30度近くまで上昇した空気をそのまま手放さずずっと手の中に閉じ込めていた場合絶え間なく体温の熱エネルギーは空気に伝わるはずです
しかし手を合わせていても火が生まれることはありませんよね
手の中に集まった熱エネルギーは微弱ながらも30度の力を持ち、隙間なく手を閉じていれば熱エネルギーはどんどん溜まっていき30度どころではなくなるのではないでしょうか?
逃げ場ない熱エネルギーは一体たまり続けることなくどこへ逃げているのでしょうか?

A 回答 (7件)

No.2です。

「お礼」に書かれたことについて。

>しかし同じ温度になったところで手からの熱エネルギーは出続けている訳ですよね。
>何故上昇し続けないんですか?

温度 = 分子の運動エネルギー = 熱エネルギー
です。
「温度が一定」ということは、
 手→空気 の熱移動(エネルギー移動)
 空気→手 の熱移動(エネルギー移動)
が等しくてつり合っているという状態です。

「手からのエネルギーが出続ける」と同時に「空気から手にエネルギーが戻り続ける」という「平衡状態」なので、どちらにもエネルギーがたまりません。
供給され続けるエネルギー(例えば体温、血流など)があるとすれば、「手と手の間の空気」と「周辺の空気」「手につながる腕」の間の熱移動によって、手からも空気からも周囲の空間に「逃げ」ます。ここにも「熱の平衡状態」が成立します。
「手とその間の空気」だけで独立した「熱の密閉空間」が作られているわけではありません。
    • good
    • 0

「体温エネルギーは出続けています」


と同時に手の外からのエネルギーも受けています。
    • good
    • 0

熱力学の第二法則で、熱は低温部から高温部へは異動しない。

つまり体温より上へは上がらない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかし体温エネルギーは出続けています。
中の空気の温度エネルぎーは一体どこへ逃げていくのですか?
逃げないならどんどんつよくなっていくのでは?

お礼日時:2019/01/31 08:45

こすったりして他のエネルギーを足さないと温度は上がりません。


もし逃げ場のない空間にいるならあなたの体温のほうが奪われます。
空気中でも水中でもない空間へどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他のエネルギーを出さないといけないのはなぜですか?
体温エネルギーは出続けています

お礼日時:2019/01/31 08:46

熱は温度の高い方から低い方に移動します。


なので、同じ温度になった時点でエネルギーの移動は無くなります。
空気の温度が低ければ手から熱が伝わりますけど、持っている物の方が温かければ物から手に熱が移動するでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高い方から低い方へ移動するなら逆に手があたたまるということですか?

お礼日時:2019/01/31 08:47

>逃げ場ない熱エネルギーは一体たまり続けることなくどこへ逃げているのでしょうか?



もしその熱エネルギーによる温度が体温を超えれば、その熱は「空気→手」に伝わって減少します。
つまり、「手←→空気」の間で「平衡状態」に達するということです。

平衡状態に達した後は、熱の「出入り」は「バランスして」「等しく」なって、それ以上空気の熱エネルギーが増えることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ温度で保たれているのは分かります。
しかし同じ温度になったところで手からの熱エネルギーは出続けている訳ですよね。
何故上昇し続けないんですか?

お礼日時:2019/01/31 08:49

30度の物体で温められたものは、30度以上の温度になることはありませんから心配ありません。



あなたの理屈だと、水に手を入れておけばいずれ沸騰するということになりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水は蒸発して温度が下がるんじゃないですかね

お礼日時:2019/01/31 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!