プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大変お恥ずかしい話なのですが、大学生の時にお金が無くてキセルをしてしまいました。
当時成人になっていましたが、初犯で学生だったことを警察が考慮して下さり、微罪処分となりました。
捕まった時は夜で、警察に名前などは聞かれましたが手錠や拘束はされず、そのまま帰りました。
一度署に来るように言われたので、翌朝すぐに向かい、指紋と写真を撮って終わりました。反省文などは書いていません。
鉄道会社には本来の運賃の3倍の違約金を支払いました。(確か3000円くらいでした)

それから数年が経ち、この度仕事でハワイへ行かなくてはいけなくなったのですが、犯罪歴について分からず大使館に問い合わせたところ「逮捕歴に関してはこちらでは判断出来ないので自己判断でお願いします」という旨の回答を頂きました。
逮捕歴というのは私のような前歴者も含まれるのでしょうか?
よく考えたら逮捕状は見た記憶もないし、警察には罰金を支払っていないし、拘置所や裁判所にも行っていないので、調べれば調べるほど逮捕されたのかなんだったのか分からなくなって混乱しています。

しかし犯罪を犯したことには変わりないのでその時からとても反省し、二度とこのようなことがないよう真っ当な人間になるべく生きてきました。
ですが今回のハワイ出張で もし自分だけ入国審査で落とされ、過去の罪が同僚に知られてしまったらどうしよう…とその事ばかり心配していて、ずっと頭を抱えています。
元はと言えば自分が悪いのですが、誰にも相談出来ず苦しいです。
もう出発日まで時間がないので、もし観光ビザが必要だとしてもESTAで行くしかなさそうな状況になっています。

ESTAの質問は全て いいえ にしても大丈夫でしょうか?
仮にESTAは通ったとして、指紋認証で犯罪者だとバレて入国拒否される可能性はどれくらいあるのでしょうか?

初めての海外で、しかも最も検査が厳しいと言われているアメリカ・・・
今悩みすぎて精神的に参っているので、文章も支離滅裂かつ自分の都合のいいように書いているかもしれませんがご了承下さい。
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>逮捕歴というのは私のような前歴者も含まれるのでしょうか?

含まれません
だから、大丈夫です (^_^)v

刑務所に入ったり、前科何犯と言うのが着いたら、アメリカ旅行には難があると思ってください

>ESTAの質問は全て いいえ にしても大丈夫でしょうか?

はい、大丈夫ですから、そうしてください

>仮にESTAは通ったとして、指紋認証で犯罪者だとバレて入国拒否される可能性はどれくらいあるのでしょうか?

犯罪登録されていませんので、指紋検査で引っかかることはないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心してハワイに行くことができます。

>鉄道会社には本来の運賃の3倍の違約金を支払いました。

(確か3000円くらいでした)
>一度署に来るように言われたので、翌朝すぐに向かい、指紋と写真を撮って終わりました。

示談成立ですから送検なしの説諭です。警察の立場からすれば、データベースを充実させるための口実もでき、しかも快くご協力頂き、「ありがたい客だな」という位置付けです。
移住の際に求められる無犯罪証明であれば、どう書かれるかは微妙ですが、仕事や観光で短期間訪れるレベルであれば問題はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。

微罪処分というやつで、お説教で終わりです。

犯罪歴になるのは起訴されて裁判所で有罪になった場合です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。

大丈夫でしょ

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。