電子書籍の厳選無料作品が豊富!

辺ACの長さ が分かりません。教えてください。

「辺ACの長さ が分かりません。教えてくだ」の質問画像

A 回答 (3件)

CD=4÷√2


CA=CD÷√3×2
=4÷√2÷√3×2
=8÷√2÷√3
=8/√6
=4√6/3
    • good
    • 0

4/sin60°=AC/sin45° ∴ 4/(√3/2)=AC/(1/√2) ∴ 8/√3=AC・√2 ∴AC=8/√6=(4/3)√6



CD:4=1:√2 ∴CD=4/√2
AC:CD=2:√3 ∴ AC=2・4/√2 /√3=8/√6=(4/3)√6
    • good
    • 0

角Bが45度なので、三角形BCDは直角二等辺三角形で、辺CD=BDになります。


そして、斜辺BC=4なので、CD=4/√2です。
よって、辺AC=(4/√2)×(2/√3)です。

画像におけるピンクの数字(各辺の比率)は、答えを示していますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!