アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

週5日で5時間のパートに勤めます
雇用・労災に加入です。
続けていれば将来的に社会保険に加入できる可能性はありますか?

A 回答 (3件)

健康保険保険加入の「可能性」については、


 あなたが加入要件を満たしている場合に保険加入を希望した場合は事業主には、法律で健康保険等の加入義務を事業主に対して課している強制的でも従業員は任意で加入するか否かの権利ですので、従業員に対して強制ではありません。
 法律で、健康保険等に加入する要件を満たす場合に、従業員が希望した場合に、事業主が拒むことがないように加入を義務付けています。
 あなたの事情等を顧慮して任意で加入するか否かの選択肢ができるようにしています。保険法では、加入要件を定めている要件に、週20時間以上、月給与を8万8千円以上で継続1年以上を要件に事業主に法律で加入義務を課していますが、従業員が希望すれば事業主は拒むことができないための法律です。また、配偶者等の扶養者が年収106万円以上の給与を取得している場合は、単独に保険に加入する必要を定めています。
あなたの場合は、あなたは希望すれば直ぐに加入できる状態かと思います。
月収入と月所得の違いを理解しておくことです。
給与明細書に記入している欄に総収入額が収入で、諸計費を引いた総支給額が所得となりなります。
健康保険法は、総収入額を他の収入額も合わせた収入を言いますので注意することです。
    • good
    • 1

こんにちは。



 お勤めの会社が「厚生年金保険・健康保険適用事業所」であれば、要件を満たせばアルバイトであっても加入が義務付けられています。加入するかしないかを選択できるのではなく、強制加入です。

 要件は次のとおりですので、要件を満たすようになれば加入することになります。
「週5日で5時間のパートに勤めます 雇用・」の回答画像2
    • good
    • 0

おそらく今のままではできない


と思われます。

社会保険の加入条件は、
⑪勤務時間が週20時間以上
⑫1ヶ月の賃金が8.8万円以上
 (※年収106万円以上)
⑬勤務期間が1年以上見込み
⑭勤務先が従業員501人以上の企業
 (社会保険加入者が501人以上)
⑮学生ではないこと

この条件を『全て満たす』と、
社会保険に加入することになります。
⑭の条件から大手企業の条件となって
いるのです。
詳細条件は下記をご覧下さい。
http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/jigyosho- …

上記条件から外れ、中小の企業、
法人の場合でも、
★労使合意に基づき申出をする法人・
 個人の事業所
★地方公共団体に属する事業所
ならば、⑭の条件はなくなります。
https://www.nenkin.go.jp/oshirase/topics/2016/05 …

さらに、そうでなくても、
★勤務時間が正社員の3/4以上なら、
★社会保険に加入できます。

以上をふまえて、社会保険の加入を
打診されていないとすると、
以下の条件が満たされていないことに
なります。

★⑬勤務期間が1年以上見込みと
★なっていない。
あるいは、
中小の企業で、
1日5時間×週5日=週25時間勤務が
★正社員の勤務時間の3/4に満たない
といった点です。

⑭勤務先が従業員501人以上の企業
であれば、
⑬勤務期間が1年以上見込み
言い換えると、
★1年以上勤めると社会保険に加入
★できるかもしれません。

しかし、どちらかと言うと、
★正社員の勤務時間の3/4に満たない
条件になっている確率が高いです。

勤務先に社会保険に加入するには
・勤務時間が正社員の3/4以上か?
・1年以上の勤務見込の条件か?
確認された方がよいです。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!