アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の3月まで企業に属しており、4月から国保に変えました。3万近くって高くないですか?
諸事情で働けずにいまして、払えておりません。なんとか安くならないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>3万近くって高くないですか?



国民保険は高いですよ。

というよりも、社会保険は半分事業所(会社)負担になりますけど、、、。

また、国民保険を支払わないと、14%を超える延滞金が加算されますよ。
国とはいっても、消費者金融なみの延滞金が加算されますよ。
支払わないと、財産差し押さえも可能性はありますよ。
国は甘くないですよ。

それが嫌なら、早く会社に就職しろ、、、、働け、、、、と、言っているみたいですよね。
    • good
    • 1

>3万近くって高くない…



年額なら、非常に安いですね。
前年が無職無収入ならそんなものです。

>昨年の3月まで企業に属して…

国保は前年所得を元に算定されます。
平成29年はふつうにサラリーマンとして働いていたのなら、年額 20万や 30万はごくふつうの世界です。
高給取りだったのなら年額最高 60万前後まではあり得ます。

>諸事情で働けずにいまして…

来年度 (今年 4月~来年3月分) は今年度よりかなり安くなることは間違いないです。

国保の支払方法は自治体によって異なりますが、明日はもう2月です。
今年度の未納もあと1期分あるかないかでしょう。
後しばらくの辛抱です。
    • good
    • 1

退職時に任意継続をしていると安かった可能性があるが、今からは不可。



3万円と言っても、健保と違って12分割でもないし、ボーナス分の保険料もないので1回分が高く感じる。

退職理由によっては減免の可能性もあったが、当然、6月に国保料決定通知が来たとき行いましたか?

働いてないなら、親族の健保の扶養に入る。
    • good
    • 1

> 3万近くって高くないですか?


あるグループから見れば、それほど常識です。一方で別のグループに知れば知らなかったので驚きますが・・・「国保保険料は高い」と言うご質問は、健保から国保へ切り替わった方が良くする質問ですね。

そのうえで、何を基準にして高いと考えるかですね。

元々、国保の保険給付内容は健保[一部の方は社会保険と書いていますが正しくない]に劣っておりますので、同額の保険料負担であったとしても高いものとなっております。

更に、健康保険の保険料は、法律の定めによりその半分以上(最近気不景気なので半分の所が多いけれど)を会社が負担していますので、 国保保険料[月額換算]>給料から引かれていた保険料の2倍 となっていれば、高いと言えます。
    • good
    • 1

所得が少なければ保険料も安くなります

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!