電子書籍の厳選無料作品が豊富!

田舎の国立技術大学の近く(2.5キロ徒歩30分)のところで学生向けサービス付き下宿8部屋(家具家電、食事付き)を始めたいと思っています。
以下の条件でも入居者が集まるか?
率直な意見を聞かせて下さい。
大学はかなり田舎にあって付近にはコンビニ2,3軒バス停のみ
主要駅までバスで30分強という立地です。

1.立地:建設予定のアパートはさらに田舎で付近は畑ばかりで何もないです。
多くの学生さんは車で10分程度のエリアに住むか、1\3の学生は学生寮に入っているそうです。
◎バイク、車等駐車場は無料にする予定です。

2.家賃:新築時想定7~8万円(家賃4~5万+食費2万の内訳) その他:初回管理費10万 保証金10万
レオパレスのような家具付きワンルームアパート 
◎エアコン、室内電気、机イス、冷蔵庫、電子レンジ、キッチンIHコンロ、インターネット、カーテン、ベッド布団一式(一通りの生活が出来るよう用意する予定です)※付近の相場は家具無しで2~5万
◎平日のみ朝食、夕食2食(希望者お弁当も作ります。)
敷地内の寮母の家(50過ぎのおばさん)に食事は食べにくる。

主なサービスは以上でそれ以外に差別化を図るため、以下を検討してます。
#布団やカーテンは色を選択できるようにして備え付け
#月1で布団干しや布団カバーを替える
#年1でカーテン洗濯などする。
#洗濯はコインランドリーがアパートの中にあるため自身で行うか、寮母に頼むことも出来る。
#寮母の家で塾にやる予定なのでそこで先生のバイト、家庭教師の斡旋。
など考えてます。

※老後を考えて経営を始めたい為、何が何でも空室を出したくないな。っと思ってます。
出費は基本以上で2.3万くらいバイトして生活は出来るという感じの下宿寮にしたいと思ってます。
ご意見聞かせて下さい。

A 回答 (4件)

> ひとりでやれる範囲のサービス



ちょっと待って調理師とか、営業に必要な種々の資格、持ってるんでしょうか?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4145022.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食事を提供するのに調理師は必要ですはないと認識しています。
でも、調理師や食品衛生士の食事という方がうたい文句としては良いかなっとも考えています。
自分でアパート経営をする際のサービスの一環なので必要な申請、免許は取るつもりです。

お礼日時:2019/01/31 21:57

今時のこういった施設ってパンションとか言うんでしたっけ。


http://www.akimedia.or.jp/~fujitec/pension/index …
今の学生さん近くに遊ぶ場所が無いと住んでくれないみたいですよ
学校は遠くても良いみたい(^_^;)
親御さんにしてみると男女はどうするとかセキュリティはどうかとか
心配するみたいですが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
大掛かりな施設は作れないので自宅の敷地内にコーポ建ててと考えてます。
やっぱり周り田畑ばかりでは厳しそうですね。
女の子専用にしようか?
ちょっと考えたるんですけど技術大学の付近なので男の子が多いのも事実です。
色々ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/31 21:37

下宿している大学生やその親ではないけれど回答。



まず親目線で考えればいいのでは。
もしも質問者が自分の子どもを民間の賃貸ではなく下宿に住まわせたいと考えた場合、本件物件を借りるかどうか。
そのエリアの他物件との比較や、予算面や設備など。

また、下宿にする親の理由は「親の心配」という部分が大きい。
食事や生活の不安もあるし、一人暮らしはなにかと心配なものだから。
下宿や寮のスタッフや他の学生の目があることも安心材料の一つ。
本件の場合はセイキュリティについては記載がないので、そのあたりがしっかりしていれば安心。
防犯カメラやオートロック、各室の鍵のクオリティ、それとアナログだけど門限があると親は安心。
食事の安全に関しても同じく安心材料が欲しい。
アレルギーの子どもについてはどういう対策が講じられているかどうか。
食事の質についてはこだわる親とそうではない親がいるだろうが、栄養士などの監修はあってもいいと思う。

学生目線。
周りにコンビニも何もないとなるとちょっとした買物にも不便、土日は食事がないからどうしよう。
下宿って自由がない、ダサい、フロ・トイレ汚そう。(シェアハウスだとオシャレ)
朝夕、寮母の家に食べに行くのめんどくさい。
他の学生との絡みがめんどくさい。
普通の賃貸マンションの方がいい。
でも一人だと寂しいから他の学生や寮母さんがいれくれるといい。
などと、下宿に"住みたい ”という学生は少数派。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
まだ色々思考中で立派なコーポは建てる予算が無いので一般的なレオパレス的なモノかなーっと思っています。
とりあえず親御さんのハートを掴みながら
学生さんにはアットホームな感じが伝わればいいなーっと思っていたのですが、立地がかなり厳しそうですね。
付近の賃貸で新築の物も少なくサービス付きや家具付きの物件がなかったので、ひとりでやれる範囲のサービスと思っています。
めんどくさそうって感じさせない工夫も必要ですね。
たくさんご意見下さってありがとうございます。

お礼日時:2019/01/31 21:43

そんなん、ここで聞かずに大学の学生に聞くべきですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろんな意見を頂きたかったのでこちらでも質問してみました。

お礼日時:2019/01/31 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!